06
2
3
8
9
10
11
12
14
19
25
28
29
   



学校での問題

月曜日と火曜日の午後に子どもの参観日があり

午後から休みを取りました。

2日間も午後から休みを取ったので今週1日休める日は

1日だけ・・・

新入社員には有給がないので

週休を上手く使わないと休みが取れません

7月は子どもの行事が結構あるので

なるべく休みを上手に使って出席してやりたい・・・


娘のクラスで問題があったらしく、懇談会が長引きました。

ある男の子が自由帳を学校におきっぱなしにしていたら

その自由帳が1枚盗まれ

それに「死ね」と書かれて別の男の子の下駄箱に入っていたそうです。

自由帳はこの辺で売っている物ではなく特別な絵柄だったので

すぐ持ち主が判明。

だけど、その子はそんな事していない。

ノートの持ち主が親に相談しました。

「死ね」と書かれた紙を入れられた子は相談できずにいた。

それでクラスで問題になったらしい。

これは5月の連休明けの話。

被害者の男の子の親が懇談会で話題にした。

私も知らなかった。

学校の中だけで片付けて良い問題か?

これをうやむやにして

さらにエスカレートしていかないか?

親が子どもにしてやれることはないか?


今回は先生が字を見て誰が書いたかだいたいの検討はついていると

犯人捜しはしないが、その子の心にアプローチしていくと

学校の先生の中で決まったんだって。


高学年、色々な知恵がつき

陰湿なことをするようになる。


された側がどういう気持になるのか。

誰かがいじめをしているのを見たら止める勇気を持つことができるか?


うちも子どもにはことある事に伝え教えしているけど

難しいよね。

でも、子どもにはやっぱり優しい心を持って育って欲しいと思っている。


「死ね」と書いて下駄箱に入れた子。

この子の心にあるもの。これも取り除いてあげたいし

その子の親が気付いてあげて欲しい。






釣り~午後の部~

早朝から釣りに行ってひと休み

さて、午後からの部です。

午前中とは場所を変え釣り開始!


午後からは

カレイ4匹

ギシカジカ1匹

ウグイ1匹

釣れました!

しかし、釣れたのは旦那と娘だけ。

息子の竿には1匹もかからなかった。

息子、ふてくされてました。

仕方ないよね。

カレイと午前中に釣ったホッケは明日のおかずにしよう♪

子どもと旦那で楽しめるって

いいことですね。

またお休みに行きたいです。

釣り

ずっと前から息子が釣りに行きたがっていて

旦那がやっと動き出しました。


私の実家に釣り竿が3本あったので

仕掛けと餌を購入し

今朝4時半から行っています。

子ども達はワクワクして

夜中も何回も目を覚まし

結局3時半に起きて行きました。

8時くらいに帰ってきてひと休みして

さっきまた釣りに行きました。

タフな人たちね・・・


私は昨日20時半まで仕事してたから

寝てたかったのに~

ママ、後できてね♪

と言われたので遅れて行ってきます。

さて、釣れてるかな?


ちなみに午前中はホッケ1匹ゲットでした。

美味しすぎる・・・

北海道も30度越え

黙っていても暑い・・・


汗かいて仕事して

バテるかと思いきや


やべ~、

米、うまい。


安い普通の米だけど

うまい。


食欲落ちるどころか

食い過ぎだ。



寝坊

今朝は7時出勤だったので

5時には起きて

昼食の準備、掃除等する予定でした。

しかし、目覚ましの時間設定を間違えたらしく

起きたの6時!

遅刻だ~!

子ども達の学校へ行く準備も

自分たちでやって学校へいって~!

父ちゃん、昼ご飯の準備できないから

弁当買って~!

ついでに掃除も♪

そんで急いで支度して事業所に行きました。

朝、バタバタして仕事に行くとそれだけで

ぐったり


疲れたな~。

明日も7時出勤。

明日は寝坊しないように。

旦那は夜中にサッカーを見ると言って早々に

寝ました。

3時に起きてテレビをみるらしいですよ。

お客様

今日はお休み♪

髪の毛もカットに行きたい

毎日、仕事中に滝のように流れる汗

それに比例してどんどん短くなるあたしの髪の毛

もう、坊主にしちゃいたい・・・

息子とおそろいにするか?

Image075.jpg

利用者さんビックリ!ばびょ~ん しちゃうのでやめておこう・・・



今晩お客さんが来ます。

旦那の仕事の関係で仲良くなった方です。

転勤で東京に引っ越して十数年ぶりにまた転勤で北海道に帰ってきた。

東京にいたときはディズニーランドグッズ

よく送ってくださった

ディズニーランドのおじちゃん

夕飯を我が家で食べる。

何、食わす?

やっぱり海産物か?

夕方まで仕込みに忙しい

何してるかな?

娘が今日修学旅行に出発しました。

熱も出さず、無事に出発しましたが

今頃何してるのでしょう?


明日の夕方には帰ってきますが

何をしているのか気になって仕方がない。


明日たくさんの土産話と共に元気に帰ってくるのを

楽しみに待っています。

本当に大丈夫?

車を修理に出しました。

代車を借りる事にしました。

お店の方が

「代車ですが、マニュアル車しかないのですが大丈夫ですか?」


「大丈夫です。」


「本当に大丈夫ですか?」


「本当に大丈夫ですって」


だって、私の車もマニュアルですもん。

最近はオートマが主流で

マニュアルに乗れない方も多いですもんね。

心配してくれてありがとう。




明日から

娘っち、明日いよいよ


修学旅行


朝、7時に学校集合。


「忘れ物ない?確認した?」


「大丈夫♪5回も荷物出して確認した♪」


どうやら大丈夫なようです。

ケガせず、事故無く楽しんできて欲しいです。

塩こしょう

天気の良い日は外でバーベキュー

家族で楽しく焼いて食べましょう♪

そんな時、やっぱりお義母さんがやってくる!

臭いにひかれてやってくる!

来たら

「座りませんか?」

一応言わなきゃだめでしょ?

案の定、ドカッと座るの。

あーでもない、こーでもない、喋りたいのよね・・・




息子が

「ママー、お肉に塩コショウ掛けて」

私が掛けてあげようとしたら

私から塩コショウをぶんどって

 「どれ、ばあちゃんがかけてあげるよ~」


お義母さんコントの様に

ドサッとドバッとかけるわけ。

コショウで真っ黒になったお肉。

絶対食えない・・・

息子「ばあちゃん、かけすぎ~

義母「まあ、いいんでしょ。
そんなのたいした事無いから~。
塩コショウ払って食べなさい」


やっぱりコントだ。

草むしり

今日、お義母さんがやって来て

我が家の花壇の草むしりをしてくださった。(勝手に)

キレイにしてくださった・・・


やっと出て来た

花の芽までキレイに抜いてくれました


オホーツク海

昨日、暑かったので子ども達と海へ行きました。

DVC00041_20100620205118.jpg

DVC00044_20100620205206.jpg

波打ち際で遊ぶ子ども達。

私も少し遊ぼうかな?とその時

何かを発見!

波に乗ってカレイが砂浜に・・・

DVC00045.jpg

カレイとったど~!

釣りもしてないのに1匹ゲット!

このカレイは夕飯に唐揚げとして我が家の食卓へ

ありがたくいただきました。

修学旅行

娘っち、来週



修学旅行~!



もう、ワクワクしてます。

興奮してます。鼻血出すんじゃね?ってくらいに。


荷造りもほぼ完了してます。

荷造りも楽しそうです。




明日はプール行く?ってきいたけど

「プール熱になったら困る」

ってことで、娘っちは修学旅行が終わるまでプールにも行かないみたいです。

でも、小さいときから何か行事がある度に

熱を出していた娘・・・

熱出さなきゃいいけどね。



使えない~涙~

今日はお休み♪

洗濯物たくさん!でも外は雨・・・

しかたがないので部屋干し



最近、これやってないな~↓

DVC00017 (2)

利用者さんの入浴介助があるので

素足になる機会が多く・・・

そんな時に角質剥がれまくりだったら

利用者さんびっくり!だし・・・

利用者さんち汚しちゃうし・・・

なのでヘルパーになった私はもうこれを使うことは

できない!

暑い!

北海道も毎日暑いです。

仕事で利用者さんのお宅に伺うと

暑い!

高齢者の方は寒がりなんですね。


私たちは半袖でも利用者さんは

セーター、長袖シャツ、モモヒキを着用されています。


そこで時間内に生活援助。

掃除や調理、洗濯などを行います。

身体介助の入浴ももちろん行います。

汗が滝のように流れます。


先輩ヘルパーから水分たくさん摂らないと

脱水になるよ~!

注意されます。


仕事中にペットボトル500は3本以上飲んでいるかもしれません。


利用者さんも脱水にならないように

水分を摂っていただいて・・・

私もばてないように気をつけよう!


皆さんも水分たくさん摂って


脱水には気をつけてくださいね!



初ボーナス♪

今日、ヘルパーになって初めての


ボーナス♪


新人なので少しだけですけどね。


十何年ぶりのボーナスはとっても嬉しい


使い道は・・・


今日、家族で食事に行きました。


そして お義母さん に お小遣いを渡しました。


いつも子どもを預かってもらってるしね。


たまにはね、良い嫁にならないと


あとは・・・貯金しとかないとね。

遠足のお弁当

先週の金曜日、子ども達の通う小学校は

遠足でした。

遠足の日、私は早出7時出勤だったので

お弁当は前の日から仕込み

朝は4時に起きて

頑張って作りました!(写真撮るの忘れた・・・)

夜、お弁当食べた?ってきいたら

娘は美味しかった♪と言ってくれたのですが、

海に遠足に行った息子は弁当に砂が入り

ほとんど食べないで帰ってきたそうな。

せっかく作ったのに~!

お弁当をほとんど食べれなかった息子は

ばあちゃんの家でご飯2膳食べたそうです。

海に遠足に行った3年生。ほとんどの子がお弁当に砂が入り

食べられなかったみたいです。

息子の友達は

「砂が胡椒みたいになってた」って言ってましたよ。

娘の眼鏡

娘の眼鏡を買いに行ってきました。

私は10500円コーナーでいいかな?と思っていましたが

店員さんは19500円コーナーの眼鏡を勧めてきた。

娘もそっちの方が可愛いのがある♪って

結局、19500円の眼鏡を購入。

軽いし娘に似合っていたので良しとしよう。

しかし、痛い出費だわ~


娘は眼鏡をかけてよく見えるようになり

わ~!よく見える!って感動してました。


そういえば、私も一番最初に眼鏡を作ったとき

外に出て外にはこんなに虫が飛んでいたのか~と

ビックリしたのを思い出しました。

眼鏡

息子に

「ママ~、いびきうるさい!」

と起こされた今朝。


「ママ、疲れてるんだよ~ごめんね」

とりあえず謝っておいた。

昨日、飲み過ぎちゃった。

飲み過ぎでも、仕事で凹んでも主婦なので家事はしなくちゃいけないね。

子どもの体調管理もしなくちゃいけないね。

凹んでる暇はない。気分の切り替え。



娘が学校の視力検査で目が悪いと言われた。

去年も視力が悪いと言われ眼科に行った。

とりあえず経過観察でした。

今日、また眼科の受診。

両眼0.2!

もう眼鏡を作った方がいいでしょうって事で処方箋を作ってもらう。

あ~あ、とうとう眼鏡か・・・

私たち両親の視力も悪いので遺伝かな?

処方箋を作ってもらったので明日眼鏡を作りに行きます。

出費だ~

我が家の子ども手当の使い道は娘の眼鏡になりそうです。



悲しいな・・・

今日、訪問予定だった利用者さんが亡くなりました。

悲しいです。

訪問予定時刻にお宅に訪問すると

ケアマネさんがいて、近所の方がたくさん集まっていて

救急車が来て・・・

事業所から携帯に訪問キャンセルなので帰ってくるように連絡ありました。

その方のことはとても気になりましたが、

事業所の指示は聞かなくてはいけないので

その方に会うことなく帰社。

私が着く少し前にケアマネさんが訪問して

倒れている利用者さんを発見したらしい・・・

その時はもう心肺停止状態だったようです。

訪問時間がちょっと早かったら

私が第一発見者になっていたかもしれません。

実は昨日も訪問していました。

数日前から呼吸があらく、デイサービスでも調子わるそうだったので

注意して見てきてくださいと

ケアマネさんに言われていました。

昨日の訪問時には呼吸は少しあらく感じましたが

いつも通り会話も弾むし食欲もある

帰りには「また来てね」と玄関まで見送ってくれた。

なのに・・・

悲しいです。そんなことで凹んでいたらヘルパーは勤まらないと

言われました。

独居の方のお宅に訪問するときはある程度の覚悟は必要だと言われました。

その通りだと思うのですが

でもね。。。やっぱり悲しいです。


やめられない

最近、夜の缶ビールが

止められない

晩ご飯はコメを食べずアルコールの毎日ですが、

最近はビールが止められない。

遅番で8時過ぎに帰宅して風呂に入ってから缶ビール♪

早番でも柔道の練習に行き帰宅してから缶ビール

あっ、ビールじゃない、第三のビールだ。

ビールを飲んだら睡魔に襲われ

何とかかんとか片付けして寝る

生活改善しないと・・・と思いつつ

今日もビールを飲んで

酔っぱらって睡魔に襲われふらふら~!

無理かも?!

6月ですね。早いですね。

今月下旬には娘の修学旅行があります。

何かと買わなくてはいけない物があり

出費が・・・

娘の仲良くしているお友達のお母さん

手芸がとっても上手。

なんでも、札幌のお店で作った物を委託販売しているそうな。

娘の仲良くしているお友達はお母さんの手作りのショルダーバックを

修学旅行に持っていくそうで

娘も羨ましくなったのか

「ママ、作って♪」

え~!まじですか?

私も手芸は嫌いじゃないですが

今、仕事や家事で手一杯ですよ!

でも、滅多におねだりしない娘のお願いは

なるべく聞いてやりたい。

忙しいけど徹夜して作っちゃいますか!

明日からどんなデザインにするか

考えて、なんとか頑張ってみようと思います。

今日もお休み

仕事のシフトがなかなか決まらない・・・

昨日の午後から今日の予定を聞きに行ったら

今日もお休みだって。

久しぶりの3連休だよ!


ずっと寝不足だったけど

休みの間は少しだけゆっくり寝られるので

体調も良くなった。

明日からまた頑張れる。


昨日のうちに大物の洗濯や普段しない部屋の掃除は

済ませたので今日は子ども達と遊ぶぞ~!

子ども達も運動会の振り替え休日で家に居るので

今日はバトミントンでもしてこようかと思っています。

プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

