11
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
15
16
17
18
19
20
23
24
27
30
   



とりあえず、分解してみる!

ホームベーカリーが突然動かなくなった!

なんてこと!

明日の朝のパンが焼けないではないか!

ていうか、故障したら買い換えのためまた出費だ(T_T)

家電はとりあえず分解してみる!

分解して自分の目で確かめて納得したら買い換える。

今までもテレビや冷蔵庫は分解して掃除したら

直ったことがある。

ドライバーを持ち分解してみる。

原因判明!

羽を動かすゴムベルトが外れていただけだった(^_^;)

ゴムベルトを元に戻したら

しっかり動く!

ほっとした。突然の出費回避!!!

やっぱりね、分解して自分の目で確認してみて良かった♪


雪、雪、雪

天気予報通りに

今日は午後から雪です。

少し積もってきました。

明日は吹雪の予報

とうとう雪の季節がやってきました。

スキーヤーには待ちに待った季節ですね。

スキーは楽しみ♪

でも、私はちょっと複雑。

朝、しばれる道路を車で走り起床介助。

昼、汗だくで入浴介助をして寒い車に乗り込み湯冷め。

夜、ツルツル道路を車で走り就寝介助。

車に乗る機会が多いヘルパーは辛いな~。





事業所にて。

事業所での私の立場は


常勤的臨時職員です。


毎年契約を更新するから。


パートのヘルパー以外はみんなそう。


それを来年は正職員にするという案が出ている。




基本給は少し上げるが

祝日の休みは無し。4週8休を4週7休にすると提示された。

ザッと数えて年間30日弱の休みが減る。

今でさえヘロヘロ、ぐったりになりながら働いてるのに。

休みが減るなんて

絶対ムリ~~~!!!

さて来年どうなるのか?

口腔ケア研修

今日は午後から

口腔ケアの研修です。

事業所が研修に行かせてくれるのでありがたい。

しっかり勉強してきます。

クリスマス会

ケアハウスでは毎月1回お楽しみ会があります。

当番制でヘルパーが催しを考えるのですが・・・

本当は今月が当番だった。

子供の柔道大会があったので

来月の人と交代してもらった。

来月はクリスマスだ~

いつもよりちょっと豪華にお楽しみ会だ。

去年はコスプレでハンドベルだったそうだ。

今年はどうする?

予算はほとんど無い。

ヘルパーだけが頑張るんじゃなく

ケアハウスの入居者さんたちが参加して

楽しめる物にしたい。

う~ん悩む

何か良い案ありませんか?

義父、誕生日

今週、義父の誕生日があります。

今年、喜寿を向かえる義父。

還暦とか喜寿とか米寿とか節目の年はお祝いしてあげたいな~と

思うのが私の考え。

そんで旦那に相談しました。

旦那の姉も側に住んでいるので相談してみたら?って伝えました。

全然話が進まない・・・

昨日、もう一度旦那にお姉ちゃんと相談してみてって催促する。

お姉ちゃんもすっかり忘れていたみたい

旦那の姉弟は親が還暦の時もお祝いしていない。

そういうことは別に必要ないんじゃね?っていう姉弟です。



私は今日仕事がお休みです。

「なんか適当に買ってきて」って

言われました。

そんな・・・適当にって・・・

だから~ず~っと前から、どうするの?って聞いてたのに!

適当に探してきます。

いいぞ!食洗機!

ついにうちにも食洗機がやってきました!

DVC00090.jpg

どど~んっと結構大きい!

DVC00091.jpg

先週の木曜日に業者さんが設置しにきてくれた。

分岐栓を水道に付けるとき

「お湯を引きますか?水にしますか?」

って聞かれた。良く解らないけどお湯をひけば電気代節約になるかな?と思い

お湯にしてもらった。

業者さんが帰り説明書を読むと、

温度調節の出来ない給湯器には接続しないでくださいって

書いてある。うちは電器温水器なので深夜に高温のお湯を沸かして使っているので

ボイラーから出るお湯の温度調節をその都度することは出来ない。

だめじゃ~ん

で業者さんに戻ってもらい分岐栓を水につなぎ直し食洗機に接続しました。

早速、使用!

とっても便利!少し早く寝れてます。

朝と昼の食器類を昼に洗い、夜の分を寝る前に洗っています。



ちなみにうちで購入したのはパナソニックのNP-TR3という機種です。

口コミでは食器があまり入らないって書いてました。

思ったより入りません。そこが残念。でも洗い上がりはいいみたいです。

別の会社の物はたくさんはいるけど汚れ落ちがいまいちみたいですよ。

柔道大会

今日の柔道大会も

色々なトラブルはありましたが、

まあ、無事に終わりました。

息子は団体戦で1回勝ちました。

娘は団体戦では引き分け、個人戦では1回戦で判定負けでした。

こんなもんです。

弱いです。

でも闘志も見えたしケガは無かったので良しとします。

大会後の打ち上げで・・・

中学生の子供達に混ざって恋バナ・・・

まだキスはしてないとか

手はつないだとか・・・初々しいね。

中学生の子を持つ父はハラハラ、イライラしているみたいです。

もし、うちの娘が男の子と付き合ったら旦那はどんな態度になるのでしょうね?

今はみんな携帯を持っているので

連絡はメールとか。

おばさん達の時は携帯なんて持ってないから家電だったよ~なんてね。

ちょっと懐かしくなりました。






柔道大会

明日は柔道大会があります。


大きい大会です。


そんで地元で開催されるので


2ヶ月ほど前から準備が色々ありました。


今日は今日準備に来てくれている方達にの昼ご飯用の


豚汁とおにぎり作りと明日振る舞うカレーライス作りでした。


忙しい、忙しい


明日は8時からお手伝いです。


この大会が終わったら一段落だな~。


子供達、ケガせず勝ってくれたらいいな~。


遅番続きでちょっと寝不足で目の下クマが出ちゃってますが


頑張ってます。




食洗機

とうとう食洗機を購入しました。


ヘルパーと自宅の家事の両立は


やっぱり難しく・・・


私生活をおろそかにして不規則な仕事をしていていいのか?


やっぱり、時間の短いパートの方がいいのかな?


そんな事を悶々と考えていました。


もちろん家族も家事は協力してくれているけど


旦那も忙しいのに掃除機や食器洗いを


してくれているのは申し訳なくて


旦那さんに懇願し買っちゃいました。


来週、電気屋さんが設置に来てくれます。


これで少しの時間でも余裕ができるといいのだけど・・・


さて、上手く使いこなせるのか?手荒れは減るのか?睡眠時間は増えるのか?


楽しみだ♪




算数プリント

あっという間に11月。


本当にあっという間です。


ヘルパーになって丸6ヶ月。


そろそろ、有給使ってもいいんじゃね?


使えなかった有給は来年4月には


無効になっちゃうぞ。


そんな今日この頃です。


息子っちの算数のプリントが帰ってきました。

なんだかチェックされてます。

よく見ると

DVC00089.jpg

なんだ!名前かい!

「山け」

ってなに?

超省略

息子に尋ねると



「だって先生が早く問題解けた人におでんたくさん食べさせてくれるって

言ったんだもん!おいら、名前全部書いたら時間かかっちゃうもん!

おでん、たくさん食べたいんだもん!」


そんな理由でした。

先生が学校でおでんを作ってみんなで食べようって言ったらしい。


だからって、名前省略しないでよ・・・



ちなみに問題の答えはすべて合っていました。

プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

