12
5
14
20
   



今年1年間

ご訪問やあたたかいコメント本当にありがとうございました。

コメントをいただけるようになりブログがとても楽しくなりました。

そしてネタ探しが楽しいこと探しになり

毎日が楽しくなりました。

来年もまたよろしくお願いいたします。

みなさんよいお年をお迎えください。







今日は旦那の実家で食事だよ

またネタ探しするよ♪


吹雪だ~

天気予報で年末年始は

吹雪になるでしょう。

っていってた。

特に

大晦日は猛吹雪になるでしょう。

だって雪だるま

ていうか、もう吹雪始めた。

明日は旦那午前3時出勤だな。

ご苦労さん。

飲んだくれ~アップロードファイル な お正月門松  は今年は無理みたいです。




そうそう、知ってる?

元旦は満月だよ!

こりゃ縁起がいいや!

初日の出と満月にお願い事をしたら

いいことあるかも?です。


ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


おもちつき

今日は毎年恒例 旦那の実家の

お餅つき鏡餅

いや~、ブログネタ たくさんゲットだぜ!

と思っていたけど

娘が昨日熱を出したから

私と娘は自粛♪

結婚後、初めて餅つきに行かなかった~

30日にのんびりできた~。ちょっと嬉しい。


表札

みなさんの家には表札ありますか?

旦那と私が結婚して一緒に住んだときに

気に入ったのをカタログで見つけて

通販で購入しました。

だけど家を建てたときに

お義母さんの

叔父さんが書いてくれた表札を渡されて

それを使うことになりました。

(叔父さんは習字の先生だった)

確かに上手な字なんだけど

やっぱり旦那と私の家だから

気に入った表札つけたいなってずっと思っていて

来年買います!

色んなデザインがあって迷う・・・

縁起がいいのが良いなって思ったり。

しばらく迷いそうです。


ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


娘の熱

病院に行ってきました

溶連菌とインフルエンザの検査はマイナス

でも、検査の時期が早いとマイナスの事があるんだよね~。

微妙



熱だけでふしぶしも痛みが無く、

お腹も頭も痛みが無く、

咳もほとんど無く鼻水も出ず

食欲がありです。


まだ1回も学校を休んでないって褒めたばかりだったのにね。

1年の疲れが出たのかな?





そうそう、明日旦那の実家の餅つき鏡餅

娘の熱を理由に行かなくてもいいんじゃない?

発熱~

娘が熱を出した~

さっき39度4分ありました。

新型インフルエンザか?

あ~、年末年始の予定はすべてキャンセルだ

そんなこといっても仕方がないか。



とにかく早く元気になってもらいたい。


お客さん

今日で今年の仕事が終わりました!

夕方6時過ぎ、もうすぐ仕事も終わりだ~と思ったその時

旦那からメール

「○○さんが来て飲んでる」

それは旦那の会社にアルバイトに来てるおじさん。

本業は漁師さんなんだけど

冬の間は船を出せないので

旦那の勤めてる会社にアルバイトにきてます。

そのおじさんがタコを担いで遊びに来てくださいました。

「正月用に持ってきたぞ~」

立派なタコだ ありがたい。


なんかね、うちの旦那おじさんに

めちゃめちゃ気に入られてる。

いいことじゃないか~!

そうそう、気に入ってもらえるってありがたいんだぞ。




昨日、おじさんが手を切ってそれに

旦那がカットバン3枚貼ってあげたのが嬉しかったんだって~




おじさん、

「今度はお姉ちゃんいっぱいいる所に連れてってやるからな~」

って帰って行ったけどそれは勘弁だな

実家のわんこ

実家のわんこ、調子が悪いです

ここ1年調子が良くなったり悪くなったりを

繰り返しています。

もう年だからね・・・

でも長生きして欲しいな~


もともと心臓が良くないみたいです。

それも調子が悪くなってからわかったこと。

今は結石があるのと

前立腺が悪いみたいで

痛がります。

手術という方法もあるみたいだけど

たぶん麻酔に心臓がたえられないと

思うので受けられません。

なんとか薬で元気になって欲しいな~黒ラブ

買い物

今日は旦那の除雪が午前3時から9時位まで

かかったのでスキーは中止になりました。

そんで家族で買いもの&昼食を外食にすることに。

車で30分スーパーに

そしたら見たことある人が・・・

お義母さん&お義父さん

お義母さん、いつもの赤いジャンバーと

黒いピカピカの長靴

超お気に入り、よそ行き長靴(北国使用)

スパイク付いてます

なんかね、ピカピカの長靴がすごく目立って

あ、お義母さんだってすぐわかる。

子ども達に

「ばあちゃんに声掛けてこい」

ってばあちゃんの元へ行かせた。

ばあちゃん、

「おやつ買ってあげるよ~」

案の定、孫にたくさんのおやつを買ってくれた。

やったね



さて、今年の仕事も明日で終わり。

あと一日がんばるぞ~

クリスマス会

私の住む町

夕方から吹雪いております雪だるま

除雪の仕事もしている旦那は

午前3時頃から除雪に出ると思うので

寝ました

明日、スキーに行こうかと思っていたけど吹雪いていたら

中止です。



さて、今日は午前中バイト先の会社の大掃除をして

午後から子どもの柔道のクリスマス会の準備

忙しい1日でした。

午後からクリスマス会の料理作り

オードブル おいなりさん ケーキ などなど

子ども達は3時から練習をして5時からパーティー

そしてこの前やった昇級審査

結果発表!
結果は娘も息子も順調に昇級をしました拍手 パチパチ

よかったね。





~冬休み~通知表

今日が終業式の子ども達

明日から、なが~い冬休み

1月19日まで休みだ!

今回は新型インフルエンザで学校閉鎖があったため

冬休み短縮か?と思っていたのですが

3学期の授業数を増やすということで

短縮にはなりませんでした。

そして冬休みの宿題

たんまりとありまする~jumee☆imbeaten2Ljumee☆imbeaten2R



終業式と言えば通知表

ABCの三段階評価ですが

Cは無かったものの

字を正しく丁寧に書ける とか

身の回りをキレイにする事ができる とか

学習用品を忘れず授業前に準備する事ができる とか

基本的なところがダメだ~怖い

ダメだ~トホホ

でもまだ今年学校を一日も休んでない

健康だから

ま、いっか~

☆クリスマスプレゼント☆

メリークリスマスですjumee☆MerryXmas4L



今日は子ども達は私の実家で留守番でした。

子ども達はじじ&ばばサンタから

プレゼントをもらってホクホク♪

娘はモコモコのルームソックスと本を3冊

息子はパジャマとモコモコのルームソックス

親戚からもクリスマスのお菓子の詰め合わせが送られてきていて

超喜びうしし



自宅に帰って来てからパーティーをしました。

パパとママから子ども達にプレゼントは

パンツ、シャツ。

う~ん、とっても実用的~~~!

サンタさんからもプレゼントがあるからねプレゼント

パパに子ども達からのプレゼントは

スヌーピーのトランクススヌーピー

とルームソックスとチタンのネックレス

旦那はプレゼントをもらえるなんて思ってなかったようで

喜んでいました。

なぜスヌーピー?と言っていましたが・・・

「まあ子ども達が選んだんだからいいじゃん」てことで。



さて、これから枕元にプレゼントを置くつもりですが

ソワソワしてなかなか寝ません汗・・;

ばれないように置けるのか?

母はまだ寝れそうにありませんクリスマスツリー


ぽちっとお願いします。

料理

来年から少し仕事の時間を増やそうと思っています。

子どもに負担をかけるだろうな・・・

それで私が居なくても

お腹が空いたら

自分たちで何か作って食べられるようにしようと思って

練習開始。

まず今日はホットケーキ

うん、簡単にできるだろう。

材料を量ることを教えて

フライパンで焼いてひっくり返す。

上手に出来ました。


少しずつ少しずつ教えて行くつもりです。

最終目標

晩ご飯を作ること!

そしたら私楽できるな~、ってあまいか。

買い物~クリスマス

明日、クリスマスパーティーします


今日は朝アイスバーンで車の運転は嫌だなと思ったのですが

買いに行ってきました

DVC00014 (5)

サーティワンのアイスケーキ

予約していなかったため売り切ればかりで

これしか無かったのですが・・・

チョコレートのプレートをつけてもらい

クリスマスケーキらしくなりました。



あとは明日頑張って料理作るぞ~

と言っても唐揚げとエビフライとサラダと・・・

あと何にしよ?


子ども達のプレゼントはネットで購入済みjumee☆Santa1L

DSのゲームです。

明日、寝たら枕元に置きますjumee☆Santa1L

私にもサンタさん来るかな~?


ぽちっとしてくれたらうれしいです。

昇級審査

ご訪問ありがとうございます。皆さんのコメント等に元気づけられておりますjumee☆thanks1


今日は子ども達の柔道の年に一度の昇級審査

試合を行いました。

かろうじて勝ったよ息子はたんこぶできちゃうくらい頑張ったjumee☆hurt1b

でも今日の試合の結果だけではなく

今までの練習態度等も総合して決められます。

結果はどうなるか?

今度の土曜日にクリスマス会があって

その時に発表されます。


旦那は結果を知っている。

指導者で審査に関わるから。

私も指導者だけど昇級審査には関わらないのでしらない。

ドキドキする~

旦那「じぶんの子どもは甘くできないから厳しく評価した」って言ってたもんな~




おしゃれ坊主

おしゃれな坊主頭を

おしゃれ坊主

頭にバリカンでラインなど模様を入れることを

バリアート

というらしいですよ。

ちなみに

モヒカンを作る時は

ガムテープを髪の毛に貼って

曲がらないよう

太さが均等になるように作ります。



ラインはバリカン(アタッチメント無し)で

ラインを入れてカミソリで整える。

ラインは眉墨とかで頭に書いてから入れるとGood

失敗しない。



同じ小学校に通う子で

坊主頭の後頭部に文字とか

絵とか書いていた子がいたの!

その子の親に聞いたら

まゆ毛用の電動のシェーバーあるじゃないですか

あれでやると楽よ~と教えてくれました。



モヒカンにしていて良かった~と思ったことは

息子が迷子にならなかったことでしょうか?

人混みでもすぐにみつけられる。

今はモヒカンじゃないから見つけづらい。



アホな親です。



おねだり

旦那と息子が

おねだりをしてきた。



バリカン



欲しいんだって。

息子の髪の毛はずっと自宅でカットしています。

「男はやっぱり坊主だべ~」って1才からずっと坊主

ずっと使っていたバリカンの切れが悪くなってきて

髪の毛を刈るとき挟まって痛いんだってjumee☆hurt1b

うん、可哀想だからかってあげよう!




今は息子のリクエストでこんなんです。
2本線です。
Image075.jpg






















過去にはこんなのもしていました。

モヒカン
Image118.jpg

ぽちっとしてくれたらうれしいです。


隠してるんです

子ども達の通う学校の1,2年生は

この時期版画をして

カレンダーにして持って帰ってきます。

DVC00001 (3)


今年の息子の作品

鉄棒をしているところ

だそうです。

そんで何処に飾るかというと・・・

トイレの壁です。

なぜかって?

それは



DVC00006 (4)

わかりますか?

壁紙がほじられています

DVC00009 (2)

家を建てて引っ越してすぐに

娘がトイレから出てこないな~と思っていたら

ほじほじとやってくれました

(当時3才)

息子も大きくなって一人でトイレに入るようになったら

無心でほじほじしてました。

ほじりやすい壁紙なんだな~きっと。

壁が大変なことになっているので



だから目隠し


ぽちっとしてくれたらうれしいです

クリスマス♪オーナメント

子ども達が学校閉鎖で暇していたときに

紙粘土でクリスマスのオーナメントを作らせましたさとと-オーナメント

今日は色塗り

DVC00014 (4)


2人で楽しんでいます。

さて、クリスマスまでに完成するのか?



ぽちっとしてくれたらうれしいです。


息子の参観日

ご訪問ありがとうございます。皆さんのコメントが私に元気をくれていますjumee☆thanks1



参観日行ってきました!

まだ小学2年生だから

母が行くことを楽しみに待っていてくれます。

私を見つけて、にやっとして

元気に手をあげて発言してました。


参観日のあとは

親子レク

があったんだけど

息子から

「ママ仕事あるからおいら一人で大丈夫。」

と言われていたので

ごめんよ~と思いながら私は欠席。

仕事から帰ったら

「一人でも大丈夫だった。楽しかった♪」

と報告してくれたので安心しました。

息子のクラスは働く母が結構いて

参観日もレクも出れない方が多かったので

息子も一人寂しい思いをしなくて済んだみたいです。

だんだんしっかりしてきたな~息子。



ぽちっとしてくれたらとってもうれしいです。

参観日

今日は息子の参観日

授業は算数

会社1時間ほどお休みもらって行ってきます

餃子の王将

ご訪問ありがとうございます。皆さんのコメントが私の励みになっております。



北海道には店舗の無い餃子の王将

最近テレビで結構取り上げられているので

ぜひ食べてみたいと思っていたら

冷凍食品がありました。


DVC00006 (3)

買ってみた。食べてみた。美味かった。





そして最近気になっていたガラナ

DVC00001 (2)

北海道限定 しかも冬季限定 カロリーゼロ

普通のガラナだった。

カロリーゼロはうれしいな♪




ぽちっとしてくれたらうれしいです。

毛糸の靴下

ぉ義母さんは編み物が得意毛糸玉

毛糸の靴下を作ってくださる。

DVC00006 (2)

旦那へはピンク

「○○はピンクが好きだから」

って40過ぎのおっさんですが・・・

DVC00009.jpg

息子へは水色

DVC00014 (3)

娘には











私には 無い


まあ、頼んでないしいらないけど。

ぽちっとしてくれたらうれしいです。

外食

昨日、旦那のボーナスが出たので(雀の涙すずめ

今日は外食~

といってもレストランとかじゃなく

普通の食堂だけどね。

子ども達に好きな物食え~と

言っても

カツ丼とかカレーライス

を注文する庶民的な一家です。

旦那と私はビールと揚げ物

ほろ酔いで帰宅したけど

外はなまら寒い!

しばれる!から酔いもさめたわ。


ぽちっとしてくれたらうれしいです。

ソフトコンタクト洗浄液

1本で消毒洗浄保存ができる

ソフトコンタクト洗浄液

多くが殺菌力が

不十分

だって

今、ニュースでやっていた。

正しい使用方法をすれば大丈夫だと

いっているけど

大丈夫なのかな?

私、いつもは消毒と中和の2種類タイプを使っているけど

お出かけの時は1本タイプ

ちょっと不安になったぞ。

成長!

うちの子ども達は

生まれた時から手足がでかい

ちっちゃい体で手足だけが目立ってでかかった。

今日比べてみた。

DVC00004.jpg

さて、どっちが私の手でしょう?




答えは右がわたし、左が娘。

手のひらはわずかに私の方が大きいが

指の長さはほぼ同じ!

DVC00006_20091215224444.jpg

これは私と息子(8才)

いや~ん、もう抜かされる~~~

この前生まれたばっかりだと

思っていたら

どんどん大きくなります。

負けてられん!

筋トレして、力はまだまだ負けないようにしないとね!


ぽちっとしてくれたらうれしいです!

娘ちゃんの・・・

娘ちゃん、今5年生。

1年生から今日までずっと

ランドセルを使っていました。

周りの子ども達はカバンで登校しているので

いつまで使ってくれるのかな?と思っていたのですが、


DVC00001.jpg

背負う所のバンドの留め金が

折れちゃいました

朝、アイスバーンで滑って転んで

折れちゃったんだって。

そんなわけで、明日からは娘もカバンで登校です。

なんか寂しいね。


そうそう、娘ちゃん少しずつ大人になりつつあります。

心も体も・・・

今日、全部ではないと思うけど

学校の友達とのことを話してくれました。

今まですごく仲の良かった友達がいたんだけど

最近ぎくしゃくしてるみたいです。

女って難しいよね。

ひとりぼっちは寂しいけど

無理して付き合うのもつらい・・・

そういうことを乗り越えて大人になるんだよね。

たくさん悩んでたくさん乗り越えて一歩ずつ大人になれ

頑張れ娘!

ぽちっとしてくれたら嬉しいです

買い物と博物館

今日は一家でお買い物。

私の住む町は田舎だから

30分先の市まで行かないと

食品や日用品は手に入らない。

手に入らないっていうか町で買うと

高いし種類もないです。

先週は息子がインフルエンザで買い物に行けなかったから

買いたい物がたくさん。

いや~テンション上がっちゃったから

wiiも買っちゃう?

と思ったけどそこはぐっとこらえたホっ

買い物が終わって娘が博物館に行きたい!っていうから行ってきました。

アザラシとかキタキツネとかヒグマとかの剥製があったり

昔の道具が展示してあったり

金山の歴史が展示してあったり

アイヌの事が調べられたり

小さいけどなかなか勉強になるところでした。

そんで、見に来ている人が少なくて

私たち家族を含め15人くらいいたか?って感じだったんだけど、

展示室のいすで

見に来ている人とは違うオーラの出てる2人がいたの!

いや~ん、高校生がいちゃいちゃしてる

いちゃいちゃっていうかラブラブだな。

じっくり見るわけじゃないけど

いや~こっちの方が恥ずかしいわ!

しかし、なんでここで?って思いました。

でも博物館、暖房あるし人気も少ないし無料で最高の場所なんでしょうね。


あとで、旦那にいちゃいちゃしてる子いたよね~!って言ったら

なんと旦那の知り合いの娘さんでした

2度びっくりでした。


忘年会

今日旦那が忘年会に行きました。

幼稚園の父親の会で通称おやじ会

うちには幼稚園に通う子どもはいないけど・・・

OBとして参加させていただいています。

おやじ会楽しいみたいです。

楽しいことは良いことだ。

会社の人や会社のつながりの人だけではなく

いろんな職種の人と接することで

考え方も少し違ってくると思う。

いろんな人とお友達になって

旦那が楽しんでくれたり

考え方が柔軟になれば最高だなと思っています。

弁当

今日の昼も旦那は仕事の都合で帰って来ませんでした。

今日にかぎって

「弁当持ってきて」

のメールmailあり!

メールが来た時刻10時。

11時30分から12時の間に頼むとのこと。

買っていこうかと思ったけど、時間があるので作ることにしました。


唐揚げ

ポテトサラダ

焼き魚(マス)

シュウマイ(冷凍食品)

漬け物



私と子どもも昼食は唐揚げとポテトサラダを食べました。

子どもが

「わ~!昼ご飯から唐揚げなんて豪華だ!」

なんて喜んでいました。

ごめんね~、いつも土日のお昼は手抜きで・・・



ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

