05
1
2
3
4
5
7
9
10
12
13
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
28
29
31
   



運動会

昨日は小学校の

運動会でした。

天気予報は雨

ここの小学校の運動会はいつも天気が悪く

快晴はほとんどない。

運動会当日、私は4時半に起きてお弁当作り。

でも、霧雨だったので迷いながら作りました。

結局、悪天候の中の運動会。

最高気温7度って今、何月ですか?


防寒着で身を包み

それでも寒くて辛かったけど

とりあえず運動会は無事に終わりました。

息子っちは1等にはなれなかったけど

頑張ってました。

来週は中学校の運動会

またお弁当作らねば・・・

母ちゃん最近週末忙しい・・・

給食のおばちゃん

4月から職員ヘルパーからパートヘルパーになり

めっきり仕事が減りました。



そのぶん家の事がきちんとできたり

自分の子供との時間をたくさん取ることができたり

良いこともたくさんあるのですが

でも、もっと仕事をしないと

家計が苦しいな~とも思っていました。

そんなとき、代替えの給食のおばちゃんやらないかい?と

声がかかった。


調理員なんてできるのかな?と不安で一時はお断りしたが

どうしてもお願いしたい!と言われ

とりあえず行ってみることにした。


今日が実習初日。

保育所の調理員。


子供達が

「おばちゃ~ん!」

と声をかけてくれる。

色んなお話をしにきてくれる。

美味しかった♪と言ってくれる。

とても嬉しい。

子供達を見ていると私もずっと自然に笑顔でいられる。

初日からとっても楽しかった。

高齢者の方と接するのとはまた違う楽しさ。

ヘルパーとは違うやりがいのある仕事。

ヘルパーの仕事が無いとき月に数回の代替えの仕事だけど

続けられそうです。

花見

今週はデイサービスの花見週間

北海道は今が桜満開

帰る時間をちょっと早めて町内を回って桜を見てから

帰宅されます。

皆さんとても楽しみにされてる。

今朝はこの季節には珍しくあいにくの雪で

寒かったけど帰る頃には曇りになり

桜が見れたはず。

デイサービスから帰宅した方のおうちに

訪問介護。

お疲れの様子だったが「桜がキレイだったよ♪」

教えてくれた。

花は人の心を癒すよね。

女子会♪

先週土曜日に久々に女子会に参加しました。

事故ってから引きこもりがちだったし

気持ちも沈んでいたので

誘ってもらえて嬉しかった。

一緒に食事した女子は向上心があり

自分をしっかり持っている人たちなので

いつもすごいな~と勉強させられる。

かっこいい女性です。

落ち込んでちゃいけないなと思いました。

そして今回は旦那ちゃまも

快く送り出してくれたので感謝でした。

元気をもらったので今週も頑張ってヘルパーします。

明日は久々の7時出勤だし、久々の訪問先です。

早く寝て笑顔で訪問しよう♪

げんきにいこう♪

娘の恋♪

ジャニーズに夢中だった娘。

中学校に入学し

部活動に入部し

どうやら先輩に惚れたらしい。

恋してる

乙女だ

娘からは直接言われてないけど

態度でバレバレ

そういう年齢になったか~と嬉しくもあり

寂しくもある。

旦那には言わない。きっと悲しむから。

なんか初々しくて甘酸っぱい



プレゼント

実家の母が来月で60歳。還暦を迎えます。

それで、プレゼント何がいいかな?と考え中。

弟達と相談中です。

旅行?記念品?

まだ両親は仕事をしているから

旅行もちょっと難しい。

一番下の弟から赤い石のついたネックレスはどうか?と提案があった。

(きっとお嫁さんが考えてくれたんだろう)

いいんじゃない?!

アクセサリーはなかなか自分では買わないし記念になるよね。

東京で弟が探してくれています。

私もネットで検索中。

良いものが見つかって母に喜んでもらえるといいな。

車、廃車手続き

仕事に復帰して3日が経ちました。

1日2時間程度しか仕事が入っていないので

体の方は大丈夫です。


私の車、今日廃車の手続きをしました。

11年の長い間大切に乗り続けてきたので

寂しいです。

子供の成長に欠かせなかった車でした。

熱を出しては病院へ連れて行き、

春になれば公園に行き

夏になれば海へ行き

冬になればスキーへ行き

本当に思い出いっぱいの車でした。

時には旦那と喧嘩をし、車に乗って宛のないドライブもしたな・・・

ぶつけて壊してごめんね。。。



車が無いと暮らしていけない地域に住んでいるので

新車購入にむけて貯金に励みます


連休最終日

先週、事故って2週間の自宅療養をしていた私

明日から仕事復帰です。

首も腰もだいたい復活です。

無理せず頑張ります。

子供達も夫も私も明日からはいつも通りの日常になるはず・・・


しかし

夕飯、珍しく食欲の無い娘・・・

熱を測ると39度!

昨日から鼻づまりで風邪ひいたかな?と思っていたら発熱だ。

明日、学校行けるかな?

インフルエンザかな?

心配です。

去年1度も熱を出さなかった娘。

中学校、新しい生活で部活やら勉強やら忙しく

疲れが出ているのかもしれません。


今日、人生初!

治療してきました!

10日前むち打ちになって

だんだん痛みは無くなってきたものの

ぱっとしない。

そして2日前くらいから腰も痛み出し

鍼治療に行ってみました。

打った後、数時間はだるいですよ~と言われたとおり

やっぱりだるい

数日様子見です。

でも来週からヘルパーのパート再開なんだよな~だいじょうぶかな~?


今日は旦那も一緒に鍼治療でした。

旦那は昨日、畑起こしをして腰が痛いのと

数ヶ月前からの肩の痛みを視てもらう。

肩はどうやらミズが溜まっているようで・・・

鍼でミズが退くらしい・・・

まっ、これも様子見で治ればいいけど・・・


初めての鍼は痛みは耐えられない痛みでは無いが

ブスッと刺さって痛いな~という感じでした。

プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

