10
2
4
6
8
12
13
14
15
21
22
23
25
26
30
   



大根のビール漬け

結婚したときはまさか自分で漬け物を漬けるなんて

思ってなかったけど・・・

去年から少しづつチャレンジしてます。


材料

大根10㎏

ビール(発泡酒でもok)500cc

塩300g

酢340cc

ザラメ1㎏

洋辛子 30g

作り方

大根の皮をむき太ければ縦に半分に切る

樽にビニール袋を敷き大根を並べる

大根以外の材料をボウルで混ぜ合わせ大根の上にかける。

落としぶた重しをしてビニール袋を縛る



1週間後からたべられる。

1か月は保存ok。


簡単です。


去年もそうだったけど、今年もビールは一口分残し

私の口の中へ・・・

昼間に飲む一口はひと味違う

ヨーグルトゼリー

昨日、ヨーグルトゼリーを作りました。

子どもに食べさせたら

「ママが作ったの?手作り?超うま~い!

絶賛された。

なんだ、もっと早く作ってあげれば良かった。

レシピ


粉ゼラチン 10g (ゼラチンに書いてある分量を確認してみてね)

牛乳 200cc

砂糖 40g

プレーンヨーグルト 300g

フルーツ缶詰 適量


鍋にゼラチンと水50ccを入れ弱火で煮溶かす。

牛乳と砂糖を入れて溶かす。

あまり熱くならないうちに火を止めヨーグルトを加えよく混ぜる。

(牛乳などが熱くなってしまったら冷ましてからヨーグルトを入れる)

大きな容器に缶詰のフルーツを入れヨーグルト等を静かに流し込み

冷蔵庫で冷やし固める。

すごーく簡単なおやつです。

雪だ・・・

天気予報通り雪が降り始めた

冬ですね・・・

明日車のタイヤ交換してもらう予定です。

今日は午前中プランターの片付けをしたり

旦那の実家に行き大根抜きをしたり

忙しく働き、午後からは買い物に行き

旦那の実家で抜いた大根を漬け物にしたり

なんだかすごーく忙しい1日でした。

冬は嫌だな~。

寒いもんさとと-雪のお家

車を使い仕事をする私は

アイスバーンや除雪で路肩に溜まった雪、吹雪で

毎年泣かされる。

スキーは楽しいけどでも冬より夏が好き。

鹿だ!

週に2回自分の車を使って仕事をしています。

今日も自分の車で仕事。

さっき何かに追い越された。

え~   鹿   だ!

私の車を追い越し私の車の前に車線変更


どうしよ?どうしよ!写メ撮る?いきなり飛びかかってきたら困るよな~

なんて一瞬の間考え 停車

対向車が来てトラックだったんだけど

クラクションを鳴らした。

そしたら逃げってった鹿

そうだ!クラクションを鳴らせば良かったんだ!

結構畑とかでは鹿見るけど

鹿に追い越されたのは初体験でした。



それにしても鹿だの熊だのキツネだの

のどかだね~

ご近所付き合い

うちの近所は旦那の実家を含めほとんどが

高齢者です。

高齢者は朝が早い!

だから用事があれば朝7時半とかから訪ねてくる。

今日も

ピンポーン


「てぃらちゃんいるか~い?」

いや~居るけどさ、まだパジャマだし、スッピンだし(まあスッピンはいいか・・・)

髪の毛ボッサボサだし・・・ガーン

もう玄関のドア開いちゃってるし、居留守使えないし・・・

せめてもうちょっとマシな格好してるときに来て欲しいな。

う~ん、あと30分。8時くらいにはもうちょっとマシな格好してます。

中間管理職

今日は旦那は飲みに行きました。

旦那の勤めている会社のアルバイトのおじさま達から

お誘いの電話があったので。

どうやらアルバイトのおじさま達の間で不満があるらしく

旦那に電話が来たらしいです。


おじさま達の不満聞いてこい!って送り出しました。

不満を聞いてなだめて、気持ちよく働いてくれるよう

仕向けるのも辛いだろうけど旦那の役目だと思っています。

だって中間管理職だもの・・・


頑張れ、旦那。

ヨガ

DVDのヨガ、今のところ無理なく続いています。

ちょっとポーズがきつかったりするけど・・・

DVDだと自分の好きな時間に出来るのがいいかも!

なんかね、

「自分の心の中に凝り固まったストレスを解きほぐしましょう」

とか

「自分の体の声を聞きましょう」

「ただ今を味わいましょう」

そんな声が流れるの

なんか良い感じ

終わった後は体も心も温かくなる感じ。

思いこみかな~?

もうしばらく続けてみようと思います。

誕生日

今日は息子の誕生日です。

8才 になりました

どんどん大きくなります。

本当に大きな病気無くケガ無くスクスクと育ってくれる我が子

母はそれだけで幸せです。



去年のブログを見返してみた。

去年の今日は夫とケンカしてたのねがっくり

今年はケンカしてないよ。

そして息子は去年シメサバ食べてる。

今年の誕生日はカレイ?イシモチ?わかんないけど

息子は実家の父がくれた刺身を堪能しておりました。



そんでね事件!

旦那が掃除機を私にプレゼントしてくれた。

8年息子を育てるの頑張ったからって。

今使っている掃除機はホースが破れててテープで補強して

我慢して使っていたんだけどね。

それにしてもサプライズでした。

なんか企んでるのかな?って疑念もあるけど

ありがたくいただいておきます。



さて、明日は学芸会

上手に出来るかな?

楽しみだ。

ヨガ

ジョギングをしていて膝が痛くなり走れなくなった。

せっかくいいストレス解消法を見つけたと思っていたのに・・・

無理はいかん。階段もつらい。

でも何か体を動かす事をしたくて

ヨガのDVDを買ってみた。

いいかも!?

DVDを見ながら続けてみよう。

いつかヨガの教室にも通ってみたい。


秋刀魚、さんま

昨日、売り出しで秋刀魚を箱買いしてきました。

27匹千円!

みりん干しとやわらか煮と普通に焼き魚用に調理

みりん干し
DVC00028_20091019130431.jpg

醤油とみりん同量をまぜた液に秋刀魚を漬け込む

4時間くらい漬けたら液から取り出し

ざるに上げてから干す

味見と称して昼に食べた。アップロードファイル



やわらか煮

DVC00029_20091019130441.jpg

さんま6本を3等分にぶつ切り

お酢と水で1時間ほど煮る

鍋のお酢と水を捨て

醤油2分の1カップ

酒60cc

水1カップ

さとう、みりん 大さじ3

ショウガ千切り1かけ

でまた1時間程煮る

くれぐれも弱火がポイント


秋ですね~食べ物が美味しい。

パン作り2

今日もパン作りしちゃいました!

DVC00029 (2)

子ども達作 アポロチョコパン 右上はカレーふりかけがかかっています。

カレーふりかけの中身はウインナーとハンバーグのハーフです。

DVC00028 (2)

これも子ども達。

DVC00030.jpg

これは私が作りました。ウインナーロールとハンバーグパン

DVC00031.jpg

こっちはウインナーコーンマヨネーズロール カレーパンも焼きました。

美味しかった。 満足満足アップロードファイル

パン作り

今晩は旦那が飲みに行ったため

晩ご飯は子ども達と

パン作り

してパンを食べました。

パン生地はホームベーカリーにお任せで

成形は子ども達にお願い

楽しそうに2人で作っていました。

粘土遊びみたい・・・

DVC00029.jpg
DVC00028.jpg

中身はウインナーのみ

急に思いついてつくったからね・・・

自分で成形したパンは格別だったみたいです。

また時間があるときに作らせてあげたいな。

手作りの経験は沢山させてあげたいと思っています。

しっかりしろ、息子!

最近、子ども達の学校からの帰宅時間が遅い。

学芸会の準備があるから。

今日も私が仕事から帰ると子ども達は帰宅していない。

迎えに行ってみた。

息子が歩いているのを見つけた。

お友達が学校にはしを忘れていったので

届けるという。

(学校の給食ははし持参)

息子を車に乗せてお友達の家まで箸を届けた。

帰宅して学校からのお手紙出すよういったら

「学校に忘れてきた

と言う。

「アホか~!」といいつつ

お手紙がないと時間割もわからないから

学校に取りに行った。

お手紙だけ持って帰ってくると思ったら

ニヤニヤしながら手にはたくさんの荷物

お手紙だけじゃなく、ふでばこから教科書からノートから

たくさんの忘れ物・・・

しっかりしろよ!

友達の箸はしっかり握りしめ

自分の荷物は机の中に忘れてきた

息子でした。

廃品回収

今日は子ども達が所属している柔道少年団の廃品回収

年に2回、廃品回収を行って少年団の活動費にあてています。


今日は朝から強風&冷たい雨

まじですか?やるんですか?っていう天気でしたが

やりました。

子どもは風邪をひくといけないので親だけでやることになりましたが

さむ~い、鼻水でる~

全身ずぶ濡れ傘

途中、雨じゃない堅いものも降ってくるアラレだ~。

どおりでめちゃめちゃ寒いはずだ。

体の芯から冷えたから

今日は長風呂とキムチ鍋で暖まろうと思います炎

熊 くま!

今日、旦那が仕事で他の工場で作っている製品を取りに行きました。

私と子どもは買い物

そんで昼外で待ち合わせて食事をしようということで

待ち合わせて外食

旦那はまだ仕事があるので先に帰ることに・・・

私たちはもう少し買い物をしてから帰ることにしました。

帰る途中旦那からメール

「タイヤがバースト!焦った!スペアタイヤあったから交換して帰る」

ひぇ~!ビックリ!

大きな事故にならなくて良かった。


そんで私たちが帰る途中にもビックリすることが!

ずいぶん「熊注意」の看板があるから

気を付けて見ていたら

熊が出た!

見ちゃったよ野生の熊

牧草地走ってた。

結構近かった。

子ども達は後部座席で寝てたけど

起こしちゃったよ。

私、興奮しちゃった。後から震えが来ておしっこちびるかと思った。


本当にいるんだね、里に下りてくるんだね。

PMSもぶっ飛んじゃう1日でした。

体調悪し

う~ん、PMSと台風での気圧の変化で体調が悪いぞ

会社に行っても機嫌が悪い人がいたら私のせい?って思っちゃう。

些細な事で腹が立ち、くよくよしてしまう。

いかんな~


気圧って人の体調を左右します。

気圧が低いと酸素が少なくなって

体調が悪くなるそうです。


明日は元気になれますように・・・

みそ南蛮

レシピです。

青唐辛子 3本くらい

味噌    100グラム

砂糖    60グラム

みりん   大さじ1

大葉または赤紫蘇  15枚くらい

なす   1本

コチュジャン少々

三升漬け少々または豆板醤少々

大葉を細かく千切り

青唐辛子もみじん切り

ナスもみじん切り (水にさらす)

これを油で炒めて

味噌などをいれて弱火でねる

美味しい南蛮みそができます。

大葉に少しのせてまいて焼いても美味しい

ご飯のともです。

やっと母に教えてもらった。

来年は大葉と唐辛子を畑にいっぱい植えて

たっぷり作ろうと思います。

負けたと思った瞬間

この前、実家に帰っていて

外で父と一緒にいたんだけど

鳥の鳴き声を聞いて


「オジロワシだな」


って呟いた。

空を見上げたら

本当にオジロワシが飛んでいた。

年の功というのか・・・

ヤツには勝てないと思った。

旦那も一緒にいたんだけど

すげー!負けたって言っていたよ。

カラオケ

子ども達がずっとカラオケに行きたがっていて

日曜日に買い物ついでに家族で初めてカラオケボックスへ行ってきました。

もちろん私は歌わない

盛り上げ係

旦那は飲んでないと歌えないと言い

入力係

子ども二人がマイクを持ち気持ちよく歌う。

崖の上のポニョを

息子がダンス付きでチョー気持ちよく歌っていたのに

旦那が機械操作を誤り早送りしてしまい

息子  

号泣



つっぷして号泣

再度ポニョを入れて気を取り直して歌い


ご機嫌

楽しかったみたいです。

今度は歌うリストを作っていく~!って張り切ってました。

褒められサロン

ブログの中に設定した

褒められサロン

やってみてください。

なかなかいいです。

婦人会?

昨日はお友達と飲みに行ってきました

楽しいひとときを過ごすことができました

子ども達には

「ママね、婦人会の会議に行ってくるから。会議が遅くなるから先に寝ててね

と言って出かけました。婦人会って訳わかんないけどね・・・

膝が・・・

せっかくジョギングを続けていたのに

膝が痛くて走れません

昔、柔道を現役でやっていたころに痛めた古傷が痛むのか

それとも頑張って走りすぎたのか?

柔道の練習も思うようにできません。

あ~、せっかく毎日汗をかくことが心地よかったのにかお

汗はかかないけど膝が痛くないヨガをDSでやっています。

後は本の付録についてくるDVDで10分ほどコアリズムとかやることにします。

早く膝の痛みが引くといいのだけど・・・





プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

