04
1
2
3
5
6
7
8
10
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
29
30
   



家庭訪問

先週、息子と娘の学校の先生の家庭訪問

無事に終わりました。

私の首固定の姿を見られてしまいましたが・・・

娘の先生は20代の女性です。

子供達の為に頑張るわ~!ってかんじの

熱血先生の印象です。

お母さん達の評判もいい。

でも、やる気が空回りするんじゃないかな?ってちょっと不安。

当たり障りのない学校での様子を伝えていただいた。

このまま頑張ってくれれば大丈夫でしょうと。


息子の先生。去年と同じ先生。

定年間近の男性。

去年、息子が情緒不安定と感じて私は仕事を辞めた。

その後の様子が気になり訪ねた。

去年の最初は友達とのトラブルがたくさんあったけど

落ち着いてきているとのこと。

ただ、落ち着いて座っていられない、

落ち着いて立っていられない、

授業に集中できない

図鑑など絵を見ることはできるが

言葉を理解できないなどなど・・・

私もそれは気になっていたことだけど

改めて言われるとショックです。

「うちの子、障害があると思いますか?」

聞いてみた。

先生は

「これは息子君だけではなくクラス全体に言えることです。

年齢的な問題なのかゲームのせいなのか。

理解力、落ち着きをもつことがクラスの課題です。」
だって。

難しいな~。

子供の学校でのこと少し知ることができた家庭訪問。

最近は自分の事でいっぱいいっぱいだけど、

改めて、しっかりと見守らなきゃと思いました。

事故

昨日、追突事故を起こしてしまいました。

相手が国道で右折しようとしたのに

気がつかなかった。

気がついてブレーキを踏んだけど間に合わなかった。

幸い相手の方は

打撲程度の怪我で済みました。

でも、高齢者なので事故直後より

時間が経つにつれて体が痛くなるんだろうな。

申し訳ない。

私の一瞬のよそ見が原因です。

普通の交差点など無い1本道で相手がご自宅に入ろうと右折のため

スピードを落としたの。

ただただ私が悪い。

私はぶつかったときの衝撃で首が痛いです。

ぶつかったときシートベルトで腰が痛いです。

車は修理費が40万以上かかるようなのでたぶん廃車です。

後悔です。

事故後、冷静ではなかったけど現場検証を行った。

どこからよそ見をしたかなんて覚えていなかった。

本当に一瞬のよそ見だった。

現場検証で警察官がまくし立てるように

大声で怒鳴った為

怖くて怖くて腰が抜け

震えが止まらず号泣しました。

体が痛かったけど「さっさと歩け」と

言われました。

「警察官が怖い」と訴えました。

他の警察官がフォローしてくれ

駆けつけてくれた旦那もフォローしてくれ

罵声を浴びせた警察官は謝ってくれたが

あの警察官がとても怖い。

明日は警察署に行きます。

友達

今日息子は学校から帰ってくると


「友達と約束したから遊んでくる♪」


と出かけていった。


「4時半には帰っておいでね」と約束した。


4時半ちょっと前に帰宅した息子。


玄関に着くなり号泣の息子


理由を尋ねると


待ち合わせの場所に友達が来なかった

ずっと待って来なかった

公園とかも探したけど居なかった

どうやらみんな先に集まって他の子の家に行っちゃったらしい

と他の子が教えてくれた。遊びたかったのに

悲しい


残念だったね。そんなこともあるさ。また違う日に遊んだらいい

どうやら仲間はずれだった息子。私もなんと慰めてよいのやら・・・


そんなこんなしているうちに

家のインターホンが鳴り

あそぶ約束をしていた男の子が一人うちに来た

「さっきはごめんね」

わざわざ謝りにきてくれたらしい。

息子とその子は仲直りしてうちで遊ぶことにした。

そしたらまたインターホンがなり

男女6人の息子の同級生が訪ねてきて

その子達も息子に謝ってくれた。

子供達、良いとこあるじゃん!

本当は最初から仲良くしてくれてたら良かったけど・・・

でも「さっきはごめん」て言えた子供達

立派!

お友達が帰ってから


間違った事をしたと思ったとき

ごめんて素直に言える子はえらい。息子ももし間違って

お友達を傷つけてしまったとき

ごめんてちゃんと謝ろうねと話しました。

外出介助

今日は難病ヘルパーのお仕事でした。

利用者さんの外出介助片道2時間半の遠出

車が結構古くサスペンションが悪い

道路の凹凸をそのまま感じる。

利用者さんは首が弱いからヘルパーは必死で頭を支えます。

朝10時から帰宅した18時まで8時間しっかりと働いてきました。

外出介助の間は基本的に休憩なし。

常に利用者の安全に気を遣い

待機しているときにパンなどをさっと口に入れ腹を満たし

ダッシュでトイレを探し用を済ます。

過酷です。

帰ってきたらぐったりです。

夕飯は旦那が呑みに行ったので

コンビニ弁当にしようと思ったら

財布にお金が無かった

仕方がないので慌てて作った。


それでも、利用者さんが喜んでくれたので

なによりです。

仕事再開

本日からホームヘルパーの仕事再開です。

結局10日しか離れることはできませんでした。

今日からはパートヘルパーなので

1日2~3時間ほどの仕事しかないようです。

家計厳しくなるな~


だけどちょっと良いことあります。

子供の帰りを家で待っていてあげられること。

家の掃除ができること(断捨離するぞ!)

ちょっと手の込んだ料理が作れること。

昨日はピザを焼いてみた。1年以上ぶりだ。

時間がたくさんあるから上手に使って

色々な事をしたい。


青い鳥

セキセイインコの雛


ピーちゃん


我が家にやってきて1週間が経ちました。


ピーちゃんも我が家に少しづつ慣れてきたようです。


ピーちゃんが来てから難しい年頃になりつつある娘の


トゲトゲ、ツンツンした態度が柔らかくなり笑顔が増えています。


家族みんなに笑顔が増えています。


幸せの青い鳥です。


これからも大切に育てていきたい命です。


ピーちゃんは雛なので手が掛かって私の母性を擽り我が子の様です。

DVC00123.jpg
DVC00122.jpg
 

最近のあれこれ

3月31日付けで会社を退職しました。

後ろ髪引かれながら、それでも子供の為にと。

そして転職しました。

自動車整備工場の事務員に。

しかし初日からおばさん事務員と上手くいかず

このまま仕事を続けると精神疾患になると思い

それでもとりあえず1年、いや3ヶ月頑張ろうと思いましたが

2日目についに耐えきれず泣いてしまい(私が)

1日半で退職しました。

幸いにも社会保険も厚生年金もなにも手続きしていただけなかったので

1日半ただ働きしただけです。

私も大人だし1日半で辞めるのはありえないよと思いましたが

それ以上に耐えられなかったな~



昨日は息子が柔道大会で準優勝しちゃって

夏に全道大会に出場が決まって

お金がかかるよ

なんとか仕事探さないと・・・


退職したばっかりのヘルパーステーションに頭下げにいったよ。

少しでいいから仕事回してって。


お馬鹿な私。


何をやっているのか私。


運命の糸が絡まっているのか。


息子がずっと欲しがっていた

幸せの青い鳥

セキセイインコの雛を飼いました。

本当に幸せを運んできてくれますように

すでに我が家のアイドルになってます。

そんな最近のあれやこれでした。

プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

