01
1
2
3
4
5
6
7
8
10
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
27
28
29
30
   



ヨーグルト

最近インフルエンザ予防に効果があるという

R-1乳酸菌ヨーグルト

が話題になってますね。

他にもBB536ってのもインフルエンザ予防に効果があるそうです。

なんだかヨーグルトに興味が出てちょっと調べてみた。

ガゼリ菌SP株てのがコレステロール低下、メタボ対策に良いらしいじゃない!

私にはインフルエンザ対策よりもこっちの方がいいかも!

色々な種類のヨーグルトがあって色々な効果がある。

継続が大切みたいだけど。

毎朝の食事に取り入れてみようかな。

家族みんなで食べると結構な量が必要になるから

ヨーグルトメーカーも調べてみることにします。



モシュモシュ

私、高齢者施設の代替え調理員してます。

そこで覚えた料理

高野豆腐の含め煮

施設ではにんじんと高野豆腐で調理しますが今回はふきも一緒に煮ました。
DVC00257.jpg


調理員するまでは高野豆腐はあまり使わなかった。

にんじんの甘みと高野豆腐が私は好きです。

でも1人の調理員さんは高野豆腐の食感がスポンジみたいで嫌いなんだって

モシュモシュしてるんだって。

高野豆腐は植物性タンパク質が豊富で体にいいのにね。

一人分分量

高野豆腐 8g

にんじん 10g

だし汁  適量

さとう  2g

みりん  3g

酒    1g

醤油   5g

塩    少々








タニタレシピ

今、話題の

タニタの社員食堂のレシピ本

ヘルパー仲間が「いいよ~!」と教えてくれたので

買ってみました。

簡単でレシピ通りに計量して作っても

こんなに肉食べていいの?って思うほどで

満足です

トースターで焼くので「チン♪」ってなるまで

他の事ができるので楽です♪

今日はササミのピカタにします。

インフルエンザ

とうとうインフルエンザ流行の季節になってしまいました。

昨日ヘルパーさんも1名インフルエンザに感染してしまい

とりあえず1週間の出勤停止です。

急病はお互い様、その分みんなでフォローしますよ!

ということで今度の日曜日は午前中仕事になってしまいました

体調管理は必須ですね。

うがい手洗い、睡眠!ですね。



今朝、インコのピーちゃんの放鳥時

ピーちゃんがいきなり私の顔目掛けて飛んできた。

私の肩の上が大好きなので

予測が着くといえば着くのですが・・・

だけど顔に飛んで来てよけるのが間に合わず

ピーちゃんの爪が目に入りコンタクトが破れてしまいました

目は大丈夫そう。

私、使い捨てでは無いタイプのソフトレンズなので

痛い出費です。

ピーちゃんは何事も無かったように

「ピッピ♪○○(名字)ピーちゃん♪」

とご機嫌に鳴いております。

くるりん♪まつげ(*^_^*)

大晦日、私は仕事でした。

仕事が終わってから

旦那様の実家へ。。。

旦那と子供たちは一足早く実家へ行き

お姉ちゃん一家と義父母と

楽しくお食事してました。

私は後から行ったのでほぼ食事は終わっていました(T_T)

まあ、最初から予想はついていたのでいいんです。

帰ってきてからは私の時間

夜な夜な

「まつげパーマ」

チャレンジしました。

初めてだったけど簡単で

綺麗に仕上がりました。

いつでもキレイにまつげが上がっているので

いいです♪




遅ればせながら・・・

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ってもう1月9日ですね(^_^;)

今日から娘は部活が始まります。

私も明日から本格的に仕事です。

去年は色々なトラブルがあり

年明けもちょっと引きずっている感がありますが

頑張ります。

おみくじは私だけ大吉

滅多に出ない大吉

これを励みに頑張ります。

今年は年女だわ私・・・

頑張ります。

プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

