10
1
5
6
7
8
10
12
13
15
17
19
20
22
23
27
28
29
30
31
   



初雪

とうとうです!


今日初雪が降ってます


息子は喜び庭かけまわり♪

娘はこたつで丸くなる♪(うちにはこたつ無いけれど)

寒いな~ 


ムカつくおばさん

昨日の学芸会で

ちょっとムカつく事がありました。

私たちは椅子の席に座っていました。

旦那の親と私の親も孫の学芸会を楽しみに見に来ました。

そんで私の父は身長が186センチと大柄な人です。

椅子に座っても結構でかいから後ろの人には迷惑かな~なんて思っていたんだけど、

案の定っていうか

後ろの席に座ったババアに

「見えないんだけど、何処か違うところに行って!」と言われた。

父はオレは一人で後ろで見るって行っちゃったよ・・・

父に申し訳ないことしたなと思う。

そんで「違うところへ行け」っていったババアは

自分の旦那を呼ぶ

「お父さん!ここ空いたからおいで!すわりな~」

くそババアって思った。


娘の同級生のおばあちゃんだったから文句も言わずグッとこらえたけど

どうかしてるよね?

学芸会&誕生日

今日は小学校の


学芸会


でした。


学校の玄関が開くのが7時

場所取りは旦那の仕事

きっと6時位に行くのかなと思っていたら

朝6時に目が覚めたらもういない

3時半過ぎに出て行ったらしい・・・

場所取りが趣味なの忘れてました

お友達と語りながらカギが開く時間まで待っていたらしいです。

だけど鍵が開いた瞬間に出遅れて一番前は取れず2列目でした・・・

娘は最後の学芸会。劇でサーカス団員の役で

一輪車を上手に乗りこなしている姿に涙

息子は3年生恒例のよさこいソーランを踊り

それを見て

行事の度に子供の成長を実感します。


そんで今日は息子の誕生日

9才になりました。

「誕生日に学芸会なんてめんどくせ~」

なんて言ってたけどね。

また心もカラダも成長しどんどん頼れるお兄ちゃんになってきています。

また1年健康に育ってくれますように




焦った、朝

今朝は7時出勤でした。

朝の仕事は起床介助

お宅に伺ってインターホンを鳴らしてカギを開けてもらうんだけど

開けてくれない。

応答がなくて

電話しても出なくて、もしかしたら・・・ってドキドキした。

1カ所だけ万が一の時の為に窓のカギが開いている所があって

思いきってよじ登って開けてみた。

利用者さんが風邪のために動けなくなっていた。

窓から入ってきて~と言われ

窓から入り

ご家族にも連絡して来てもらい

なんとか無事に終了。

疲れた。

本当に色々な事があるね。

利用者さん生きていて良かったと思ったよ。

生活援助~調理~

ホームヘルパーの仕事で外せないのは

やっぱり 調理と掃除

私も就職する前から

高齢者の好みの味や

冷蔵庫にある物で素早く作れる物を勉強してきたつもりですが・・・

今日訪問したお宅にて~

そのお宅では男性が一人暮らしをしていて

だいたいの調理が利用者さんからのリクエストを聞き作っています。

今日のリクエスト

「すき焼きとキュウリの酢味噌和えが食べたい」

「すき焼きは肉が嫌いなので長ネギとシラタキで作って欲しい」



肉の無いすき焼きは始めて作るよ!

私の家は市販の割り下を使うけど、今日は割り下を買うのがもったいないから

醤油で作って欲しいとのこと。

分量わかんね~

こういうときは携帯が便利です。こそっと検索

でもねここのお宅には醤油と砂糖しかない。みりんも酒も無い。計量カップも計量スプーンもない

結局、目分量だったけど味見をしてもらって作りました。

でもすき焼きって肉や野菜からお出汁がでて良い味になるのにね・・・物足りないすき焼き?でした。

酢味噌和えも、私が嫌いだから分量知らなかった。

こちらも携帯で検索。

無事に作れました。


携帯って本当に便利ですね。

携帯持ってて良かった♪

そして、料理をもっと勉強しなくちゃね。。。

久しぶりの連休

今日と明日はお休みです♪

久しぶりに土日の連休だ~!

しかし旦那は今夜は飲みに行くし

明日はゴルフ

なんだよ、結局私は子供と留守番かよ

お友達に飲みに行こうって誘いたかったのに~

仕方がないのでたまった家事でも片付けます。

ぶつけた車

ぶつけたところはやっぱり画像に残しておかないと・・・



DVC00084.jpg


今日、業者の人が車を見ていきました。

代車の準備ができしだい修理です。

これに乗って会社に行くのは結構恥ずかしいです。

車 ぶつけた!!!

今日のシフト

11時~20時

11時から12時 生活援助

13時から18時 重度訪問

18時から19時 休憩

19時から20時 生活支援ハウス待機

11時から18時までの7時間勤務、ありえないから!

18時にやっと休憩と思ったら

副主任さんに呼び止められ今度身体介助に行く方についてのアドバイス

アドバイスはありがたいけど「休憩取らせてください」って言えなかった。

15分過ぎに自宅に戻り子供の世話なんかをして

ちょっと口に食べ物をいれて

45分には職場へ戻らねば・・・

疲れてたよ、私。

車をバックさせたら、隣の畑の鉄筋の柵に車ぶつけちゃったよ

バックさせるのに後ろ見てなかったよ。あり得ないくらいに大回りして

ぶつけちゃったよ。

もう、絶対不注意。

疲れすぎ・・・言い訳だけどね。

修理代、いくらかかるだろう?

テレビ買ってるばあいじゃなかった。

食洗機は遠のいた。



ついに!

ついに!



我が家にも



地デジの薄型テレビがやって来た!



私の積み立てが満期になって



どうしようか?考えた。


食洗機を買うか、テレビを買うか、冷蔵庫を買うか


悩んで今回はテレビに決めた。


テレビ大好きな夫はとっても喜んでいる。


エコポイントを利用して次は絶対に


食洗機購入だ~!

失敗

最近はシフトが次の日の分しか出ない

という過酷な状況が続いています。

利用者さんの入院や急なお引っ越しが続いて

さらにパートさんの仕事のドタキャンなんかもある。

利用者さんの援助に訪問したら

家がもぬけの殻で施設に入所しちゃった、

ケアマネさんも今日入所するとは思わなかった

なんてこともある。


そんなバタバタしている今日。

私の大失敗。

利用者さんのお宅で煮物を火にかけている最中

利用者さんのトイレ介助が入って

いつもなら火を消すか超弱火にするのについ、うっかりそのままで・・・

その日に限って便が出るとか出ないとか

モモヒキにおしっこがかかったとかかからないとか

すったもんだして時間がかかり

気付いたら鍋焦がしちゃった

危ないね~。

幸い火事にならず鍋の焦げ付きもキレイになったけど

気を引き締めないといけないな~

反省です。

家族連絡帳にも記入して主任、副主任にも報告して

明日はご家族に謝る予定です。

本当に気を付けなくてはいけませんね。

明日

今日のマラソン大会で明日はきっと

全身筋肉痛

なってしまう予定なので

明日の仕事はハードケースは止めてください

とお願いしたが

そんなお願いは聞いてもらえるわけがない

朝7時から身体介護の仕事が入っていました

しかも明日は一日中休み無く援助が入っています。

利用者にケガさせないように、安全に

マラソン大会~完走~

今日は町のマラソン大会

3㎞でしたが無事に完走しました。

娘は14分26秒で小学校高学年の部17位

息子は20分43秒で下から2番目

私は16分38秒で一般女子の部9位でした。

息子に付き添って走るつもりだったのですが

途中で息子に

「ママ、先に走っていいよ」と言われ

思わず闘争心が芽生え先に走ってしまいました

息子も練習の時は30分近くかかっていたのによくやったとおもいます。

後で聞いたら応援していた私の母が途中から自転車で着いてきて

息子は休みたかったのに休めなかったみたいです・・・

ゴールして息子いい顔してました。私は涙がちょちょぎれました。

「楽しかった、また来年も走る」

この声が聞けただけで良かったです!

ゴールの後は昼食にホタテご飯のおにぎりや鮭の味噌汁を堪能し、

抽選会があったり、こちらの方も楽しかったです。

らいねんも頑張ろう♪

マラソン大会

明日は町のマラソン大会

私と子ども達とで参加します。

3㎞コースに参加予定。

練習もしました。

娘は長距離が得意なので心配ないでしょう。

でも息子が心配。


今日は明日に備えて早めに就寝した子供達。

ケガなく完走したいな~。

プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

