05
2
6
12
14
15
18
20
22
25
26
28
29
31
   



複雑な心境

先週、同行訪問させていただいた利用者さんが

亡くなられたと連絡がありました。ショックです。


同行訪問した前日に道路で転倒されたと

両膝は腫れ顔も腫れあごや唇に青あざがありました。

転んだ当日も病院へ行き、訪問した日もこれから再診に行くと言われていました。

口調もしっかりし、転んだ衝撃で入れ歯は割れて使えなくなっていましたが

食欲もあり、おかゆなどをたくさん食べられていましたが

再診の結果入院となり

そのまま亡くなられました。


原因は聞いていないのでわかりませんが

ショックです。

ご本人も帰ってくるつもりだったはず・・・


そんなことを考えると悲しくなりますね。



運動会

今日、子ども達の運動会でした

ずっと降り続いていた雨が昨日から上がって

やっと晴れました

とは言ってもとっても寒く

布団をかぶって応援しましたが・・・

何はともあれ終わって良かった♪

子ども達大活躍とは言えませんが

頑張ったね!

お弁当美味しかったね!


私は帰宅後ぐったり・・・

寝不足が続いていたので昼寝(爆睡)してしまった。


明日はお休みを取っているので

子ども達とゆっくりしてたまった家事を片付けようと思っています。

呑むわよ♪

東京から弟が帰省していて

今晩、実家で食事会があります♪

久々に姉弟で呑みます♪

今回の帰省は弟のお嫁さんは来れず

残念です・・・


今晩呑むから~って

明日のシフトは遅番にしてもらいました。

なので、少々夜遅くても大丈夫かな?と思っています。





今日はお休みです。

日曜日に子ども達の運動会があるので

お弁当のおかずの買い出しに行ってきました。

今日はスーパーの売り出しでちょうど良かった!

買い物したのは食材だけだけど

洋服とか化粧品とか雑貨とか

見てこれたからちょっとストレス解消できました。

凹むんですけど

今朝も7時出勤で起床介助でした。

片マヒの方の起床介助で

清拭をして着替えして朝食作って

食べていただいて

掃除して次回の食事の準備して・・・

もう、超忙しいです。

片マヒの男性とアルツハイマー認知症の女性方のお宅なので

両方の介助をします。

今朝も男性の清拭着替えを済ませ

顔を拭いてもらおうと思った。


その方は顔を拭く前に食事用のエプロンを付けたかった。

それで気に入らず怒鳴られた

そして健側の手を振り上げて殴られるところだった

必ず麻痺側に立つようにしているので殴られずに済みました。


恐かった~!


今朝は意思疎通のできなかった私が悪いね。

謝りました。

でもね、朝から怒鳴られると凹むよ。

明日もその方の起床介助。早出です。

明日は怒鳴られないようにしたい・・・



仕事終わり、スーパーに買い物に行ったら

久しぶりに娘の同級生ママに会い立ち話・・・

やつれたって言われちゃいました。

そう、気付いたら4月から2㎏痩せてた。

戻さねば・・・

旦那、泥酔

今日、柔道少年団の廃品回収が終わってから

旦那が早い時間から飲みに行きました。

私が4月に就職してから

私より早く仕事が終わった日には主夫をしていた旦那。

朝も時間があるときは掃除機をかけてから仕事に行く旦那。

たまには呑んで息抜きしてきたらいいと思い

快く送り出しました。

旦那が出かけたら私と子どももゆっくり買い物できるしね。

22時頃帰宅した旦那は泥酔。

機嫌良く呑めたのかな?

明日、私は7時出勤なのだけど

旦那は家事をできるのかな?

たぶん二日酔いだな・・・

まあ、たまにはいいか。


今日のこと~廃品回収~

子ども達の所属している柔道少年団は

春と秋に廃品回収を行っています。

収入は微々たな物ですが少年団の活動費に充てられます。

今日は廃品回収の日

私も微力ですがお手伝い。

古新聞、古雑誌は結構重い・・・

筋肉痛になります。

筋肉痛になると明日の仕事に支障がでるので

エアーサロンパスかけまくりで臭いです。

疲れた~



北海道にも遅い春が来て

桜が満開です。

桜は良いですね心癒されますね。

仕事で利用者のお宅に伺って

話が途切れたときに

「桜咲きましたね♪」

この一言でまた話にも花が咲きます♪

しばらく使える。

休日♪

本日、お休み♪

子ども達は学校、旦那は仕事なので

いつも通り起きて家事をして

買い物に行ってきました。

そして今日は給料日なので

ケーキを買ってきて食べました

DVC00039.jpg

子ども達には内緒です

今日は私が家に居るので

子ども達がお友達と約束してくる予定です。

もう少ししたら騒がしくなると思います~!

早出

最近、早出続きでぐったりです。

7時出勤なら4時に帰れるはずなのに

超勤があったりしてなかなか早く帰れずに

家の事もあまり出来ません。

ブログも更新できず

ランキングもめっきり下がってしまいました。


あ~、休みたい・・・

明日も早出。

すっかり早出担当です。

楽しいよ

今日は5件のお宅を訪問介しました。

午前中に3件。

朝7時半出勤でした。

最近は早出ばかりで朝が辛いです。

明日も7時出勤です。

旦那に

「最近楽しそうだね」

と言われました。

うん、楽しい。

たくさんの人と会えてお話できて楽しい♪

身体介助で難しいことたくさんあるし

覚えなくちゃいけないことたくさんあるし

気持が沈んでいる人のお宅に訪問したら

自分も沈みそうになるけど

新しい経験ができるって楽しいです。

「楽しそうだね」って言う旦那は

責任重大な工場長になって

精神的に大変そうです

旦那の知っている会社で工場長になった人は一年で鬱病になってしまい

最近から休職中だそうです。

旦那は大丈夫かな?

一人で抱え込まず上手にストレス発散できると

いいのだけどね。



柔道大会

今日は子どもの柔道大会でした。

稚内市で行われ

朝5時に出発。

疲れた~。

今日は4年生以上の大会だったので

息子は出場できませんでした。

娘、がんばったけどやはり勝てませんでした。

でも、少し自信がついて堂々と試合をしているように

見えました。芽が出るのはもうすぐかな?


今日は社会人の大会も一緒に行われました。

女子の大会もあり一般女子の最年少は16才

最年長は32才の方でした。

私は34才。出たいな~と思ったけど

もう無理ですね。気持は若くても

年齢的、体力的に勝つ自信はありません。



夫にも「現役だったら優勝できたと思うけど今なら無理でしょう。

ケガするでしょう。」と言われました。

そうそう、ケガしたら仕事できなくなるもんね。

介護を仕事にしているのに介護が必要になってしまう。

おとなしく、応援に徹します。


困った

失敗続きのその晩

茶碗洗いをしていたら

DVC00041 (2)

DVC00042.jpg

うそ~っ!蛇口が折れた!

別に力を入れた訳じゃないけど・・・

蛇口の中の部品が折れてしまいハンドルが取れちゃいました!

すぐに業者さんに来てもらいましたが

中の部品取り換えなら1週間ぐらいかかり1万円

蛇口そのものを交換ならすぐに直り3万円くらい

どちらを選択するか?

私は1週間待つことにしました。

洗面所で茶碗洗い。不便だけど待ちます。


今日は蛇口が使えないことを口実に外食しました。

たまにストレス発散。

少し発散できたので明日も頑張れます。


失敗

連休明けの今日の仕事

失敗ばかりでした

一件目のお宅に訪問したら

利用者確認印をもらい忘れ・・・

二件目のお宅では調理で

卵焼きを作ろうと思ったら

卵を床に落とし1個無駄にしてしまい・・・

(利用者さんにお詫びをし事業所にもどり上司に報告)

3件目のお宅では片マヒの方の調理介助で

フキの煮付けを作り味付け失敗。

3件目のお宅の味付けは利用者さんの言うとおりの

分量で味付けをしたのですが、私的に美味しくなかった。

自宅では美味しくできても利用者宅ではなかなか上手くいかない。

作る量と調味料を計量スプーンなどで計ることが出来ないためと思われる。

私、自宅で調理の際は目分量が嫌いで計量スプーンを使います。

my計量スプーン&計量カップを利用者宅に持って行きたい

気分です。

明日は失敗しないようにしよう。

お誘い

昨日、お友達から週末、焼肉のお誘いがあった。

行きたいな~と思ったけど

柔道大会がありいけません。

残念。

そろそろ、女友達と一杯飲みに行って

ガス抜きしたいな~


息子、テンション↑↑

今日は私が休みで家に居るので

お友達と家で遊んでもいいよと告げていました。

息子のお友達、女の子2人遊びに来ています。

息子、テンション

張り切っておやつ出しておもてなし。

男の子と違って女の子と遊ぶと

騒がしく走ったりしないね。



平日のお休みっていいですね。

日中子どもや旦那がいないので

のんびり出来るし、

こんな時間にパソコンも使える

銀行などの用事も

済ませることができる。

さて、体力も回復したので

あしたからまた頑張って働きますよ!


生活援助~調理~

ホームヘルパーの仕事には調理がありますが

私の苦手な分野です

自宅で作る料理は子どもの好きなメニューが多く

肉がメインの事が多いです。

だけど利用者のお宅に伺ったときは

野菜、魚中心でヘルシーな薄味の物。

1時間で冷蔵庫にある物で2~3品作る。

そして量は少量で良い。

とっても困ります。

調味料も数少ないお宅が多い。

ホームヘルパー用の料理本を買いましたが

まだまだ修行が必要です。

今日は図書館で役立ちそうな本を数冊借りてきました。

勉強勉強!

お勧めレシピがあったら教えてくださいm(_ _)m



連休

今日から3連休の予定でしたが

月曜日に仕事が入りました

朝1時間の起床介助のみですが・・・

体調を崩してお休みしている方がいるので

その方のシフトの一部分を代わりに行きます。



私も子供がいて、子どもが熱を出して急に仕事を

休まなくちゃいけないことがあるかもしれないので

私が仕事に出れるときは即OKです。


困ったときはおたがいさま。


なので土日のお休みです。


今日は洗濯してお掃除して、家事の一日でした。

ついでに少しお昼寝も。。。

明日は朝6時半から町内の春の一斉清掃。

お休みでも何かと忙しいですが体調崩さないように頑張ります。

入浴介助

今日は片マヒのおばあちゃんの入浴介助

3回目の同行訪問です。

1回目は見学

2回目は洗髪、体を洗うなどの介助をして

3回目の今日は車いすからシャワーチェアへの移動

浴槽への出入りなど全部一人で担当。

先輩ヘルパーが見守りです。

入浴介助って暑いし、足が滑らないようにとか

本当に気を遣うしハードですね。

1時間で入浴、着替え、整髪、水分補給、風呂洗い

結構忙しいです。

この1時間だけでぐったりでした。

入浴介助だけで1日3件とかまわらなければならないときも

あるらしく、考えるだけでぐったりだ。


なんとか今日は無事終わりました。

来週もう一回同行訪問をして合格が出れば独り立ちです。

どんどん一人で行ける件数が増えています。10件ほど一人で行けるようになりましたよ!

独り立ち

本日、片マヒでヘルパーを怒鳴ったり

手が出たり蹴ったりするおじいちゃんの家に

初めて一人で訪問しました。

ここ3日くらい同行訪問に行っても

怒鳴られなくなったし、ベッドから車いすへの移乗等

先輩ヘルパーから合格が出たので行くことになりました。


昨日、先輩ヘルパーが一人で訪問したとき、おじいちゃんに

「てぃらのさんどう?もう一人で大丈夫でしょ?」

とお伺いしてくれておじいちゃんは

「あいつも上手くなったし根性あるから大丈夫だ」

と言ってくれたらしい。

嬉しい!認めてくれたのかな?

おじいちゃんが安全に自宅での生活を送れるよう

私は頑張ります。

安全に快適に・・・俄然やる気出て来たよ!



今日、おじいちゃんの介助は無事に終わりましたが

おじいちゃん健側の手で私の胸を触ってきた!

おじいちゃんの健側の手の届く所に行くと必ずやってくる。

今日は

「○○さん私は痩せてて触っても面白くないよ~!」

と言ってみた。おじいちゃん

「が~はっはっ!」

と笑って止めてくれた。今度からこの手で行こうと思います。

お母さんとお父さん

うちの子ども達は私たち親の事を

パパ、ママと呼びます。

息子に

「○○のお父さんは誰?」

と質問したところ

「じいちゃんとじじとパパ!」

自信満々で答えました。

「じゃあお母さんは?」

「ばあちゃんとばばとママ!」

いつも息子は私の実家や旦那の実家に預けているから

じいちゃんもばあちゃんもじじもばばも

息子にとっては親みたいなもんなんですね。

「おいらにはおとうさんもおかあさんもいっぱいいるんだよ」

と教えてくれました。

ビニルハウス完成

昨日のお休み実家からビニルハウスの骨組みを

運んで組み立てました。

ちょうど私の弟が帰省していたので

手伝ってもらいました。

弟と実家の父とうちの旦那と私とで

組み立ててなんとか完成。

今日は私が仕事だったので

だんなと弟と父とでビニルをはってもらいました!

ついに完成!

さて何を育てようか?

トマト、キュウリ、ピーマン、絹さや・・・

ワクワク♪

今度の休みに苗を買ってこよう♪


北海道にも遅い春がやって来ました。

ツクシも出て来たしスイセンの花も咲いた。

ツツジも咲き始めましたよ。

桜ももう少しだね♪

ボーリング&カラオケ

ゴールデンウィーク、私の休みが明日だけなので

旅行に行くのは無理です。

と言っても毎年ゴールデンウィークに旅行はしないのですが・・・

子ども達を何処にも連れて行かないのはかわいそうなので

今日は夕方からボーリング&カラオケに連れて行きました。

ボーリングもカラオケも滅多にいかないので

子ども達には新鮮です。

カラオケは2時間休み無しで

息子と娘がノリノリで歌いました♪

娘はもちろんジャニーズ系!

息子はポケモンやバトスピなどアニメ曲。

息子

「ママー、とっても楽しかったから

夜中夢の中で歌って暴れるかも(^^;)」


暴れられるのは困るな~

でも楽しんでくれたら良かった♪

明日はお休みだけど実家から要らなくなった

ビニルハウスをもらってきて

我が家の庭の小さな畑に設置します。

てぃらの家ビニルハウス設置工事

仕事忙しいのに畑もやるのか?できるのか?

というかんじですが

小さい畑なので大丈夫でしょう。

私の夏の間の趣味です。そのぐらいの気分転換は必要だよね。


プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

