07
1
2
6
7
10
12
14
16
19
20
22
23
25
28
30
   



懇親会

事業所の懇親会で

バーベキューをしてきました。

旦那が飲みに行って子ども達を預ける事が

できなかったために

局長の許可を得て

子連れで参加。

在宅ヘルパーの参加者が私だけ・・・

あとはデイサービスの職員数名と事務職員の

10名ほど。

参加率悪すぎ(>_<)

でも、私的には楽しかった。

生ビールうまかった。

子どもの参加は

うちの子2名と局長の子ども1名だけだったけど

子どもも楽しかったと言っていた。

子どもは職員のおにいちゃん?独身の男性と

クワガタ探しに出かけて

1匹ゲットしてきました。


職員同士の交流を深めるのって大切だと思うんだけどな~




腰痛

腰が痛くなりました。

気を付けてはいたのですが・・・

これは私の援助方法が間違っていて

おかしな格好をしているためと思われます。

キネシオテープを貼っていると楽です。

正しい姿勢と

ストレッチで

ひどい腰痛にならないようにしなくちゃね。

当選♪

2度目の当選♪



モラタメさんから届きました♪



DVC00057.jpg


日清お菓子百科のホットケーキミックス

ホットケーキって子ども達が小腹が空いたときや朝食によく食べます。

DVC00058.jpg

ホットケーキだけじゃなく

まんまるカステラとかスティックパン風のレシピも載ってる。

まんまるカステラうまそう♪

早速作ってみます。

モラタメさんありがとう♪





納涼大会

昨日、町内会の納涼大会がありました。

午前中にパークゴルフ大会を行い

正午からジンギスカンを食べゲームなどを行います。

我が家は今年町内会の班長のためにお手伝い。

子どもは町内のお友達と遊んでいました。


今年はなぜか張り切っている お義母さん

来年、町内会の班長だからどんなものか見にきたんだって。

今までは納涼大会来たことなかったのにね。


焼きそば焼きはうちの旦那の担当。

よく町のイベントで焼いてます。

焼いてる最中に来たよ!お義母さん

先頭で焼けるの待ってるよ!

早くちょうだい!って言ってるよ!

まだ、野菜は生だよ!

旦那に
「焼けたら持って行くから黙って座ってろ」

って怒られてたよ。

くじ引き大会

にんじんやらキャベツ、ラップなどが当たるやつ。


1等は大きいスイカ

お義母さんはニンジンとキャベツがあたりました。

そしたら「そのスイカとばくってちょうだい」

ってほざく。(ばくるって北海道弁で交換ってことです)

ばくれるか~~~~!


もう他人の振りします。

うちの義母ってばれてるけど・・・

疲れました。


夕方には実家の町内会で納涼大会があったので

子どもと行きました。

子どももお友達と遊んで楽しかったみたい。

私も楽しかった♪

自分の住む町内会はお義母さんが何かとやらかしてくれるので

楽しめない。

キャンプ~学年行事~

子ども達は今日から夏休み

昨日は娘の学年行事

キャンプでした。

学校の敷地にテントを張ってキャンプの予定でしたが

雨が降りそうだったため

急遽、校内にテントを張り泊まる事になりました。

肌寒い天候だったものの

幸い雨は降らなかったので

外でジンギスカンとか肝試しとかゲームをしました。

姉弟も参加でき息子と娘と私の参加になりました。

子ども達はとっても楽しそう。

私は昨日も早出だったため超眠たかったけど頑張りました。

私と息子は泊まらずに帰宅。

でも22時位まで外で遊んでいたのでぐったりでした。

娘は3時間ほどしかねなかったそうな。

今日は疲れきっていました。

あ~、また騒がしい夏休みが始まります。

規則正しい生活を送らせたい・・・






人事異動

急な人事異動がありました。

デイサービスで働いていた若い職員さん。

子どもができちゃいました。

急遽、退職することに・・・

それで在宅サービス部門から一人デイサービスへ

異動する事に。

また、シフト調整が難しくなっちゃうようです

実は明日のシフトがわからない



私の仕事も難易度がさらにアップするようです。

仕事を始めてはや4ヶ月・・・されど4ヶ月。

まだまだ勉強は続きそうです。

投げ釣り

今日も子どもと旦那は早朝から

オホーツク海で投げ釣りをすべく出かけて行きました。

昨日は旦那がお休みだったため

息子を連れて餌やら道具の調達に・・・

どんどん釣り道具が増えていく気がします

もともと何も持っていなかったので仕方ないのかもしれませんが・・・

6時過ぎには

いってきま~す!

元気に出かけました。

私は家の片付けをすませ8時頃見学に。


釣れたのは超ミニサイズのカレイ3匹

でも、前回釣れなかった息子の竿に2匹も掛かったので

超ゴキゲンでした。

釣った魚は今晩のおかず

煮魚にしました。

「自分で釣った魚はうめ~」

と言っていたので、めでたしめでたし。

今度は船釣りしたいと言っているので

なんとかチャレンジさせたいと思っています。

車いすの練習

在宅訪問で右麻痺の男性の方のお宅に訪問します。

この男性のお宅に訪問した時は

排泄介助、散歩、雨の日や冬は歌を歌ったり

手を使うリハビリを一緒に行ったりします。

で、お散歩は車いすで行きますが

車いすで玄関の段差を降りたり上ったりしなくては

いけません。

ヘルパー講習では少しやりましたが

1年ほど前の事。

ぶっつけ本番で利用者さんを車いすに乗せて段差越えなんて

絶対無理。


そんで、事業所から車いすを借りてきて

自宅で練習しました!

まずは子どもを乗せて段差を降りたり上ったり。

うん、大丈夫そう。

そんで旦那80㎏に挑戦。

ゆっくり、ゆっくり、危険の無いように。


できるじゃん!


これなら大丈夫そう。


明日、もう一度やってみて

車いすを事業所に返しに行きます。

何事も練習練習!

太ももが・・・

4月からホームヘルパーという仕事になって

着る服はジャージばかりです。

たまにジーンズを着ると太ももが


きつい。


ぱっつんぱっつんしてる。


やべ~、

伸び伸び楽々のジャージは

私の体を弛ませてる。

歯が痛かったの!

茶碗を投げつけて割ったじいちゃん

どうやら歯が痛かったみたい。

金曜日の夜に訪問したとき

「歯が痛いから入れ歯を洗ってくれ」と

言われた。

一応洗って渡す。

でも歯が痛いのか食欲がない。

じいちゃんの口の中を見せてもらう。

入れ歯のブリッチをかける自分の歯が

クラクラしてる

そりゃ、痛いはずだ。

飲み物もしみるという。

ご家族に連絡して痛み止めを持ってきてもらうか聞く。

「家族には連絡しないでくれ」という。

歯医者は嫌らしい。


でもご飯も食べれず飲み物も飲みたくないというなら

家族に連絡した方がいい。

主任さんから連絡してもらう。

次の日にまた訪問。

また食欲ない。牛乳は飲む。

「茶碗蒸しなら食べれますか?」と聞いてみる。

食べれると言うので作る。

茶碗蒸しは完食。

ありがとうと言ってくださる。

今週は家族対応ということで

じいちゃんのお宅に訪問はしていないけど

歯医者に行ったかな?

じいちゃんのイライラの一部は歯痛が原因だったようです。

もっと早く気付いてあげられれば良かったな~

そしたらもしかしたら怒鳴られたり恐い目にはあわなかったのかもしれません。





まったりな日曜日

今日、旦那はゴルフ

「昼食も夕食もいらないから」ってことで

心の中でバンザイする


子どもとのんびりできるぞ~


午前中は一週間分の食材を買いに出かけ

ついでに昼食のお総菜を買う。

昼はお総菜でご飯を食べて

午後からはテレビ見て~DVD見て~

まったりして~おやつ食べて~

実家に帰って~


リフレッシュ♪


久しぶりにゆっくりした日曜日でした。


コーヒーとおやつを食べながら雑誌を見る

こんな時間が私の息抜きだったと思い出しました。

しばらくこんな時間すら取れてなかったな。


旦那が居ない我が家

子ども達もそれぞれだらだらして

リラックスしています。

旦那がじゃまってわけじゃないんだけどね。

何となくみんな旦那に気を使っているのかもね。






イライラしてる

息子がイライラしてる。


原因はたぶん私・・・


今週はずっと遅番で


帰宅は20時半過ぎ


私が帰宅する頃には息子はもう寝る時間


スキンシップの時間がないね。ごめんね。


たくさん話したいことがあるだろうに。


日曜日は休みなので息子とたくさん遊ぼう。


主婦が働くってなかなか難しいよね。

7月7日

7月7日は私の父の誕生日。

そして私と旦那の入籍記念日です。

忘れないようにと父の誕生日に入籍しちゃいました。

13年経ちました。

山あり谷あり谷ありですが

なんとか夫婦続けてます。

お祝いは6日の日に食事に行きました。

呑んだくれてねました。

それだけ。

夫婦の危機にならないようにお互い頑張りましょうねってことで。




ヘルパーの利用者宅で恐い目にあってから

ずっと気分が落ち込んでいますが

私にも反省すべき点が多々あるなと思い、

先輩ヘルパーの助言、介護について書かれているブログ等を

参考に頑張らなきゃと思っています。

頑張るのは大切だけど

息抜きの方法も見つけないとと思っています。

最近、お酒に逃げてるから。

アロマとか自分が気持ちよいと思える時間を作らなきゃね!

悶々と

土曜日に利用者さんとトラブって

昨日は気分転換にドライブ&買い物~

よし、また頑張れると思ったけど


悶々と考えてしまいます


天気が悪いのも関係していると思いますが


仕事、行きたくない~


といいつつ出勤時間は刻々と迫ってきます。


今日はこれから20時までの仕事。


気持を奮い立たせて

行ってきます。

利用者さんとの関わり

また昨日利用者さんちで泣いてきました。


利用者さんは左麻痺のおじいちゃん。

気性が荒い。

昨日は朝から機嫌が悪かったらしい。

私は昼食の時間にその方の家に行ったんだけど、

訪問時から機嫌が悪かった。

「お前、来るの遅いんだ!」って怒鳴られた。

訪問時間はきちんと守ってるよ。

イヤだな~、やばいな~と思ったんだけど

ベッドから車いすへの移乗。

移乗したとたん、ぶん殴られそうになった。

その方は暴力があるので

必ず健側の手には気を付けているから

殴られなかった。

食卓へ移動したら

おかずの入っている皿をぶん投げた!

おかずは飛び散り皿は割れた。

恐かった。

手が震えた。

認知症の奥さんも同居中だから

奥さんを不安にさせないように

援助。

でも、何が気に入らないかわからないし

怒鳴り散らされるし、悔しいし泣いてしまった。

おもいっきりね。

本当は毅然としていないとダメなのかもね。

事業所に電話して途中で帰ろうかと思ったけど

気を持ち直し援助を終えて帰社。


事業所で主任さんに報告。

夕食時間も就寝時間も援助担当だったけど

外してもらった。

夕食時間に違うヘルパーさんが訪問したら

利用者さんが

「てぃらのを泣かせちゃった。お皿も割っちゃった。悪い事した」

って反省してたって。

謝りたいって事で就寝の援助に同行することにした。

じいちゃん謝らないけど

「お前の介助は上手だ」って一言いった。

私から手を差し出して握手して

仲直りしましょう。って言ってきた。

じいちゃん、泣き笑い。



じいちゃんが気が荒いのも感情失禁があるのも知っている。

だけどあまりにも危険が多いとイヤになっちゃうな~


ストレス溜まっちゃったからお休みだった今日は

家族で買い物して

アロマオイルやら癒し系雑貨をたくさん買ってきました。

明日からまた仕事。


ほどほどに頑張ります

義母よ、またか!

お義母さん、日中はうちの子も学校なので暇です。


外をうろうろ散歩しては我が家の敷地が気になる。


我が家の土地はちょっと斜めだったので裏の方に盛土してあるのですが


盛土が崩れないようにコスモスとか矢車草とか植えようと思ったのです。


伸びてきた!去年落ちたタネからまたたくさん増えて伸びてきた!


そう思っていた矢先。


昨日


「お宅の裏、矢車草とかコスモスとか増えて汚いから2本残して抜いたから!」








余計なことすんな!




増やしてるんですけど・・・



それぞれに価値観はちがうけど・・・



「増えたらキレイかな~と思って。お義母さん、具合が悪くなったら困るので無理しないでくださいね」



「いやいや、暇だから。汚いのは気になるし」




今年の夏も我が家の庭は私の思い通りにはならない。




プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

