03
1
2
3
5
8
11
12
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
30
31
   



転校

息子っちの同級生が2名転校することになりました。

寂しくなるね。

一人の子は明日隣町へ引っ越します。

明日は私が仕事なので見送りにいけないから

今日、一足早くお別れのご挨拶に行ってきました。

引っ越すのは女の子。

この子のお母さんは私の同級生。

私も寂しくなっちゃうわ。

「元気でね」

「遊びに来てね」

ぎこちない子供たちの会話。

この女の子、引っ越し先の住所と電話番号をメモに書き用意していてくれて

息子に渡してくれました。

うちの息子を好いてくれていたらしい。

女の子のお母さんがこっそり教えてくれた。

私も初耳だったからびっくりでした。

もしかしたらうちの息子も好きだったのかな?

両思いだった?

隣町だからまた会える。

また会おうね。

帰り道、車の中で息子は寂しさで撃沈していた。

出会いと別れの季節

新しい生活がはじまるね。





卒業

18日、娘が無事に小学校の卒業式を終えました。

ここの小学校は卒業生は学生服、セーラー服で卒業式に出ます。

入場した子供たちを見て

私は最初から泣いてしまいました。

みんな幼稚園の頃から知っている子供たち(いや、その前から知っている子も)

本当に大きくなって・・・と思ったらもう駄目だった。

涙が止まらない。

元気にたくましく育っている子供たちはとっても眩しかったよ。

女の子は意外とクールで

泣いている子はいなかった。その分男の子がたくさん泣いていました。

意外な光景でした。

中学校生活を楽しみにしている娘。まっすぐに育って欲しい。




そして1年前から小銭貯金をしてお金が貯まったので卒業記念に家族で旅行に行きました。

こんなたいへんな時期に行っても良いものか迷いましたが

せっかくなので1泊してきました。

前々日からワクワクしすぎた息子が旅行の前の日に興奮しすぎて寝なくて

寝たと思ったら夜中に寝ぼけて暴れたりして

私は寝不足のまま旅行に行き車酔いをし

ちょっと辛い思いをしましたが良い思い出ができました。


昨日、私の親戚は皆無事が確認されました。

一安心ですが、

テレビに映る状況があまりにひどく

心痛めています。

皆さん、どうか頑張ってください。


東京の弟も食料はなんとか・・・ガソリンがない・・・って

連絡がありました。

送ってあげることもできないし。

いつもは30分で着く電車が今1時間半かかりやっと到着

やっと帰れる。。。とも言っていました。

なんとか頑張って乗り越えて欲しい。

昨日も震度6強の地震が静岡で!ってテレビで放送されています。

被害が心配です。

こちら北海道も

物流が途切れてしまったので

今日は米があちこちで売り切れだったそうです。


早くみんなが安心して暮らせるようになりますように


東北地方太平洋沖地震で

被災された多くの方々に

お見舞いとお悔やみを申し上げます。



東京に住む弟夫婦は無事でした。

仙台に済む親戚2家族と連絡が取れないようです。

どうか無事でいてくれますように。


他の皆さんのブログで「無事です」の文字をみると

とても安心しますが、

まだまだたくさんの人が救済をまっている。


私たちにできることはなんなのか?

少しでも協力したいとおもいます。

ピザまん

昨日、コンビニ弁当を買いに行って

息子がピザまんを食べたいって言った。

「いいよ~」

レジが込んでいて

最後の1個のピザまん買われませんように

レジの順番がまわってきて

頼もうと思ったら

隣のレジに並んでいた女子高生が

ピザまんを買ってしまった!!!

最後の1個だったのに・・・

ちょっとの差で買われてしまった。

息子、相当ショックだった様で

大粒の悔し涙を流していました

また今度買ってあげるからね

一つ大人になりました~(^_^;)

今日は外食しよう!パパのおごりで♪

ずっと前から計画していたのに

私が仕事で非常に疲れてしまい

しかもちょっと喉と鼻に違和感があるので(風邪かも)

外食はドタキャンしてしまいました。


晩ご飯の支度なんてしてないし~

というわけでお誕生日はコンビニ弁当でした。

実家の母が特製ちらし寿司をとどけてくれたので

ちょっと誕生日らしかったかも。

外食を楽しみにしていた夫と子供たちごめんちゃいm(_ _)m


さて待ちに待った息子からのプレゼント♪

DVC00113.jpg
DVC00114.jpg

今朝もらえました♪

ちいさなちいさなダイヤモンド(たぶん)

嬉しいです。

旦那にもらった婚約指輪より嬉しいです。

無くさないように大事にします。

娘はミサンガを作ってくれました。

娘のもとっても嬉しかった。

大切にします。


体重増加

やばいんです・・・体重が。


もう何年もキープできていた体重が


年明けから徐々に増え始め2.5㎏も増加して


減りません


原因はたぶんビールだな


ビールと缶酎ハイ毎日飲んじゃってるもんな。


ちょっと控えて運動しなくては・・・

誕生日

昨日は旦那さんの誕生日でした。

私は仕事だったので

旦那さんに「自分の好きなお肉とワイン買っといで!」と

買い物に行ってもらい

夜は焼き肉でお祝いしました。


そして9日は私の誕生日

今日、家族で買い物に行ったら息子がなんだかソワソワしていて

なにやら探している様子。

「ママ、ちょっと来て」

アクセサリー売り場に連れて行かれ

小さな小さなピアスを買ってくれるという。

ママの誕生日プレゼントに。

498円

息子の月のお小遣いは900円

お店で泣きそうになりました。

店員さんも感心してくれ

羨ましいわ~と言われ

無料でラッピングもしてくれた。

プレゼントは誕生日まで息子が保管してくれるそうです。

9日が楽しみです。

決断

残念ながら、3月末で

ホームヘルパーを辞めることになりました。

本当はずっと続けたいと思っていました。


1年続けてきたけど、相変わらずシフトが決まらない状態が続き

遅番も増えて子供に会えるのは朝だけという日が多くなりました。

やっぱり3年生の息子には相当寂しい思いをさせました。

情緒不安定です。

夫も家事を協力してくれていたけど、やっぱり自分の仕事が忙しくなると

夫の心にも余裕がなくなります。

夫婦喧嘩が増えました。

このまま自分のやりたいことを押し通していいのか?という思いがあり

1月末に辞めたいという意志を会社に告げ

来年度の契約更新はしませんでした。

何年後か、子供が大きくなって大丈夫になったら

またヘルパーに戻るチャンスはあると思うので

子供が親離れできるまでは少し余裕を持った働き方をしようと思います。



でもね、先日他のヘルパーさんも突然に辞めると言って

パートさんも契約更新しない人がいて

4月からシフトが余計に回らなくなりそうです。

残ったみんなに申し訳ないと思う気持ちもあります。



プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

