04
11
13
18
23
30
   



休日

今日はお仕事お休みでした♪

私がお休みでも旦那はお仕事で・・・

家事はそこそこに済ませ

子ども達と久しぶりに私の祖父母の家に

遊びにいったり、お買い物したり

子ども達と一緒に過ごすことを優先しました。

息子がとてもべたべたしてきて

一日中

「ママ~!あのね・・・」

話しかけてくる。

いつも寂しい思いさせてるよね。ごめんね。

いつも私が家に居たときはちょっと鬱陶しく感じたけど

本当に愛おしくてたまらんね。

今日は娘と息子とべたべたくっついて

元気をもらいました。

さて、明日からまた家事に子育てに仕事に

頑張るぞ~!

寝不足

昨日は息子が夜中寝ぼけて暴れて

トイレに行かせてやっと寝付いて

寝れる~!と思ったら

キタキツネが庭で

何とも言われぬ声で鳴いていて

寝れなくて寝不足です。。。

息子は時々恐い夢とか見たりねる前に興奮する事があると暴れます。

一回起こして水を飲ませたりトイレに行かせると

治まってぐっすり寝てくれます。

キタキツネは我が家の裏が通り道でよく足跡があったり

見たりするのだけど鳴かれるのははじめてだわ!

「コンコン」なんてカワイイ声ではないです!

上手に表現できないけど

「ウギャ~!」

って鳴き声です。

強烈!

今日はキタキツネが叫びませんように!

ヘルパー19日目

きのう、今日とエロじいちゃんの家に

訪問していましたが怒鳴られずに済みました!

私も移乗介助など慣れてきたので

あと一息かな?


もうすぐゴールデンウィークですね。

私はお休みは日曜日だけみたいです。

ゴールデンウィークはパートさん優先で休みを作るので

職員にはお休みは無いみたいです。

利用者さんがいるから仕方がありませんね・・・

でね今職場のシフトは最悪です。

明後日ぐらいまでしかシフトが決まっていなくて

いつが休みなのか、出勤時間は何時なのかさっぱりわかりません。

予定が立たない。

もう少ししたら1週間分くらいのシフト表ができるみたいですが・・・

事業所の体制が変わりバタバタしている職場。

今までこんな事無かったという職場で働いています。

早くシフトをくめるようになって欲しいな~


カレーライス

今日は夜9時まで仕事なので

旦那と子どもとの夕飯です。

今日はカレーを作っていこう!

朝から仕込み

ところが「ママー、今日の給食カレーだよ!」

給食の献立見てなかった・・・

ということでシチューに変更です。

ルーを入れる前に気が付いて良かった!

シチューとサラダと仕込み完了。

さてと、仕事にいきますか


柔道大会

今日は子ども達の柔道大会

朝6時半出発!

朝はきちんと5時に起きて朝食も取って

元気いっぱいのつもりだったけど

やっぱり疲れていて眠たくて運転手の旦那には申し訳ないけれども

助手席で爆睡してしまいました

今日の試合は進級して初めての大会です。

娘は1回戦勝った!2回戦目は負けたけれども

声もよく出ていたし、自分から向かっていき

試合内容は良かったと思う。

息子は1回戦で敗退。

今日はあまり体が動いていなかったな~。

練習不足かな?

また練習して来月の試合に備えよう!

ヘルパー16日17日

昨日はエロじいちゃんの着替えの

介助の際に健側の足で踏みつけられました。

他にも怒鳴られたりで・・・どっと疲れた。

今日もエロじいちゃんのお宅に訪問。

慣れるまで毎日か?

今日は3回訪問でした。

今日は訪問前に着替えの介助とトイレ介助を

事業所でたっぷり練習してから行きました。

そしたら上手に手早くできました。だんだん慣れてきた。

胸は触られたけどそんなの別に気にしない。

怒鳴られたり暴力がなかったので良かった。

少し進歩したかな?

月曜日も3回訪問予定です。(先輩との同行訪問)


訪問するときは胃が痛くなるし足がすくむし、手も震える。

でもね、まだ1ヶ月にも満たない新米ヘルパーです。

利用者さんの信頼を得るのにも時間がかかると思うし

私がこの仕事に向いているのかもわからない。

まだまだ頑張りますよ!

安全第一に素早くだね。



ヘルパー15日目~利用者に泣かされた~

今日は夕方エロじいちゃんの夕食とトイレの介助。

じいちゃん、すぐ怒鳴る。

気が短くてすぐ怒る。

私は先輩ヘルパーと同行訪問だけど

怒鳴られすぎて、悔しいし恐いし涙が出た。

我慢して笑顔でいたけど

我慢できなくなって、もう出来ないと思ってしまった。

「お前になんか金は払えねー!」

確かにね、新米ヘルパーは遅いです。

車いすでのトイレ介助も着替えも手早く出来ません。

申し訳ないと思っています。

あ~、辛い。先輩ヘルパーはみんなこの人で手こずるのよ

誰もが通る道というけれど

どっと疲れたな~。

それでも明日もこのじいちゃんの家に行く。

嫌だな~


利用者の家族は残っている機能が衰えないように

本人が出来ることはやらせてくださいっていうし

利用者本人は車いすを押せって怒鳴ったりする。

難しいよね。

行ってきます

今日はこれから仕事です。20時まで。

朝ゆっくり出来るのは嬉しいけど、夜は早く家に帰りたいよな~

明日は7時から20時半まで。超勤。

明後日は7時から何時までなんだろう?

シフトが決まっていなくてわかりません・・・

過労死するね。介護職の大変さがわかりました。

最近は子どもと過ごせる時間が少ないので

夜寝るときは添い寝しています。

息子と娘は別の部屋で寝ているので

息子と添い寝して色々話をしてから娘の部屋へ・・・

娘が嫌がるかな?と思ったけど

ジャニーズの話やら学校の話やら結構話してくれるので

この時間は続けていきたいと思っています。

さて、今日も頑張るぞ~!

就寝介助始めてなんだ。

どんなことするんだろ?ちょっと楽しみ。

ヘルパー14日目~初給料~

今日は一日ずっと一人での訪問介護をしておりました。

一人は気楽?でも一人だと全部自分で判断しなくちゃいけないから

ドキドキするよ。


ヘルパー14日目、今日は初給料日!

嬉しい

給料は今月中にもらえて

超勤分は来月の給料に加算です。

うちの事業所は給料が安いです。

でも、嬉しいな!

今月は初給料なので旦那と子ども達にお小遣いをあげて後は生活費と貯金。


お給料ももらっちゃったし明日からまた仕事頑張ります~!

家庭訪問

今日は子ども2人の先生の家庭訪問


無事終了しました!


3年生の息子の担任、57才男の先生。


20数年ぶりに3年生を受け持ったという


高学年専門の先生。ぼそぼそとしゃべり


話が続かん


大丈夫なのか?息子から聞くと怒ると恐い先生らしい・・・


元気な3年生についていく体力があるのか心配だな。


息子、結構忘れ物してるそうで。。。しっかり見てやらないと。反省。


6年生の娘の先生。34才女の先生。こちらの先生とは話が弾む。


娘、学校では良い方に変化していると言う。一時期のツンツンとトゲのある


態度が減ってきたらしい。その分家ではトゲのある態度をとってるんだね。


女性の先生だと生理痛など体調が悪くてもいいやすいよね。


あ~、とりあえず家庭訪問終了でほっとしました。




明日は7時半出勤です。

また忙しいぞ~。

最近のお休みの日はもっぱらおかずの下ごしらえと

常備食の作り置きです。

ヘルパー13日目

今日は同行訪問無し!

全部一人で訪問でした!

1件目でどっと疲れた。

1件目は起床介助。朝8時におばあちゃんの家に伺い

起きてもらって着替え、食事、服薬確認、掃除等1時間の介助です。

伺うとおばあちゃん爆睡中、声を掛けるも目が開かない。

15分ほど待ってもう一度起こす。

おばあちゃん「お腹が痛い」と訴える。

よく聞くと便秘でお腹が痛く夜あまり眠れなかったという。

だから起きたくない、食欲もない。

私一人の訪問なのに・・・焦る。

迷ったら事業所に電話。

家族の方に連絡をとってもらい、食事を取らなくても薬だけは飲ませて欲しいとのこと。

昼に様子を見にいくのでそのまま援助時間が終わったら帰ってもいいとのこと。

薬と水を十分に取っていただき

声をかけて帰ってきた。

色々な事情はあるけど

やっぱり、高齢で体が不自由な方が一人で居るって

不安ですよね。

お腹が痛いって言われてビビったし、焦った。

こういう事はこれから多々あるだろう。

お宅に伺ったら亡くなってたなんてことも

たまにあるらしいし・・・

そういう面でまだまだ勉強不足だと感じる。




明日はお休み♪子ども達の家庭訪問のため

休みをいただきました。その代わり土曜日仕事だけど・・・

平日の休み。ちょっとゆっくりできるな~



おもちゃの缶詰

チョコボールの銀のエンゼルが5枚貯まったので


おもちゃの缶詰に応募したよ!


そんで今日届いた!

DVC00039_20100417223346.jpg

おもちゃの缶詰は2種類あって今回は魔法缶♪

DVC00040_20100417223346.jpgDVC00041_20100417223624.jpg

小さなおもちゃが6種類くらい入っていました!ちらっとお見せしますね・・・

内容は内緒

ぜひ当てて応募してみてください!

実は銀のエンゼルもこの前当たったので応募しました。

届くのが楽しみ♪

どんだけチョコボール食べてるの?という感じですが・・・

こんなに当たったら運を全部使い切ってしまったようで

恐いです。

ヘルパー12日目

だんだんと一人で行けるお宅が増えてます。


今日も2件一人で訪問、2件同行訪問。


1人は結構重いアルツハイマーで一人暮らしのおばあちゃん。


こんなにすぐ忘れちゃうのに一人暮らししてるの?と驚いた。


家族の意向なんですね。


服薬確認と状態確認。部屋の温度の確認と


一緒に調理をしたり掃除をしたりします。


家族の方がレトルト食品やお総菜を買っておいてくれてますが


本人が料理をしたり掃除をしたりの日常生活をする事が大切なんだそうです。


料理の包丁使いなどは体が覚えているので出来るのですが


料理の行程を忘れてしまう・・・なので見守りしながら誘導します。


掃除機をかけていてもちょっとした瞬間で忘れてしまう・・・




今日もエロじいちゃんの家に行きましたよ。


昨日、介助全体をさせてもらえたので今日も出来るかな?と思ったら


「お前じゃだめだ!」と怒鳴られた。


凹むよ・・・


それでもトイレ介助と上着の着替え車いすからベッドへの移動はさせてもらえました。


私がエロじいちゃんの介助を一人でするにはまだまだ時間がかかりそうだ。


会社側も焦らずゆっくり馴れるよう言ってくれているので時間をかけてぼちぼちいきたいです。





ヘルパー11日目

今日は朝、疲れが抜けてなくて


コンビニで栄養ドリンクを買い職場に行きました。


今日は4件のお宅へ訪問。


1件目、2件目、3件目は生活援助でお買い物と掃除なので


楽でした。4件目は半身麻痺のじいちゃんのお宅。


胸やらおしりさわったり、気に入らないと暴力をするおじいちゃん。


びびりながらも早くおじいちゃんに馴れてもらわなくてはいけないし


私も馴れなくちゃいけないので今日からだいたい毎日行くことになりました。


今日も行く前に着替えの介助とベッドから車いすへの移乗と


トイレの介助の練習をしてから行きました。


おじいちゃんに私が介助しても良いか確認を取ったらOKを出してくれて


初めての移乗やトイレ介助をしました。


緊張した。手が震えた。私が手間取るとおじいちゃん怒鳴るので恐かった。


それでもなんとかケガなく事故なく終了。


明日も訪問だ~!


このおじいちゃんを一人で介助できるようになったら


もっと大変な介助が必要な方の所へ行くようになるんだって。


自分の体を痛めないように介助できるように


もっと練習させてもらおう。




ヘルパー10日目

職場にも少し馴れてきた気がします。


平均すると1日4件のお宅に訪問しています。


昨日は軽度の半身麻痺の方の入浴を一人で介助しました。


入浴介助は体力勝負だ。髪の毛や体を洗うのも大変。


でも利用者さんが「気持ちよかった」と言ってくださったら


超うれしい♪


今朝は足が悪くてつたい歩きしかできないおばあちゃんの


起床介助に行った。おばあちゃん90代。


おばあちゃん、起きて着替えの最中に尿失禁して焦ったけど


今日はデイサービスの日で楽しみにしていて


お化粧までして、やっぱり女なんだな~と思った。


カワイイおばあちゃんです。




続きを読む

ヘルパー8日目~居たの?~

今日は始めての一人で生活援助に出かけた。


認知症のおじいちゃんの一人暮らし。


掃除と料理


おじいちゃんの家に行ったらカギが閉まってる!


何回かインターホンを鳴らしても出ない・・・


窓から覗くも姿見えず。留守か?


事業所に電話。


今日は病院へ行くとカレンダーに書いていたので、もしかしたら行ったのかも?


帰ってくるよう言われる。そんで事業所にもどる。


でも、おじいちゃん家に居たの!


洗濯しててインターホンが聞こえなかったらしい・・・

というか、病院に行こうと思い家を出たけど途中でわからなくなり帰ってきたと


言っていました。


結局30分遅れで援助開始。


無事に生活援助終了!


なんとか時間内にやるべき事はやった。おじいちゃんとの会話も


楽しく出来たと思う。


その後2件の同行訪問。こちらも生活援助の買い物等なので問題なし。(だとおもう)


同行訪問が終了してから事業所内でベッドから車いすへの移乗、トイレ介助の練習。


なんとか出来た。それでも不安がいっぱい。利用者さんにケガがなく安全には神経使うよね。


ヒヤリハットの綴りを読んで危険だった事例を知る。



明日は軽い半身麻痺の方の入浴介助。


先輩ヘルパーに着いてきてもらい私が介助する。


びびってます。自宅で子ども相手に練習するも不安です。


危険がないように、利用者さんが転ばぬように


そして気持ちよく入浴していただけるように頑張ろう!



パソコンに向かう時間がとても少なくなり

皆さんの所になかなか訪問することができずにいますm(_ _)m

参観日

今日は子ども達の小学校の参観日


幸い仕事がお休みなので行くことができました。


3年生教室と6年生教室を行ったり来たり・・・


息子、私を見つけるとニヤニヤ


国語の授業で


先生「教科書読んでくれる人手をあげて」

息子「はい、は~い!」


元気に挙手したもんだからあてられ


教科書読んでおりました。


授業が終わるとPTA総会と学級懇談


新年度になると教材費やらなんやらで


出費が多い 今年は娘が修学旅行なので貯金しておかなくちゃいけないぞ!




仕事はお休みでもずっと頭の中は仕事のことでいっぱいです。


手早くて高齢者が好きそうな料理のレシピをさがしまくりでメモメモ・・・


入浴介助の見学したときのメモを見返して頭の中でシミュレーション。


明日にでも旦那を使って入浴介助の練習をしてみようと思っています。

ヘルパー7日目~ぐったり~

ヘルパーになって1週間たちました。


新しい環境、人間関係、仕事


結構頑張って、結構いっぱい、いっぱいです。


先ほど睡魔に襲われ限界で居眠りを・・・


旦那に「いびきかいてたぞ」と言われ


疲れているんだな~私と感じる。


そう、しばらく出なかったニキビがたくさんできたり


お腹が痛かったり、新しい環境に慣れるのにちょっと体調に変化が


出ています



今日の仕事。


今日の同行訪問は3件。


足の悪いおばあちゃん。朝8時に訪問し、食事、服薬の確認、着替え、部屋の掃除


2件目、3回目の訪問の認知症のおじいちゃん。調理、掃除、服薬確認。


3件目、半身に麻痺があるかたの入浴介助の見学。


認知症のおじいちゃんのお宅は同行訪問のいわゆるテスト


同行した先輩ヘルパーに見ていてもらい合格が出たら


次回から1人で訪問。


結果は合格。月曜日からこの方のお宅には一人で訪問です。


料理を作らなくてはいけないので料理のレパートリーを増やさなきゃ・・・


明日から2日間のお休み。


ゆっくり休んで体力回復しなきゃ!



ヘルパー6日目

明日頑張ればお休みだ~!

今日も3件の同行訪問。

2件は経験済みのお宅。

入浴介助も初見学してきました。

麻痺があるけど軽いので浴槽に入るのも

自分で出来る方。洗いにくい頭や背中をお手伝いします。


今日は先輩ヘルパーにお掃除の仕方も色々注意され凹む。

雑じゃいけない。利用者さんは見てるんだ。

ぞうきんのたたみ方も注意される。

でも、凹むけどありがたいな~っておもう。

注意されなきゃ気付かない事はたくさんあるもんね。


そんで、エロじいちゃん。

ちょっと体に触れることを許してくれて

服からパジャマに着替えるときの上だけ

介助させてもらえた。

正面からボタンを留めようとしたら

足でおまたを触ってきたのでしっかりガード!

手で胸を触ってきたので肘でさっとガード!

後で先輩ヘルパーに聞いたら麻痺している方から介助すると

手が届かないそうです。(早く教えてほしかった・・・)

車いすからベットへの介助は

「お前はまだ早い」と利用者さんから認めてもらえなかったので

「認めてもらえるよう練習してきます」と帰ってきました。


明日は同行訪問が3回目になるお宅での最終チェック。

先輩ヘルパーに見てもらい合格したら一人で訪問することになります。

ドキドキです。頑張るね!


ヘルパー5日目

昨日書いたエロじいちゃん、


人を試すようです。


今まで関わったヘルパー全員になんらかの


テストをしてきたようです。そして長い時間をかけて


ヘルパーを認めてくれるようです。


気に入ったらとても信頼してくれて優しいじいちゃんになるようですよ。


男性ヘルパーの時は噛んだりパンチしたりもしたようです


明日もエロじいちゃんに同行訪問が決まった。


信頼してくれるように頑張ろう。



今日は半身に麻痺のあるおばあちゃん2名のお宅へ同行訪問。


どちらも優しいかたでした。


頑張ってリハビリとかをされている。


その機能を奪わぬようにお料理や掃除の介助をする。


今日の2件は早く覚えられそうです。



普段自宅では手抜き掃除だったりするけどね。


お仕事だとしっかりやらなくてはいけないので


頑張ってます。

ヘルパー4日目

最近はヘルパーネタばかりですね・・・


なれるまでしばらくはヘルパーネタで。


今日は3件の同行訪問。


1回行ったことのある認知症のおばあちゃんの家と


リウマチで手の痛いおばあちゃんの家と


認知症のおばあちゃんと半身麻痺のおじいちゃんの家。


認知症のおばあちゃんと半身麻痺のおじいちゃんの家は大変だぞ


色々やることがあって覚えきれない・・・


そしておじいちゃんが気が短くてすぐ怒鳴るし、

エロいらしい。起き上がる介助の時や車いすへの移乗の介助のとき

胸をもんできたりおしりをさわったりするらしい・・・


今日は私は移乗などの介助はしなかったけど

出来るのか不安だ。ケガしたらこまるしね。



あ~、今日一番疲れたのは使用したヘルパー車の車庫入れ。

私車庫入れはずっと避けてきたので

経験無しです。

ぶつけたら困る~と思い何回も降りて確認しやっと車庫入れ成功!

介助も疲れるけど、車庫入れはもっと疲れるわ。

車庫入れも早く慣れたい。







ヘルパー3日目

今日も同行訪問が2件でした。

本当は3件だったけれども

1件、利用者さんが入院されていてキャンセルでした。

同行訪問中はメモメモ・・・


忘れちゃいけないことは取りあえずメモって

帰ってきて復習しながら清書してます。

1回目の同行訪問はずっと見学だったけれども

今日は掃除とかちょっとした料理は

させてもらった。

一人分の料理って難しいな~

そして1時間とかで買い物に行って掃除して

コミュニケーションとってとなると

超忙しい。ペース配分を考えないといけないので

大変ですね。

利用者さんのことももっと知って

会話の中から健康状態とか

色々察知しなくちゃいけないのもたいへんですね。



常勤職員の一日の仕事の流れも少しわかってきたような気がします。

明日も同行訪問。

頑張るぞ~。







柔道大会

今日は娘の柔道大会


高学年のみの大会なので


息子は応援団でした。


娘、1回戦目が不戦勝で


2回戦目が男の子に押さえ込みで1本勝ち


3回戦目はまた男の子で


あっさり投げられて一本負け。


それでベスト8


ケガもせず良かった、良かった。


次回の大会は4月25日


また練習だ~!



歓送迎会に出席して・・・

歓送迎会は1次会でフェイドアウトです!


明日早いので・・・


職員だけの歓送迎会かと思いきや


お偉いさん達が沢山で・・・


新入は私と19才のお姉ちゃん。


歓送迎会ってそれなりの服装でいくじゃない?


19才のお姉ちゃんは穴あきジーンズと可愛い上着。。。


それでいいのか?いいのか?いいんじゃね?若いんだし。。。


挨拶をして食事して、食事の合間にお偉いさん達にお酌。


新入の宿命ですね!


お姉ちゃん、一人のおじさまに捕まりピンチ!


そんな時は若干経験ありのわたくしが助けにいくでござる。


セクハラその他諸々慣れているわたくし。うまくかわすのは得意でござる。



職員の皆さんは温かく迎えてくれた?と思う。


でもね、職員は全部で20名ほどの女子がいるそうで。


派閥がありそうだ・・・恐い~


女の世界って恐いよね。苦手。


私はマジメに人の悪口は言わずに当たり障りなく行きたいです。




歓迎会

本日、仕事はお休み~


2日しか会社に行ってないのに


お休みでいいのか?と思いますが


でもやっぱり休みは嬉しい♪


一日中、家事ですが・・・



本日、歓迎会をやっていただけます。


ドキドキする~!


歓迎会と言えば挨拶ですね。


緊張する~、堅いことは噛んでしまって


話せませんのでサラッとこなしたいと思います。




明日、娘の柔道大会だから朝早いのよね・・・

早く帰れるのかしら?

ヘルパー2日目

行ってきました!同行訪問!


今日は2件のお宅におじゃまさせていただきました。


午前中は軽い認知症のおじいちゃんのおうち。


一緒に行った人はビックリ!


お化粧ばっちり!つけまつげバサバサ!


派手なお姉さんヘルパーさんでした。


でも同行させていただいてギャップにビックリ!


細やかな気遣いの出来る方。


色々な事を教えていただき大変勉強になりました。


午後から同行させていただいたのはアルツハイマー認知症の方のお宅で


ヘルパーさんはこちらも金髪のお姉さん。


バツイチで子どもを育てているかた。
 

こちらも勉強になりました。



同行させていただいて、やっぱり料理が出来なくちゃダメだなと思った。


簡単で美味しい物。


午前中の方はキッチンばさみ、レンジフル活用で3品の料理を手早く作っていた。


料理の勉強しなきゃ!





ヘルパー1日目

今日は初出勤


朝8時半に事業所に行きました。


私、タイムカードのある職場初めて♪そして私は訪問介護をすることになりました。


今日は一日中お勉強


職場の規定やら


ヘルパーの心得


訪問介護でできることについてです。



そして明日から同行訪問だって


ドキドキです


事業所はヘルパー不足で大変なんだって。

体制も大幅に替えたばかりでシフトも3日先までしか決まっていないって!

「一番大変な時期に入ってきましたね」って笑顔で言われた~!

大変だ~!早く仕事を覚えてみんなの足手まといに

ならいようにしたい。

そうすることでシフトも安定すれば自分も楽になるはず・・・


子育ても家事も仕事も息切れしないよう、

頑張るよ~!


プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

