01
3
11
17
24
27
31
   



うん、わかる!

本日旦那は突然の飲み会が入り飲みに行きました


子ども達と夕飯の準備をして


娘が作ったショウガ焼きを食べました。


もうショウガ焼きは完璧です


レッドカーペットを見ながら食事。


旦那が居ないとゆっくりテレビが見れていいよ!


旦那はポチポチとリモコンを押して次々にチャンネルを変える


ザッピング男です。


そいつがいないとゆっく~り見れるし、見逃した!ってことがないです。



「いとうあさこ」さん好きです。


「30過ぎるとなんだかイライラする。」


わかる~!って観てしまいます。うん、イライラすんね。


「成長痛かな?膝が痛い。」


わかる~!きっと成長痛じゃないけど膝痛いよね!



うぉ~、いかん、いかん。


同意してちゃいかんのだ。


いつまでも若くいなくては・・・



首が・・・頬が・・・

今日は柔道の練習日


私は小学生と幼稚園児の指導です。


幼稚園児といってもでかい子は35㎏ぐらいあって


うちの息子より重い


でも幼稚園児なので


うきゃきゃって


飛びかかってくる。


油断していると首が・・・カクってなります。


私は何度もむち打ちになっているので


首は止めて~って感じです。


油断ならない、気を抜けない時間です。



そして今日息子と寝技の練習中に


息子の膝が右ほほに・・・



膝蹴り入った


わざとではなく偶然でしたが


痛い


青タンにはならなかったが


気をつけなくては、けがしたら困るもんね。




話は変わりますが


朝青龍どうなるんでしょうね?


格闘技をやっている人は


自分の拳が凶器になると言うことは知っているはずですがね。


私も初めて習いに来た子には


必ず最初に教えます。


柔道を習ったら


そのワザ、自分の力、拳が凶器になるって事を・・・


絶対に畳の上以外ではワザも力も使ってはいけないことを。


酔っていたから覚えていないは


理由にならないと思うんだよな~

失敗しました

舞茸ハンバーグを作りました!


舞茸と豆腐と豚挽肉とタマネギ


豆腐の水切りが足りなかったらしく


失敗しました


ちょっとベチャッとしてしまいました。


味はまあまあでしたが


次回は豆腐の水切りしっかりしなくちゃ!

はまってます~マイタケ~

DVC00046 (2)

毎日食べてます。マイタケきのこ

家族4人で1日1袋ペースです。


私、キノコはあまり好きではなかったのだけど


くせがなくてたべやすいですね。


焼いたり煮たりするときにマイタケから出る


水分にダイエットに効く成分があるらしいので


味噌汁とか鍋とかで食べてます。


そして子ども達が大好きなのが


豚肉とマイタケのそぼろ


タマネギとマイタケをみじん切りにして


豚挽肉と炒めて砂糖と醤油で味付けしたもの。


そのままご飯にかけたり


オムレツの具にしたりさとと-オムライス


使えます






そんで体調はどうかといいますと


お通じがね


絶好調です。


普段は薬を使ったりするのですが


食べ始めてから薬を使っていません。


体重は変化無しだけど


これからどうかな?と楽しみです。




~美顔器~1週間目

DVC00038.jpg

これ使い初めて1週間たちました!


先週使ったのは3回。


お肌の調子は良いです。


夜使って朝までもちもちしてますよ!


ぷりっぷり♪まではまだいきませんが、


ぷりっ♪て感じでしょうか。


使ってからお肌を気にするようになったというのもありますが・・・


毛穴はまだ目立ちます。


ほうれい線もまだ気になります。



しかし私より早く使い始めたお友達は


明らかにお肌の調子が良さそうです。


見たらわかる。


すげー、やる気出てきた!私も頑張るぞ~!





叱る母

今日、娘はスキー授業。


スキー授業の日は


学校にスキーを持って行くので


朝、車で送ります。


息子も乗っていくか確認したところ


「おいらは友達と歩いて行く」


と言うので歩いて登校させた。


娘を車で送る途中歩いている息子発見。


その手に手袋は無い。


素手で雪遊びをしながら登校している。



今年の冬、ずいぶん息子の指があかぎれやしもやけだらけだと


思ったらそういうことか・・・


とりあえず学校へ行き娘を下ろし


Uターン


息子の所まで戻り


車のウインドを開け叫ぶ母



「こら~、なんで手袋履かないんだ~!


だからしもやけになるんだ~!



慌てて手袋を履く息子


(履くって北海道弁です)


母の顔を見てやばいと思ったのか


そのまま無視で走り去る息子。


学校が終わり帰宅してから


がっつり、叱られた息子。



いまどきね、しもやけの子どもなんて見たことないわ。


それにしても寒いのに何故手袋履かないんだろ?


マイタケダイエット

健康に関するテレビを録画していて


土曜日に観た。


マイタケダイエットをやっていて


マイタケにしか入っていない成分がいいらしい。


小学二年の息子が


「おいらマイタケ食べるフンッ!

って鼻息荒くするから


食事にマイタケを取り入れることに。


体にも良いしね。


お通じが良くなるみたいですね。


「いっぱいでた~」


っていってます。


バナナダイエットの時の様に


マイタケが売れているみたいですね。


今日、買いに行ったら売り切れだった。


みんなやってるのかな~?


マイタケダイエット





筋肉痛でござる

昨日は家族でスキーに行ってきました


DVC00046.jpg

寒~い


まっ白


DVC00047.jpg


写真もたくさん撮ろうと思ったのですが


タフな子ども達についていくのがやっとで撮れませんでした。


もう、足もガクガク。


私一人転びました。


子どもに笑われました。


2時間滑ったらぐったりです。


子どもは本当にタフだね。


まだ滑りたい~って言ってました。


でも帰りの車では爆睡してました。


さて、今日は太ももが筋肉痛です。


転んだ時に手をついたからか手首も痛いです。


普段から運動しているはずなのに・・・



旦那、良いこというじゃん!

4月から働く職場の噂話が


ちらほら耳に入って来ます。


女の職場だから


あの人はこんな風に嫌だ!とか


あの人に気をつけろ!とかね。


旦那に


「あの人からこんな噂を聞いたよ~。不安だ~。」


と話をしたら。


「食べ物だって人の好みって物があるんだし・・・。

あの人は好きだってものがお前の口に合わないことがあるだろ?

それと同じじゃね?

あの人は嫌いでも合わなくても

お前には合うかもしれないから、今から不安になっても仕方が無いと思うよ。」


って教えてくれた。


確かに。


たまには良いこというね。


今から噂に振りまわされて不安になるのは止めようっと。




柔道練習日

冬休みの間練習が休みだった


柔道少年団の練習が今日から始まりました!


久しぶりの練習柔道


体が痛いjumee☆shriekR2


1ヶ月近く休んでしまうと


皮膚が柔らかくなってしまうんですね。


受け身だけで擦りむける絵文字名を入力してください


慣れるまでまた擦り傷が絶えないでしょう。


私は小学生の低学年と幼稚園児を担当しています。


褒めるとその気になって頑張る子ども達はカワイイ。


その子達の技で投げられてあげなくてはならないから


私、受け身は上手よグー!


明日はきっと筋肉痛で体が痛いな~


恐ろしいがーん


でも練習後のビールは旨し

甘い物♪

週末が近づくと


疲れがたまってきますよね。


今日はとてもケーキが食べたくて


コンビニのケーキじゃダメで


ケーキ屋さんで買ってきた。


DVC00039.jpg


がっつり甘い物と思ったので


チョコレートケーキ♪


子どもに内緒


疲れているママだけの秘密。


気温差が

昨日の夜はマイナス15度くらいで


めちゃめちゃ寒かった。


今朝は気温が高くて


外は雨


北海道のこの時期に雨なんて


あり得ない!


今日の最高気温はプラス8.8度。


雪は溶けて


道路はザクザクでわだちができて


車のハンドルを取られる。


スキー場は雪が溶けて


草だらけ


草だらけの雪のないスキー場で


スキーを滑るのは危ないので


スキー教室はお休みしました。



今晩からまたグッと気温が下がるみたいです。


明日の最高気温はマイナス5度と


天気予報で言っていた。



気温差が激しすぎる~


体調崩れるよ。


スキー教室

今日から3日間子ども達はナイターのスキー教室です。


7時から8時半まで。


寒かった~!


マイナス15度とか言ってた!


子ども達がスキー教室で習っている間


私と旦那は





愛のシュプールを描き





なんてことは無いです


お互いに自由に滑りました


子ども達は楽しかった様子。


上手になったら母ちゃんに教えてね~




さてさて、やっと明日から子ども達は3学期


北海道の長い冬休みは終わりました。


新型インフルエンザで


学校閉鎖になった子ども達の小学校は


授業数が足りない分を補うため


明日から1日の授業時間が増え


ハードスケジュールになる様子


詰め込みの授業について行けるのか


心配です






おバカな私

我が家はオール電化です。


そんでリビングの蓄熱式暖房機のファンの音が今朝


変だったの。


見たらホコリがいっぱい


原因はこれか~と思って


暖房機の中まで掃除しないから


ダメだな~って反省して


掃除機とかで掃除していたんですが


朝だから、時間無いから


危ないな~とは思ったんだけど


電源を切って


エアーでホコリを飛ばすスプレーを


プシュー


したんです。


おー!大丈夫だ!


調子に乗ってもう一回


プシュー


ってやったら


ボッ!爆笑


一瞬炎が出た、というかガスに引火して小さな爆発がおきました。


びびった~



幸い何処にも引火せず


ストーブも壊れず良かったけど


注意書きは必ず守りましょう と


学習しました反省


お馬鹿すぎて旦那にも報告できませんでしたjumee☆faceA149





流氷確認!

今日の新聞で見た!


肉眼で流氷が確認できたそうな。


もうすぐそこまで来てるのね


風が強く吹いたら一気に接岸するね。


我が家はけっこう海に近いので

波の音が聞こえます。

流氷が近づいて接岸すると

氷のこすれる音が聞こえます。

何とも言えぬ音ですよ。





使ってみたよ

DVC00038.jpg

使ってみました。2日間続けて使用。

説明書には週に2~3回の使用にしてください。

と書いてあったので今日はお休みします。

口コミを見ると毎日使うと肌が活性しすぎて

ニキビとかが増えるそうな。


使った感想ですが

体感が無いので動いているのか?

と不安になります。

イオンクレンジング
    ↓
超音波トリートメント
    ↓
イオントリートメント


説明書通りにやりました。

テレビを見ながらとか

パソコンを使いながら

であっという間に終わり

思いこみかどうなのかわからないけど


少しお肌がもっちりしたような?


しっとりしたような?


若返ったような?


少し続けてみないとわからないけど、いいかもです。


若返るじょ~

我慢できずに・・・

何か届いたぞ

DVC00034 (2)

開けてみますか?


































DVC00037 (2)

なんだこれは~?







買っちゃった




美顔器

DVC00038.jpg


ポチっとね

衝動的にね

買ってしまいました。


旦那にね

「美顔器って良いらしいよ~。お肌すべすべになるらしいよ~」

てね、なにげにおねだりしたわけですよ。

そしたら

「いまさら~、何のために?手遅れじゃないの?」

っていうんですわ。

なんだと~(怒)

えーい!もうお前になんか頼むか~~~!

ポチっとな。パソコンで注文完了。

そんな感じ。

今晩からやるぞ






流氷が

流氷が近づいてきたよ。

新聞に流氷の位置図が載るようになりました。

今年はどのくらいの間接岸するのかな~?

温暖化の影響で流氷の量も年々少なくなってます。

接岸している期間も短くなってきています。


流氷が接岸したらしばれるんだよね~!

しばれたら

外でおもいっきり鼻呼吸したら

鼻の中がしばれてくっつくんだよ!


期待と希望と不安と

みなさんのコメントがとても励みになっています。ありがとうございます。


本当にね、受かりたいって思って面接に行ったんですけど

できるのか?って不安が大きいです。

不安に押しつぶされそうです。

たぶん、今ホルモンのバランスで

体調がすぐれないって事もあるし

日が落ちるのが早いし

曇ったり雪ばっかりで日照不足だからってのもあると思います。


新しい事を始めるときに不安は付きものだ。

やってみたらやっぱり楽しいって思えるだろう。


ホームヘルパーの講習を受けに行ったとき

先生が

技術は仕事をしながら上手になるから大丈夫。

思いやり、優しさ、言葉遣いを大切に。

やってあげてると思っちゃダメ。

やらせていただいていると思いなさい。」


と教えてくれた。

それを忘れずに頑張ろう



ぽちっとしてくれたら嬉しいです





採用通知

DVC00037.jpg


採用通知が届いて4月から採用されることになりました!





これが郵送されてきてまずは子ども達に


「大事な話がある」


正座させて。


4月からの仕事の話をしました。

忙しくなること。たぶん夜勤もあること。

私がやってみたい仕事だということ。

寂しい思いをさせるかもしれないこと。

協力して欲しいということ。


隠していても仕方がないから

できるだけ本音で話をしました。


少しはわかってくれたかな?


きっと仕事の時間が長くなると

寂しい思いをさせるだろうなと

それだけが気がかりですが・・・


今から悩んでいても仕方がないので

なるようにしかならないと、前を向いて歩きます!

買っちゃう?

アスタリフト

超気にいったんだけど

ちょっと高いので続けられないな~と思っています。


そんで美顔器欲しくなってます!

美顔器なら一回買っちゃえば

長く使えるし・・・


いや~欲しい!

どうする?私。もうちょい我慢する?

小じわとか肌のたるみとか毛穴とか気になってるのよね


安いヤツなら私のバイト代でなんとかなるぞ。

買ったってきっと旦那は気付かないぞ

自宅のパソコンがネットに繋がってるって罪よね~


すぐにポチっと買い物できちゃうもの

スキー場オープン!

昨日、やっと町営のスキー場がオープンしました。

ということで今日はスキー


車で10分位の所にあるちっちゃなスキー場です。

気軽に行けちゃいます。

いくぞ~って

6時に行って

休み無しで1時間滑って帰ってきて風呂

一杯飲んで旦那就寝

明日も3時から除雪があるかもしれないので

夜はゆっくり出来ません。

冬はね父ちゃん忙しいから仕方がないよ。


1時間じゃ子どもは滑り足りないけど

親は結構足に来る。

また今度連れて行くから~

私の住む町は大人も子どももスキーを楽しむ人が多い。

上手な人も沢山です。



~面接~

12月末、介護施設へ面接に行ってきました!

そのことを少し。。。


面接って言ったらまず悩むのが服装

スーツを着るか迷ったが一応グレーのスーツ着用。

スーツ着ていって良かった!

他に面接に着ている人もスーツだった!


私の順番が着て

面接室に入ったのですが・・・

(面接の練習などして行かなかった)

(なんとかなるだろうと思った)


いや~堅い面接!

面接官おじさん5人もいるし

緊張。。。


家族構成から

残業は出来るか?とか

志望動機

今の介護施設や介護問題についてどう思うか?

あなたの長所、短所は何ですか?なんてね・・・

長所?短所?

長所は「何でも頑張れるところです!」

短所?気が短い所ですなんて言ったらまずいし・・・

短所なんて言ったら面接落とされそうな事ばっかり!


「短所は・・・何でしょう?思いつきません。あはは」

っつってごまかした。(ごまかせきれない)

もうスマイルスマイル

ダメだ・・・がっくり

なにも考えて行かなかったのまずかったよ。

落ちたよきっと・・・

そんなかんじでした。





結果はまた後日

アスタリフト使ってみたよ

私個人の感想です。

DVC00033 (2)

いいです!

ローズの香りがします。

それだけで優しい気持ちになれます。

癒されます。

いつも使っているのはなじむまでに時間がかかりますが

これはすぐに肌になじむ~

しっとり~、もっちり~

お試し買う価値ありです!

お試し買った人にはキャンペーンがあって

安く買えるよ。

でも私んち経済的余裕が無いので

続けられないな~と言うのが本心です。


私に色々な美容情報をくれる

お友達がいて(師匠と呼ぶ)

師匠が美顔器を購入していいよ~

と教えてくれた。

美顔器が欲しい・・・



冬休み生活表

子ども達、冬休みの生活表があります。


一日何があったか書きましょうってやつ。


今朝、息子の生活表を見てびっくり!


昨日の欄


「ひまだった」



「こら~!昨日は暇だったじゃないでしょ!

昨日は柔道行ってきたでしょ!」



「そうだったっけ?」



明日から毎日確認しよう。


ろくな事書いてない。





お試し アスタリフト

お友達が購入してすごく良かったよと教えてくれた。

なのでマネっこで購入

DVC00033 (2)

早速明日から使ってみます~

鏡開き

今日は子ども達の柔道少年団の鏡開き。

午後3時から練習をして5時から食事。

お母さん達は3時から食事の準備

今日はおそば、うどんを茹でて

かけ汁を作って

おしるこを作って終了。

子ども達はおそば、うどんのどちらか好きな方を食べるか (鏡餅入り鏡餅

おしるこを食べる。


うちの子達は何を食べたか?

おそばを食べてから

おしるこを食べる。

よく食えるな~、と言う私も

おそばを少し食べておしるこも食べた。

美味しかった顔 ニコ

そして毎年恒例、今年の目標の発表

娘は

「頑張ってメダルを取りたいです!」

そうね。頑張ってね!

息子

「今年は金メダルを取って先生達に自慢したいです

そうですか・・・自慢したいんですか。

頑張って金メダルを取って自慢してほしいもんです。

ザンギ名人

DVC00032 (3)

ザンギっていうくらいだから北海道限定商品なのかな?

唐揚げのたれ

気に入ってます。

鶏肉はもちろん美味しいけど

最近のお気に入りはタコを漬け込んで

タコザンギを作ります。

美味いよ。




履歴書

介護施設に応募するとき


やっぱり履歴書必要じゃないですか!


6年ぶりの履歴書


とりあえず履歴書を購入するところから。


ひゃ~!書き方わかんね~汗あせ


一生懸命にネットで調べて書きました。


資格も書けるもの少なーい。


とりあえず介護の資格は必須!


ワープロ検定やらソロバンやら硬筆書写やらは削除


柔道初段だけ書いとけ!(なんか体力ありそうに思えるでしょ?)


写真はインスタント写真は止めましょう


注意書きしてありましたが、


お店にある証明写真の機械で撮りました。


一応、服装は清潔感のあるブラウスでチュニック


なんとか書き終えて提出~本人が持参する事が条件だったので持って行きました。


後日、面接の日を連絡します。電話


そんで帰宅


私、ここまでで結構燃え尽きてました。




次回は面接

就職活動

皆さんのご訪問、コメントが私の励みになっています。ありがとうございます。


今パートしている会社に退職したいという意志を伝える時は


もちろんたっぷり悩みました。


パートでしたが定年するまで勤めようと思っていたので・・・


でも介護の仕事をしてみたい、ステップアップしたい


と思って退職を決意して


悩んだこと。


会社に退職の意志を告げるのが先か?


就職活動をするのが先か?


私の場合は退職の意志を告げるのが先でした。


退職の意志を告げ


どこか就職する場所無いかな~と探し始めて1ヶ月。


私の住む町で募集がありました!


パートではなく職員で入れる場所。


でもね~職員になったら夜勤も早出もあるんだよね~


子ども達大丈夫かな~?


そして旦那が協力すると言ってくれたので応募することになりました。


プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

