01
1
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   



話したいことたくさんあるよね

今日は、久しぶりに息子に添い寝

最近は、忙しくて一人で寝かせたり、

遅番で家に帰ると子供が寝てしまっていたりで

布団の中で話をすることはほとんど無かった。

もうすぐ4年生だから一人で寝るのが当たり前なのかもしれないけどね。

話し出したら止まらない・・・

学校でのこと、夢の話、おもちゃの話、ゲームの話・・・

ごめんね、話したいこといっぱいあったよね。

反省。

娘も部屋にやってきて

話し出す。ジャニーズの話、友達の話・・・

布団の中で話すって意外と言葉がたくさん出てきて

素直に話せるよね。




いつも忙しくしててごめんね。









なるようになるさ~

毎日の様に家族会議をしています。
2月初旬に会社の契約更新の面接があるからです。

今回は勤務体制がちょっと変わるので

1、本採用の職員になるか

2、パート職員になるか

3、やめるか

の選択をしなくてはいけません。

1の場合、給与は上がるが休みは減る

2の場合、土日祝日休みボーナスなしで7時から22時までの8時間労働


決めるのは最後は自分

家族が一番笑っていられる選択をしようと思っています。






非公開のコメントくださった方へ
ありがとうございました。
涙がでました。元気がでました♪
私や家族がハッピーでいられるような
方法を考えてみます。

モヤモヤな気分

昨日は旦那の親戚の葬儀があり

旦那と義父母は朝5時に出発

私は送り出した後、夕食の準備をして

仕事に行こうと思ったんだけど

疲れていて30分だけ寝ようと思ったのね

30分のつもりが

2時間寝てしまい起きたら7時!

あわてて子供を起こし学校へ送り出し

私も仕事へ・・・

やっぱり2度寝はだめですね(反省)


なんかね、やっぱり仕事はやりがいがあるけれど

家庭が上手くいきません。

家事もみんなが協力してくれてるけど

洗濯した服がたためなくて山積みになっていたり

ご飯のおかずが冷凍食品ばっかりだったり

あちこちに埃がたまっていたり

遅番が続くと息子が不安定になったり

申し訳ない気持ちがどんどん大きくなっていきます。

このまま続けていていいのかな~

苦しい旅?

息子 「ママ~、苦しい小さなぼくの旅食べていい?」
???

DVC00103.jpg

それはね

「とまこまいのたびってよむんだよ」

わたしの弟が買ってきてくれたおみやげの

お菓子でした。

研修

今日は難病基礎課程Ⅰ

講習を受けに

網走へ行ってきました。

途中オホーツク海に流氷発見!

今年はちょっと早い流氷に感激。

サロマ湖では

ワカサギ釣りの人がたくさんいました。

路肩でひっくり返っている車も発見。

人は乗っていなかった。怪我はなかったかな?

アイスバーンは気を付けて走らないとね。


講習の話

大変ためになりました。

でも、昼食後はとっても睡魔に勝てず

気付いたら寝ちゃってて・・・(反省

実際に難病の方の話を聞くこともできました。

体が自由に動く私。

理解しているつもり、

良かれと思ってやっていること

それが果たして本当に良い行動なのか?

難病の方、そのご家族との関係。

果たしてうまくいっているのか?

とっても難しいですね。

もちろん高齢者にも当てはまりますが。

あらためて、ヘルパーって難しいって思い知ったよ。



スキー2回目

今日も家族でスキー

今度はいつ旦那と休みが合うか解らないので

行けるときに行っとけ~

しかし、今日はしばれました。

朝家を出るときマイナス17度

それから気温は上がらず車の温度計はマイナス19度とか

表示してる

9時すぎにスキー場について

リフトに乗っているときに

ダイヤモンドダストがキレイでした。

頬もピリピリ

指先ジンジン

さすがに子供たちも寒がり

「限界」と言ったので

あまり滑らずに

帰ってきました。

帰るときはマイナス10度まで気温は上がっていたけど

それでも寒かったな~

地元のスキー場もオープンしたので

これからはちょっと時間ができればいけます。

でも怪我だけ気をつけないとね。

スキー

昨日、お休みが取れて

家族でスキーに

行ってきました

年々体力が衰え子供たちに

合わせて滑るのはきつい。

途中で足腰が悲鳴をあげる。


幸い転びもせずに無事に帰宅しましたが

今朝は息子が太ももが痛いと

筋肉痛を訴え

朝は大丈夫だった私の太ももは

昼過ぎから筋肉痛になり(年のせいか時差)

今日大丈夫な旦那は明日あたりから

体の痛みを訴えるでしょう。


冬休みの間にスキーに行って

体をならしておくようにと学校から言われているので

もう1回くらいは行きたいです。


冬の体育はスキーの小学校

娘は始業式からスキー授業です。(始業式からなんてハードだ)


げんきにいこう!

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。




大晦日はだんなの実家で食事。

昨日は自分の実家で過ごしました。

近くに住んでいるのになかなか実家に帰れず

久々に実家で一時を過ごしました。

去年、会社を辞めた弟も

やっと就職が決まったと言い

ほっと一安心。美味しいお酒が飲めました。




また一年頑張りますよ!



皆さんにとってよい一年になりますように!

プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

