03
2
12
16
20
22
24
   



歓送迎会

娘が思春期に片足をいれたところです。戸惑ってます。

今日は図書館でたくさん育児書を借りてきました。

なにかヒントが見つかればと思っています。



さて今日は6年間パートで勤めた会社で歓送迎会をやっていただきました。


挨拶を色々考えていたものの泣きそうになったので上手くしゃべれなかった。


美味しいお酒と料理、そして過去にやった仕事の話。


お父さんみたいな会社の職員の人たち


弟みたいな会社の職員の人たち


女性の少ない会社で働きやすかった職場


私、人間関係に恵まれてたな~って思いました。



さて、明日から新人ホームヘルパーです。


緊張して胃が痛い。


でも頑張ります。


疲れた~

札幌から帰って来ました。


子ども達は初めての列車楽しんだようです



昨日は札幌に着き旦那は仕事のため別行動


私と子どもは買い物。


行きたいお店は色々考えていたものの


私の見たいお店に行くと


息子が「疲れた~、歩けない~っていうから


あまり買い物できなかったな~(というかほとんどできなかった)


そんで、息子の行きたいお店に行くと元気回復♪なの。


息子はポケモンセンターに行きたかった。


今回はピカチュウの小さいぬいぐるみと小物を買い超ゴキゲン♪


そしてビックカメラでバトスピのカードを買い超ゴキゲン♪


ゲームセンターのクレーンゲームでギザミミピチュウをゲットして


超ゴキゲン♪


息子が一番買い物してゴキゲンだったんじゃないかな?


娘は雑貨屋さんでシュシュやら可愛いストラップやらを買っていました。


旦那の仕事が終わり居酒屋さんで食事をして


ホテルで爆睡


普段歩かないので疲れました。


今度はいつ泊まりで出かけられるかな?


今度は旦那も一緒にショッピングできるときに


旦那に子どもを預けてゆっくりと買い物がしたいぞ~!

ついていきます

旦那が札幌に出張なので


ついていく事にしました。


子どもも春休みだし私も無職なので


こんなチャンスはないもんね♪


旦那が仕事中に私たちはお買い物する予定です。


うちの子ども達は列車に乗ったことがない。


なので良い機会、列車に乗って行ってきます。







旦那は夜のススキノに行けなくて残念そうだけどね


お前も転職するのか!

今日、実家に行ったらすぐ下の弟が帰省していました。


「実は・・・仕事辞める」


「お前も辞めるのか!」


彼の仕事は超多忙で休みも無くて残業ばっかりだけど


残業代はほとんど出て無くて給料も安くて過酷でした。


限界だったみたいです。


心病む前に辞めて良かった。


弟の他にも辞める人がいて


会社がやっていけるのか?という感じみたいです。





しかし、北海道経済が超氷河期の今。


転職先はあるのかな?


幸い?彼は独り身なので


なんとか食べていくことができるだろう。


超多忙だったから少しゆっくりして


新しい仕事を見つけてほしい。







送別会

昨日は転勤される柔道の先生の送別会


柔道協会、柔道少年団育成会、柔道少年団の子ども達、柔道少年団OB


たくさんの人が集まり別れを惜しみつつ


でも楽しく盛り上がりました


1次会が終わり我が家は日曜も資格試験のため朝が早い旦那と


帰宅する事に


先生と先生の奥様と抱き合い泣いちゃいました。


また、会える。お互いに頑張りましょうね。



あ~、そんなに飲んでないけど、飲むペースが速かったのと


食べ物をあまり食べなかったためちょっと二日酔い気味です




31日に退職した会社の歓送迎会があります。


次の日から新しい職場なので


飲まないようにしなきゃ・・・


二日酔いで行くわけにはいかないぞ!





ハーブの恵み

モラタメさんから届きました!

ハーブの恵み200ml

養命酒造(株)さんの商品です。

DVC00027_20100327155125.jpgDVC00028_20100327155125.jpg


早速、試飲♪

瓶を開けると13種類のハーブの良い香りが♪

まずそのまま1口飲んでみました。

ほんのり甘くて美味しい♪

ストレート、ロック、お湯割り、炭酸割り

いろいろOKみたいですが


私は炭酸割りが好きかも。

13種類のハーブは・・・

クローブ、甜杏仁、カルダモン、高麗人参、

桑の実、クコの実、シナモン、花椒、クロモジ、

リュウガン、ナツメ、サンザシ、ネムノキ


リラックスできて体に良さそうですね。

FC2 Blog Ranking

お疲れさん

今日で6年間勤めた会社を退職しました。


終業時間が近づいたら涙が出そうになった。


「本当にありがとうございました。」




私の代わりに入社した人はきっと大丈夫だろう。


最初は時間がかかると思うけど


書類関係つくれる。大丈夫。





お疲れさん、自分で言ってみる。


なんだか気が抜けた。




色々な事がありました。


就職して早々に肺炎になり


でも会社に「休ませてください」と言えなくて


点滴しながら痛い胸を我慢し出社したっけ・・・


パート職員のために思うように仕事ができず


悶々とした気持を持ったこともあったっけ・・・


1つの仕事が終わりやり遂げたという満足感も味わうこともできた。





働き始めた時2才だった息子は3年生になる。


時が過ぎるのは早い。






5日間の専業主婦の後


いよいよ新しい会社に就職だ。


さて、しっかりと前を見ていくじぇ~!




バイオリズム

うちの旦那


毎年、春になるとテンション下がります


落ち込んじゃいます。


会社行きたくなくなっちゃいます。


いつもはもう少し先、5月ぐらいに


落ち込んで夏に向けて少しずつテンション上がっていくのに


今年は早いな。


もう、テンション


4月1日から工場長という重い立場になるのが原因だと思う。


でも今のところ家でグチをこぼせているので大丈夫かなと思っています。


なんとか旦那の気持ちのスイッチが入り


テンション上がってくることを祈っています。


今日から春休み

子ども達は今日から春休み♪


昨日は終了式で通信簿を持って帰って来ました。


息子ニヤニヤして帰宅


「ママ~!見て!」


通信簿の評価が良かったみたい♪


「先生、甘いんじゃない?」


感じる評価でした。でもそれが息子の自信につながるならそれでいい。


娘、まあまあです。


4月からは6年生。しっかり頑張れ!


春休み中に勉強の復習をしっかりさせたいところですが


どうなるかな?


あっという間に新学期になりそうです。

お別れ

子ども達の習っている柔道の先生が


転勤する事になりました。


今日はその先生との最後の練習日。


練習後は子ども達1人ずつ


先生に花を渡し言葉を交わす。


低学年から。


まず最初に泣いたのが我が息子。


それから次々に泣く子ども達。


私も子ども達と転勤する先生を見ていたら涙がこぼれた。


旦那も必死でこらえている。


同じ管内での転勤なので柔道の大会で会えるよ。


でも、寂しいね。




娘、息子、泣くのは恥ずかしい事じゃない。


泣いたり笑ったり感情を表に出せることは素敵なことだと思うよ。


寂しいけどまた会える。


また会ったときに、強くなった姿を見せようね。



BebyFoot~2回目~

DVC00017 (2)

思うような結果にならなかった1回目

2週間以上経過したので

2回目のチャレンジ

今度こそツルツルになるように

また結果報告しま~す!

新車

今日、息子のチャリを買いに行きました。


息子はずっと娘のお下がりやら


従姉妹のお下がりの自転車に乗ってたので


初めての新車です♪


広告に出ていた安い物ですが


それでも大喜び

でもね、こちら北海道の道東方面


今日、強風と雪です。


吹雪いています


自転車に乗れるのは


もう少し先になりそうです。

校歌斉唱

今日は子ども達の通う小学校の卒業式


卒業式って校歌を歌うでしょ。


そんで私と旦那の通った小学校にうちの子も通っているので


同じ校歌を歌えるの!


今日は子ども達とお風呂で校歌斉唱


小学校の校歌が一番覚えてるな~。


そして今日息子がお手紙をくれました。

DVC00018 (2)

うん、頑張るよ!

もう三年生になるのに字は汚いけど


そんなのは許しちゃうわ♪




新しい職場

午前中に4月から働く職場に

誓約書やら身元保証書やら健康診断書等を

提出しにいきました。

そして配置場所についての説明を

少しだけ聞いて帰宅。

詳しくは4月1日に教えてくれるそうです。

利用者のお宅へ伺う仕事と

高齢者生活支援ハウスの中での仕事と

両方を担当しなければならないようです。

なので覚えることがたくさん!!!

6ヶ月は研修期間でその間に覚えるように言われました


職場から帰宅した後


そこでパートで働いているお友達の家へ遊びに行き

職場の事、仕事の内容を色々教えてもらいました。


4月1日まであと2週間だ~!


ドキドキする。。。




この前、家のマスターキーをしまった場所を忘れたことを

記事にしましたが、

探しても探しても見つからない

紛失です

大変だ~。どうしても無かったらシリンダー交換も考えなくてはならない。

どこにしまったんだ~?思い出せ~わたし。





使用結果報告

DVC00017 (2)

2週間前に初チャレンジ!

2週間経ったので結果報告~!

これを履いて4日目にお風呂に入ったら

足の裏の角質がすご~く柔らかくなりました。

うぉ~脱皮だ~と嬉しくなりました。

そんでわたしの間違い。

自然に剥がれるのを待たなくちゃいけないみたいだったのに

お風呂で擦って角質をぜんぶ落としてしまいました。

お風呂で角質を全部落としてしまったために

その後足裏に変化はなく

すべすべ~までにはなりませんでした。

擦り落とさなければ今頃はツルツルスベスベだったかもね?。



2回、3回と使用することで

効果が現れる人もいるみたいなので

もう1回買ってチャレンジしようと思います♪
 

息子のお友達♪

私が平日に休みの日は子ども達のお友達を

うちに呼んでも良いよと言ってあります。

今日は女の子2人が遊びに来ています♪

女の子はやっぱり大人よね~。

言うことがお母さんみたい。

息子、女の子に注意されてばっかり。

でもおやつ食べておしゃべりして

楽しそう♪

もうちょっと学年が上になると

女の子とも遊ばなくなっちゃうね。








激辛

旦那が居酒屋に飲みに行って

激辛ソースを買ってきた。

DVC00018_20100315151939.jpg

ピザを頼んだらこのソースがついてきて


面白いから買ってきたんだって。

DVC00019_20100315151939.jpg

ドクロのキーホルダー付き

裏には
DVC00027 (2)


読みにくいか・・・

想像を超える辛さのためお子様、心臓の弱い方は

十分に注意してください。ってかいてある。

使ってみたよ。

ホントに辛い!!!

1滴で口から炎がでる

罰ゲームに使えそうです。

柔道大会の結果

今朝5時に出発で


柔道大会に行ってきました。


今日は小学生の個人戦のみの大会です。


娘は小学5年生女子の部


1回かって2回戦は押さえ込まれて負けちゃった。


しかし、久々に1回戦勝ったので嬉しかった~!


息子は小学1,2年男子の重量級。


32kgとそんなに重たくはないと思うけど


重量級でした。


息子はどうしてもメダルがほしかった。


3回勝ったらメダル!と闘志を燃やしていましたが・・・


1回戦で負けちゃった。


相手を投げて「技あり」を取っていたものの


最後に押さえ込まれて動けなかった。


試合内容は良かったので褒めてあげました。


今日はうちのチームの子ども達


みんなそれぞれ頑張っていたので


良かった。




そういえば今日はホワイトデーですね。


息子は昨日、自分でクッキーを焼いて


バレンタインデーにチョコレートをくれたお友達に


渡しに行きましたよ。

明日は柔道大会

明日は子ども達の柔道大会。


今の学年での大会は最後になります。


ケガしないで頑張ってくれればそれで良し。


それで明日は5時出発!


ご、ご、5時~?


何時に起きればいいのでしょうか?


行くだけで疲れちゃいますね。


早く片付けて寝ようと思います。




今日、家の合い鍵を作ろうと思ったらマスターキーがない!


大切だからと何処かにしまったはずなんだけど


その場所がわからない

いったいどこにしまったんだろう・・・

新年度

4月に転勤する方はそろそろ内示が出る時期でしょうか?


新たな生活に向けて忙しくなりますね。


今年学校を卒業したのかな?って女の子がドラックストアで


お化粧品をたくさん買っている姿をみたり


若葉マークをつけた車を多く見かけるようになりました。



うちの旦那にも内示が出ました。


小さな会社なので転勤はありません。


昇格です。


工場長になるんだって。


いつかは工場長になるんだろうなとは思っていました。


それはまだ先であと5年後かそれより先かと思っていました。


会社で色々ありこんなに早くなってしまったようです。


嬉しいような、あー、またストレス溜めて仕事するんだろうなって


心配があったり。


そして、私が正社員で就職するにあたり


家庭での協力を約束してくれたのに


忙しくなったら無理じゃない?って思う。


4月になってやってみないとわからないけどね。


今年、我が家はホント転機だわ~





順調です

事務の仕事の引き継ぎが順調に進んでいます。


私が教えた事もきちんとメモに取ってくれるし


解らなかったらすぐに質問してくれるし


この人なら大丈夫。


任せられる。


安心して会社を辞めることができそうです。


今まで無言で事務作業をしていましたが


新しい人が来て


引き継ぎのために1日中しゃべっていると


喉が渇くし、腹が減る


話をするってエネルギー使いますね。







ありがとう

皆さんからのコメント本当にありがとうございます。


もう、嬉しすぎて鼻血出る!


いや、鼻血は出ないけど涙あふれます


今日、子ども達からのプレゼントは


手作りのカードです。


うれしいですね。


美味しいケーキを買って子ども達と食べよう♪と思っていたのですが


疲れていてケーキを買いに行く余裕も無く・・・


そんな時に母がシフォンケーキを買ってきてくれたので


美味しくいただきました。




子どもの頃の誕生日のおもいで・・・


私、3人姉弟ですがみんな3月生まれで


誕生日は3人合同でした。


なのでお友達を呼んでのお誕生会もなく


自分の誕生日に祝ってもらえるのは3年に1度でした。


3交代で私の誕生日を祝ったら次の年は弟の誕生日に誕生会ってな感じ。


なんでうちの姉弟は全員3月生まれなんだ~!って不満もありましたが


まあ、今になっては良い思い出です。





あ~、34才、人生の転機


いい年にしたいわ~








今日も誕生日

今日は私の誕生日


34才になってしまいました。


2月末の娘の誕生日に続き旦那の誕生日、私の誕生日


今週末にはお義母さんの誕生日、そして私の弟達、弟のお嫁さんと


誕生日が続きます。


今日は旦那が出張で留守だけどケーキでも買ってきて


子どもと食べよっかな~

旅の帰り道

500円貯金して

貯まったお金で

ワカサギ釣って

ホテルに泊まって

美味しい物たべて

温泉に入って楽しい旅行でしたが

帰りに道を間違えました

あちこちで道路工事をしていて

曲がる道を見落とした。

なんか変だな~


道路標識がうちに帰る方と反対にある地名の気がするな~と思いつつ

旦那に

「道違うんじゃない?」

と聞くと

「そんなわけ無い。

方角北に向かってるべや。太陽見てみれ。

お前はホントに方向音痴だな」


なんてバカにされて

でも結局間違えてた。

だいたいね、太陽を見れっておかしいでしょ?

「間違ってるのだんなでしょ~!さんざんバカにしやがって

罰として昼飯おごってくださ~い♪」


そんなこんなで1時間の遠回り。

北に走るところを逆方向の南に向かっておりました。

昼はもちろん旦那のおごりで中華をたべました♪

ワカサギ釣りの続き

雄阿寒岳 第4世紀火山だって。
たくさん見えるテントがワカサギ釣り用の
貸し出しテントです。
これ凍った湖の上です。

DVC00018_20100308093133.jpg

テントの中にはスノコが敷いてあり足が冷たくありません。

DVC00033 (3)

息子は真剣!
おっ!引いたかな?
DVC00032 (4)

18匹とったど~
DVC00068_20100308093134.jpg
このあと食堂へ持って行き天ぷらにしてもらい食べました。
釣りたて&揚げたては美味しい♪

外国人観光客が多くたくさんの方達が私たちの釣りをじっと見つめる。
恥ずかし~。
見られるのが嫌でテントの入り口を閉めて釣りをしている方達もたくさんいました。



ちょうど阿寒氷上フェスティバルっていうのを
やっていて雪像もありました。

雪のお雛様。かわいいね。

DVC00040_20100308093133.jpg

夜には凍った湖の上で打ち上げ花火も!













阿寒と言えばまりも

まりもっこりが一時有名になりましたが
おみやげやさんの前には女の子バージョンがありましたよ。
DVC00044_20100308093133.jpg




帰ってきたよ

1泊2日のワカサギ釣り&温泉の旅から帰ってきました。


天気も良くて楽しい旅になりました。

DVC00032 (4)DVC00027 (2)


写真の整理ができていないので今日は携帯で写した2枚だけ

1500円で釣り竿と餌と場所、そして釣ったワカサギを天ぷらにしてくれます。

釣れなくても200グラムの天ぷらを食べさせてくれます。


最終的に3時間で18匹釣れて子どもも大満足でした。


人がたくさんだったので


「とったど~」

と叫ぶのはやめました。

ワカサギ釣れてます

10時半位から釣りはじめて3時間がたちました。
今16匹位釣れました
暖かくて良い釣り日和です帰ったら写真も載せたいとおもいます!

ワカサギ釣り

今日は旦那の誕生日


柔道の練習日なので


お祝いはできませんが・・・


大会が近いので休むわけにはいきません(子どもの大会です)


明日から1泊で阿寒湖にワカサギ釣りに行ってきます♪


釣れるのかな?


釣れたときは


「とったど~」


と大声ではしゃいできます♪


明日の準備とゴミ投げ(北海道ではゴミ捨てをゴミを投げるというよ!)


など家の片付けを済ませて早々に寝るつもりです。


足裏すべすべ~

ずっと気になっていたこれ


DVC00017 (2)


やっと買ってきました~!


まさに今体験しております。


履いた感じは


雨で濡れた靴を履いている感じ。


ビニールの中にジェルが入っていてそれを履いて


2時間待つべし。


その後2週間経つと角質が落ちてツルツルになるらしい。


楽しみ~♪

技能講習

旦那が仕事で必要な技能免許を取りに行ってます。


今週の月曜から水曜(昨日)までは玉掛けの作業免許


この免許をとるとクレーンで荷物を吊るために


荷物にワイヤーをかけることができるそうです。


計算方法からワイヤーのかけ方、クレーンを操る人への合図


などを学ぶそうです。


学科と実地の試験があります。


40才過ぎたら頭が固くなって辛い~


それより本の字が小さくて見えなかった~


などと言っておりましたが無事合格しました。


来週は小型式移動クレーン 今度は荷物を吊る作業免許です。


その後はショベルローダー


試験三昧ですが全部1回で受かることを祈っています。


それにしても、色々な作業免許があるもんだ。




プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

