02
5
7
19
22
26
28
   



温泉日帰り入浴

私2つのパートをかけ持ちしていて


そのうちの1つを昨日で退職いたしました。


今日は6年間頑張った疲れた体を癒しに (大げさ)


温泉で日帰り入浴 (ただ、たまに行きたかった)


娘と2人で久しぶりの長風呂


女同士まったりとして会話も楽しんで。


息子と旦那はさっさとあがってゲームしていたようです。


私、入浴後のマッサージも受けてきた♪


すっきり~♪


たまにはいいね、温泉&マッサージ


消しちゃった

前回の記事を


間違えて消しちゃいました


kotoriさんコメントもらっていたのにごめんなさい


4月からの就職が決まっているのに


前に勤めていた職場から


「パートで働かない?」っていわれて


心揺れる~って記事だったんだけど



今度の仕事は介護の仕事。


きっと私が予想するより大変なのかな~と思います。


就職が決まっている所から辞令はまだなので


訪問ヘルパーなのかデイサービスなのかケアハウスなのか


私の勤める場所はわかりませんが


何事も経験してみよう。


頑張ってダメならその時考えようと思っています。


前の職場からのお誘いは本当にありがたかったのですが


お断りしました。


あと1ヶ月で新しい職場に転職です。


今は期待と不安でいっぱいなので(どちらかというと不安の方が大きい)


うちの会社で仕事しない?って誘われると気持が揺れるのでした。


息子のイボ

息子の手足にできたイボがやっときれいになりました!

なんとか病院へ行かず治してやりたいと思い色々な物をためしました。参照1

そしてはと麦茶も継続して飲んで3ヶ月!参照2 

すっきりキレイな手足になりましたよ!


画像があります。イヤじゃなかったら見てみてください。

続きを読む

誕生日パーティー♪

皆さんからの温かいコメントありがとうございます。

たくさん笑ってたくさん悩んでたくさんスキンシップをとって

子どもと一緒に成長していきたいと思っています。




さて、娘ちゃん学校でお友達にたくさんプレゼントをもらって

ニヤニヤ帰ってきました。

DVC00009 (6)

良かったね~♪

スティッチ好きの娘の為に

たくさんのお友達がスティッチグッズをプレゼントしてくれました。

あとねヘイセイジャンプの切り抜きをたくさん♪



夕飯は娘のリクエストのトンカツとエビフライとスパゲティサラダ

トンカツ好きの娘はトンカツがあればok!サイコーらしいです。

私たち親からのプレゼントは


これまた


スティッチの目覚まし時計

最近一人で寝始めた娘のリクエストです。

明日からは自分で起きるんだよ~!



そんでサプライズ!
DVC00017_20100224222048.jpg

旦那様が11年頑張ったから私にプレゼントしてくれました♪

うん、純粋にうれしー♪

こんなのもらったらまた来年も?と期待しちゃうよ。



娘 誕生日

今日は娘の誕生日

11才です。

またたくさんの事を吸収して成長してほしいな~


11年前の今日吹雪だったな~

私22才だったな~

私も母になることができて11年目。





今日は娘の好きな料理をたくさん作って

お祝いする予定です。

娘の事

私の今一番気がかりな事は

娘の口調がきついこと。

昨日の参観日のあと

先生に用事があって少し先生と話をした。

それでついでに

「最近の娘はどうですか?口調がきついの気になっているんですよね?」

って質問したの。

先生は

「そうですね。彼女は誰に対しても結構強い口調で話をします」

と答えた。


やっぱりか~



娘は責任感の強いお姉さんだと思います。

息子の面倒も見るし、時には息子のお母さん的な感じの時がある。

でもね、それでもあまりに命令口調だったりしたら注意していたの。

「自分が言われたらどういう気持になるか考えてごらん」




その口調を学校でお友達にしていたら

娘はそんなつもりがなくても

お友達が傷ついていたり

いじめられたと感じる子も出てくるだろう。


それはいつか自分に返ってきて

自分がいじめられたり外されたりする事になるだろうと思う。


自己主張は大切。

でも押しつけになっては困る。


上手く文章にできないけど

もう少し優しい口調で話しをしないと

大変な事になるぞと思っています。






今いじめにあっているわけではないけど

これから先、なるべくならいじめられないで欲しいと思っているし

人間関係を上手に築けるようになって欲しいと思っている。

あの人イヤな人だわ~なんて言われる子にはなって欲しくないし

そのために私に何がしてあげられるのか?

私もまだまだ成長中。娘と一緒に考えて

思いやりのある子に育って欲しいと思っています。

子どもの友人関係

最近、娘の言動とかで気になることがある。

昨日参観日があって

先生に確認したらやっぱりか~と凹んだ。

長くなりそうなので

また後で書こうと思いますが

どんどん大人に近づく子ども達。



子ども達が人を傷つけるような人にならないために

思いやりをもてる人になるために

どうしたら良いだろうか?


悩む



カニ

DVC00052 (2)

もらった♪


おいしくいただきます♪


毛ガニ大好き♪

黒豆パン

私は不健康な健康オタクです。


良いと見聞きした物はとりあえず


試してみたい!


今日は黒豆


蒸し黒豆が良いと知って試したわけです。


一晩水にうるかして


炊飯器で蒸す。


400グラムぐらいの豆に対して水は50ミリリットルぐらい。


炊飯ボタンで はい できあがり♪


これをそのまま朝食の時に朝食代わりに食べるといいそうな。


中性脂肪も下がるしね、お通じも良くなるしね、


お肌にいいらしい  それは食べるしかないっしょ~!


でもそのまま食べるのは味気なくてあきる


炊いたご飯に混ぜたり


どんな料理にもとりあえず入れとけ~!


パンにも入れてみよ~

DVC00005 (5)


切ったとこ
DVC00009 (5)

これがなかなか美味♪


家族もうまいって食べてた。


ちなみにホームベーカリーの1斤に対し一握りいれました。


おすすめです。パンレシピが一つ増えました♪




ホットケーキ

今日は娘がホットケーキを作りたがったので


作らせました。


「生クリームも塗りたいんだけど・・・」


というので


まずは生クリームを買いに行くところから


全部子ども達にやってもらいました。




ホットケーキをデコレーション♪

DVC00057 (2)

これは娘のホットケーキ♪

DVC00058 (2)

これは息子のホットケーキ♪


カロリー高そうだね


まあ、自分たちで楽しんだからいいか~♪


うまい、うまいって食べてました♪

ひな人形

雛人形やっと出したよ!



DVC00053 (4)


うちのひな人形は私が生まれて初節句の時に
祖母が買ってくれた物です。


ガラスのケースに入った小さい物です。


自分が子どもの頃は


お友達の家に飾ってある大きな7段飾りとかの


ひな人形がとっても羨ましかった。


うちのはどうしてこんなに小さいんだ~!


って思ってましたが


今はこのひな人形大好きです。


コンパクトで飾りやすく顔もかわいい。


DVC00054 (3)

こちらは子ども達が幼稚園の頃につくってきたもの。


これも一緒に飾ってあります。


何年経っても捨てられません。

お肌プルプルになるために

DVC00038.jpg

これ使い初めて約1ヶ月経ちました。


最初こそ週3回頑張りましたが・・・


ここのところ週1回の使用になっています。


美顔器の使用が減った分


テレビや雑誌でみたマッサージとかも取り入れています。


毛穴が少し小さくなってきた気がします。


しか~し!まだまだ理想には遠い。



美顔器を教えてくれたお友達が


本当にツルツル♪プルプル♪になっているのをみて


すごいな~と思っていたら


美顔器を使わない日はシートパックをしているという。



そうか!シートパックも必要なのか!



シートパックも始めてみようと思っています。


やっぱり努力しないとダメなんだな~


健康診断 

1個前の記事のテストできました~?


健康診断についてですが


会社に勤めていると毎年簡単なやつかもしれないけど


受ける機会がありますが


家庭に入って主婦してるとなかなか機会がないですよね?


でも絶対に受けた方が良いと思っています。


誕生日とか何かのきっかけを作り行ってみてくださいね!



息子の同級生のお母さんは会社の健康診断に実費でオプションをつけて


甲状腺を調べたのね。


血液だけで調べられるみたい。そしたら病気がみつかりました。



うちの父は町の癌検診で初期の胃ガンが見つかり


胃は3分の2取ったけど


今は元気にしてる。


旦那の姉は30過ぎたから子宮ガン検診受けとくか~って軽い気持で行ったら


子宮ガンが見つかった。


子宮全摘だけど今は元気にしてる。



身近な人がそうやって病気を早期発見して治療して元気にしているのをみると


やっぱり検査って必要だなっておもう。



主婦って忙しくて自分の事はついつい後回しにしちゃうけど


やっぱり定期的に健康診断して欲しいな~!

血栓

両手をだらんと垂らして


両目を閉じて


交互に人差し指で


鼻先を触ってみてください。


触れましたか?


今日、配置薬の交換のお兄さんが来た。


そんで、やってみてください。と言われたので


やってみた。簡単にできるよ~。


できたら正常。


聞いたら、そのお兄さんは35才で同級生がつい最近


血栓が詰まって?寝ている間に亡くなってしまったそうです。


血液検査とか健康診断では異常なかったそうで


とても珍しいケースだったそうですがとても残念ですね。


そんで最初に書いたテストができない人は血栓がある可能性があるそうです。


血栓ができるとバランス機能に問題がでてくるそうですよ。



息子の宿題

今日の息子の宿題


国語 反対言葉 をさがそう!



帰宅後、一生懸命探していました。反対の言葉


探すとなかなか無いもんだ。


前→後 北→南 少し→多い 重い→軽い



ノート3ページ目突破!


「もういいんじゃない?」


「まだまだ!○○くんはいっぱい探してくるって言ってたから負けられない!」


旦那が帰ってきて一緒にお風呂


そこでも考え中~


お風呂から上がって


食事中も考え中


最後は私も辞書を持ち出し考え中


結局ノート8ページ分考えた!


面白いものでは


草食男子→肉食男子 害鳥→益鳥 アブノーマル→ノーマル


明日、先生はどう思うのだろうか?


自分で思いつくわけない。母に聞いたんだな。と思うだろう。




お義母さんの煮物

昨日のfc2の障害はビックリでしたね!


私も感染した~と焦りまくり


訪問者リストを片っ端から削除してしまいました





さて、お義母さんから フキとワラビとタケノコの煮物 をいただきました。


お義母さんの煮物は美味しい。



今回は特に美味かった!


「お義母さん、煮物とっても美味しかったです!」


まじで感謝の気持。



お義母さん

「そう?今回はあんまり上手にできなかったの!いまいちだわ~」



そして「美味しくなかったわ~」と連呼する。








そんなにうまくないもんくれたのかい!






私たちは美味いと感じたのにね・・・


今度はお義母さんの納得いく味ができたときに


食べてみたいのでわけてください

こんな事でもなけりゃ ~掃除しない~

冷蔵庫を開けると・・・


そこは~めんつゆの海~!


フタが若干開いていたらしく


ポタポタとこぼれていたようで


ほぼ満タンに入っていた1.8リットルが半分になっていた


冷蔵庫掃除ですわ。


冷蔵庫、麺つゆくさい。


そう、こんな事でもなけりゃ掃除しない。


良かったね~、冷蔵庫ピカピカだよ。



ずっと前にテレビか雑誌か何かで見聞きしたこと。


何かで汚してしまった時、

「こんな事でもなけりゃ掃除しないわ。おかげでキレイになったわ。」

って思おうって話。


これを実践すると


子どもが食い散らかしたり、ジュースをこぼしたり、お皿を割ったり


したときにイライラ腹立つって感情が少し減る。


ネガティブよりポジティブにです。


そう、自分でやってしまった麺つゆの海も


少し許せます。




流氷祭り

寒いの嫌いだけど


紋別市の流氷祭りに行ってきました。

DVC00055.jpg

氷の滑り台を滑る(スキーウエアのズボンが破けるのでは?と心配になる)

DVC00056.jpg

アルセウスだ~!(氷像には手を触れないでください)


DVC00054 (2)
入り口があればとりあえず入ってみる

今日の気温は-6℃


風も無くたくさんの人が楽しんでいました。


紋別市の流氷まつりでは流氷結婚式というのがあります。


毎年1組のカップルがこの会場で結婚式をあげます。


今日も抽選で選ばれたかたが結婚式をあげました。


是非観たかったのですが


寒さに負けました。


2時間ほど遊んだら


手足がしもやけになりそうで


観るのを断念しました。残念。



さくらまやちゃんも会場で歌っていましたよ。


いや~、子どもだけどプロだわ。


寒いのに笑顔も絶やさず歌っていました。


可愛いわ。




バレンタインデー

今日は朝から娘のチョコレート作り


市販のトリュフ作りのセットで作りました。


娘のチョコの相手はお友達。


友チョコってやつです。


学校に持って行くのは禁止みたいで


お友達が手作りチョコを届けに来てくれたり


届けにいったり・・・忙しそうです。


っていうか私が運転手で


車でお友達の家を回りました。


めんどくせ~。


でも本人達は楽しそうです。



息子は女の子からチョコ貰えず


ママと娘とばあちゃんと弟のお嫁さんから


女の子からもらっちゃうとお返しが大変なので、


ま、いいか!



Vフランスパン

北海道下川町からオリンピックに出ている選手が


4名もいるんですね!


岡部選手 葛西選手 伊東選手 加藤選手




そんで下川町のパン屋さん


やないさん


応援パンを作っていました!

DVC00053 (2)

名前が定かではないです

Vフランスパンだったような・・・



フランスパンの中に小豆の甘納豆が入っていてうまし。






牛丼

今日の昼


生まれて初めて


牛丼食べた。


私の住んでいる地域には牛丼屋さんがなくて


食べるきっかけが無くて食べたことがなかった。


今日スキーに行って


昼ご飯を すき屋 で食べてみた。


安いな~


家族4人で食べても


2千円で腹一杯食べれるもんな~


美味かった




スキー大会

今日は息子のスキー大会


といっても2時間目から4時間目までの


授業時間で低学年のみの大会です。


最近のスキー大会は高学年、中学年、低学年に


分かれて低学年は順位無し。


滑るのを観るのみです。


中学年からは滑れる子はタイムを計ります。


なんか物足りないです。


私たちの頃は日曜日に全校生徒のスキー大会を


やって、お母さん達がココアを飲ませてくれた記憶があります。



とりあえず今日はバイト先を1時間抜けさせてもらい


息子を見に行きました。


上手に滑ってるじゃん!(親バカ)


転ばず滑ってこれて良かった。


帰宅後はたくさん褒めてあげました。




旦那が明日は久しぶりに土曜日に仕事が休みなので


スキーに行ってきます





ショック、、、しょっく

さっき気が付いた~~~!

DVC00054.jpg


この間、吹きだまりではまって会社のお兄ちゃんに引っ張って助けてもらったときに


ワイヤーで凹んだみたい


DVC00052.jpg

がお~っ!


吠えたい気分。


さっき荷物を積もうとして変だな~と思ったら凹んでた。


放っておくわけにもいかないので


修理だな。


修理代が恐い




そんなに乱暴に引っ張った訳でもなく・・・

トラックで引っ張ったので高さが合わずに凹んだのかな?

私の心も凹む

お年頃

娘っちがアイドルに目覚めました。


というかクラスの女の子達がみんな


ジャニーズの話で盛り上がってるみたいです。


Hey!Say!JUMP


好きらしく、


私は○○君派! Aちゃんは○○君派!


なんて言ってます。


「ママはどの人がいい?」


「いや~、みんな可愛いと思うけどわからんわ」


私の時代は光GENJIだったわ~


5年生、そういうお年頃なのね~


やった~!~弟からのメール~

昨晩、5才年下の弟から


久しぶりにメールがきた。



「やっと1級建築施工管理の試験に合格しました」



やった~!


よかった、よかった。


うん、今日は姉の私はうまい酒を飲みました


誰かが頑張って結果が出たのを知ると


俄然やる気が出てくるよね。


私も負けずに頑張ろう。






いびき

夜中息子が



「ママ、ねえ、ママ!」



「な~に~?」



「いびき、うるさい」


ごめんちゃい


気をつけます。


気をつけれんの? 


たぶん無理。


でも、まだまだ子どもの隣で寝たいのだ。


息子と娘の間に挟まれて


歯ぎしりやらキックやらパンチやら


色々あるけど


そうやって寝るのが今は一番気持ちが良い。



だんな?旦那は一人でダブルベッドで快適に寝てます。


その下で母と子川の字で寝てます

ちょっとだけ豆知識~ポリウレタン~

ちょっとだけ豆知識です。



衣類の中でポリウレタン素材の


商品のことについてです。


ポリウレタン素材の寿命は生地の製造から3年と言われています。


ご存じでしょうか?


品物によりますが


3年以上経った物をクリーニングに出したとき


剥離してしまったり、べとついてしまったりするものがあります。


なのでクリーニングに出すときは注意してくださいね。


ポリウレタンの製品というと


フェイクレザーのパンツとかコートとかが多いです。


ぜひ品質表示を見てみてからクリーニングに出してくださいね。




撃沈~車動かない~

今日は朝からすごい吹雪


それでも昼には晴れてきたので


家の前の雪はね


そんで


昨日、 「流氷接岸してるよ」


って教えてもらったので


見に行って、買い物行こうと思ったわけ。


吹きだまりがひどいけど気をつけて行こう!


気を付けていました。途中まで。


浜で流氷に気を取られた瞬間


ぼしゅっつって


吹きだまりにはまってしまいました。


動かない車。


どうしよう?


とりあえず


仕事中の旦那にでんわ。


でない


父に電話。


除雪の仕事中の為これない


結局私のアルバイト先の会社電話して


「専務~助けてください!」


会社の職員のお兄ちゃんが


助けてくれた!


泣きそうだった。


携帯持っててよかった。


そんで撮った写真


CIMG0285_convert_20100206143504.jpg


何もわからん

一応、手前が浜で奥が海。

全部どんよりグレーなのでした。


やっぱり吹雪の日は大人しくしていなくてはいけませんね。


結局買い物もしてこなかった。




寒い

立春だというのに


めちゃめちゃ寒いですね。


今日の気温 最高が-6℃ 最低が-16℃


北海道の何処か忘れたけど-30℃以下の所もあるとか・・・



港が凍っていたけど

写真を撮るのに外に出るのが耐えられず

写真は無しです


この時期、外で仕事をする方は


大変だな~って思います。


工事現場の旗振りのおじさんは


凍った道路の上で


寒さに震えながら頑張っていました。


頑張れ!おじさん!

心の中で応援しました。


うちの旦那も外での仕事は


「しばれる~」


と言ってます。


そんで


お義母さんの編んでくれた靴下愛用してます

DVC00006 (2)


こんばんはキムチ鍋にしよう♪



忘れ物~今度は息子~

今日、息子が学校からの帰宅が遅かったらしい。


息子はお義母さんの家に帰るので


お義母さんが教えてくれた。


息子に理由を聞いたら



「ランドセル忘れて学校に取りに帰った」



だって。


まあね、朝もランドセルを背負わないで学校へ行こうとする事も


多々あるしね。


母ちゃんもこの間お店に忘れ物してきたばっかりだしね。


怒れないよね。


「なんか軽いと思って後ろ見たらランドセル無かった」


っていってるしね。


「今度から気をつけてね


と笑顔で息子に言っといたよ。

プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

