05
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
16
17
19
20
22
24
25
26
28
31
   



実家のわんこ

前回の記事から1週間弱

日に日に悪くなっています。

固形物は食べられなくなり

流動食です。

目もうつろで

本当にかわいそう

いつ何があってもおかしくない状態。

体を撫でてあげると

すっかり痩せてしまって

涙が出てくる

わんこにばれちゃ不安にさせると思うけど

涙が出てきます。




DVC00056 (2)
元気だった頃のわんこ




小学校の運動会

昨日、寒いながらも運動会が行われました。

平日なのでPTA参加の種目は中止の

午前中のみの運動会でした。

平日でも父兄の観覧が多くてびっくり!

お父さん、仕事お休みできる方が多いんですね。

うちは、昨日に限ってダンナが忙しくババ2名(義母と実母)と私で応援しました。

義母と行く約束とかしてなかったけど

朝、「てぃらちゃん、行くよ~!」って

迎えに来られたもんだから

私の車に乗り込んじゃうし

(仕方なく)一緒にいきました。

義母の分のイスも持ってあげました。(優しい嫁アピール!)




運動会では息子が障害物競走でラッキー!

障害物無しの札を引き(走るだけ)

見事に1位になりました。

ゴール前は観客席に向かいピースサインをしながら走り

笑いもとっていました。

5年生にして運動会初の1位なんです

うれしかったと思います。




曇りで寒かったけど

なんとか終わりました。めでたしめでたし。











運動会

今日、小学校の運動会の予定でしたが

悪天候のため延期となりました。

最高気温6度って

どういうこと?

まじ、寒いから

ストーブ無しではいられない・・・

朝4時半から作った弁当も

運動会で食べることはなく

自宅で美味しく食べました。

明日が運動会

晴れますように

危うく火事

昨日、生活援助に行ったお宅でのこと

買い物を頼まれ行って戻ってくると

玄関を開けた瞬間、焦げ臭い!煙もくもく

なんか声がする

慌てて家に入ると

ガスコンロの魚焼きグリルの中で火が!

家中モクモクしてて

おばあちゃんパニック!

コンロの元栓締めて

慌てて窓開けて

換気扇回して

火災報知器消して・・・


魚焼きグリルの下にある油汚れに引火したらしい

魚焼き使ってなかったから間違えてボタン押してしまったのか?


怖い怖い

幸いグリルの中で火が出ただけで済みました。


「ヘルパーさんが居てくれて良かった」と言われましたが

本当にご近所付き合いも少ないと何かあったとき困るよね。




魚焼きグリル、汚れが多いと火が付きやすいです

皆さんもご注意を!

お義母さん

今日は長文ですが・・・

通夜の日

我が家は子供達は

私の実家に預けることにしました。

娘は卓球の大会で帰りが遅くなるし

息子は暇しちゃうでしょ?

そんなに近い親戚ではないので

私たち夫婦だけで子供達はいいか~と思いました。

義母はうちの息子にお弁当食べさせたいからって

そんな理由で通夜に連れて行きたがった。

そんな義母どうでしょう?

なんとか義母をなだめて子供達は実家に預けました。



通夜ではよく喋る

空気を考えず良く喋る



「ばあさんの暴走は止められない」

うちのダンナも義姉も義姉の子供達も頭を抱えていましたわ。

親族の写真を撮るときも

最前列の真ん中に座った義母

まずいよ・・・

普通真ん中に喪主とか喪主の家族とか

遺族でしょ?

うちのダンナに注意させたんだけど

「なんでダメなの!!!」っつって

不満ながらも最前列は譲らず

最前列の端の方に移動。。。

葬儀の今日も

何でも我先に

火葬場での焼香も

喪主の義兄より先に

焼香しちゃったり・・・

とにかく勝手な事たくさんして

暴走されました。


私、ダンナにお願いしました。

「お願いだからお義母さんが生きている間に

 私より先にしなないでね」

ダンナは苦笑いでした。










お義母さんの暴走

ダンナの姉の夫の母が亡くなりました。

簡単に言うと義兄の母。

昨日がお通夜で今日が葬儀

喪主は義兄だけど

私たちは親族側になるけど

どっちかというと

控えめな立場というか

中心じゃないというか

ほぼ他人?遠戚?

要するに葬儀に関しては口を出せない立場な訳で

だけど義母が暴走してしまう訳で・・・

誰も止められない。。。

葬儀も何かやらかすでしょう。

迷惑な義母だけど

ブログネタになるわ♪

とちょっとだけ期待♪

ちょっとだけだよ♪



実家のわんこの様子

実家のわんこ

自力で水分補給ができなくなりました

犬って舌でペロペロって水を飲むけど

それができないみたい。

ペロペロやるけど

水をすくえないみたいです。

そんで注射器でクチに入れてやるとごくごく飲みます。

ご飯は高級ドックフードなら毎日少量食べてます。

それは自力で食べられる。

他のドックフードは食べません。

あと、天ぷらかまぼこが無性に食べたいみたいです。

本当は犬には与えちゃダメだと思うけど

この際、食べれるもの欲しいものは

ダメと言わずに食べさせよう。



高級ドックフード

前にイオンで買った

「ドリームハート」

というドックフード

とってもよく食べたらしくまた購入したかったけど

近くのイオンになかった。

楽天とかネットで購入できないか探したんだけどなくて

販売元に電話

イオン内のペットショップ向けに製造販売しているもので

他では販売していないとのこと

同じ味のものはないのか訪ねると

違う名前であるという

「ピュアロイヤル」

形状も味もほぼ同等品らしいです。

早速ネット注文!

今日届きました!

昨日も全く食べられなかった実家のわんこ

食べました♪

30g位だけど・・・

私の手に乗せて与えると

食べました♪

結構、値段がいいドックフードです。

でもこれだけは食べられるってことは

味も食感もいいのでしょう。

少しでも食べて体力つけておくれ


この際、値段のことは気にしていられないわ~~~

実家のわんこ

実家のわんこ、

昨日からとっても調子が悪いです。

もう高齢で心臓病もあって

最近は足腰も弱くなっていたけど

昨日から立つのもほとんど無理

食欲もなく

そろそろ天国に行っちゃうのかなと

心の準備が必要そうです。

病院に行って治療は受けているんだけどね。

今までも何回も復活してるから

元気になってほしいけど

天国に行くときは

苦しまないで行って欲しい。

しばらくは時間のある限り

わんこのところにいくつもりです。



連休のあれやこれ

ゴールデンウィークも終わり

いつも通りの日常に戻りました。

ゴールデンウィークと言っても私は半分以上仕事でした。

ダンナは暦通りにお休みで

お友達とゴルフや飲み会など楽しんでいましたわ。

ゴルフは私の弟も連れて行ってくれたので良かったけど。

私もゆっくり休みたかった~

せっかく東京から弟が帰省していて

みんなでお寿司食べてたのに私は夜仕事で

遅れて行ったら寿司無かった~。



やっと休めた週末

見たかった映画見ました♪


北海道も桜が咲いて山菜も出てきて

ダンナを誘ってフキ採りに行きました。

春のフキは旨いね~

なんと!フキ採りの最中にでっかいアオダイショウに出会いました。

びっくり!

息子が飼う~~~~!!!と言ったけどそれは却下

今回の休みのメインがアオダイショウ

日記の宿題は映画でもなくフキ採りでもなく

アオダイショウ

DVC00263.jpg
わかりますか?

だんな興奮してつかんでるし

もちろん革手袋してますが。。。


プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

