09
1
2
3
4
6
8
9
10
11
14
15
19
20
22
24
25
26
27
29
30
   



黒糖ドーナツ

勤めている会社にパンの移動販売が来て

かりんとうパンを購入したら美味しかった。

子どももお気に入りで、でも毎週買ってられないから

自分で作ってみました。

DVC00017.jpg

ホットケーキミックスで作りました。

型抜き用のドーナツのレシピで

黒糖を加え黒ごまも練り込んで

油で揚げました。

油は160度くらいの低温で

じっくり揚げた方がいいみたいです。

このままたべても美味しかった。

きっとこれに黒糖の蜜をからめたら

かりんとうパンになると思います。


黒糖は固まりを金槌でたたいて

ざるでふるってさらさらにして使用。

叩くときにストレス解消になるかも?

弟夫婦、帰宅

今日、弟夫婦が東京に帰りました。

飛行機が一時間程遅れるトラブルがありましたが

無事に帰宅したようです。

毎回帰ってくるとうちの子ども達がまとわりつき

疲れさせてしまいます

懲りずにまた帰省してくれるといいのですが・・・

弟が結婚してから

とても丸くなりました。心も体も・・・

結婚する前は帰省しても刺々しい態度でしたが

今はトゲがなくなりずいぶん丸くなりました。



幸せなんだな~と思います。


連休も今日で終わり。

明日からまた頑張るぞ~

そうそう、ジョギングは続けてます。

最近タイムが気になってついつい一生懸命になってしまいます。

つらいと続かないから

明日からはゆっくり楽しく走ろうと思います。

大漁だ~!

昨日から東京にいる弟夫婦が帰省しています。

今日は実家の父の仕事(漁師)を見に行くことになりました。

子ども達は張り切って朝5時に起き

6時半に築港に行きました。

今日は大漁だ~!CIMG0227_convert_20090921094326.jpg
CIMG0217_convert_20090921094116.jpg
これじじ

今日は平年より5度位も気温が低いらしく寒かった~

CIMG0215_convert_20090921095056.jpg

子ども達と弟夫婦は漁船に乗せてもらいました。

子どもご機嫌

私初めて父の仕事見ました。

良い経験でした。

それにしても寒かったよ



今日は3㎞

今日は仕事が終わってから息子と3㎞走ってきました

本当は一人で走りたかったけど

「おいらも行く~」

っていうから。

息子にとって3㎞って未知の世界

昨日まで1.5㎞しか走ってないから。

今日は楽しくおしゃべりしながらジョギング

子どもと話しながらも良いもんだ。

そのあと夜は柔道の練習。

疲れた~

練習後のビールは旨い


明日から休みだ。休みの間毎日ジョギングするぞ~!

チキンナゲット

DVC00005 (3)

鶏胸肉 1枚

タマネギ 1個

ニンニク 一かけ (私は少ししか入れない)

豆腐 1丁

塩こしょう

おから 500~800グラム (私は400グラム使用)

マヨネーズ・ケチャップ 大さじ2

顆粒コンソメ 大さじ1

ナツメグ 小さじ2分の1


鶏肉をフードプロセッサーでミンチにする

タマネギもフードプロセッサーでみじん切り

豆腐は水切りしておく

材料を全部混ぜて5㎝くらいの小判型に丸め

油できつね色に揚げる

美味いです。

大量にできます。

冷凍保存もokみたいです。

半分の量にカレーパウダーを混ぜて

カレー味にしてもok!

マラソン大会

マラソン大会見てきました!

結果息子は2年生で9位

娘は5年生で5位そして5年女子の中で1位

おー、すごいじゃないか。去年よりグンと順位が上がっている。

実家の両親もたまたま見にこれて感動していた。

じじは娘に頑張れって声を掛けたかったが

感動で泣きそうで声をかけれなかったと言っていました。

娘は長距離に向いているのかな?

これで自信をつけてまた頑張ってくれたらいいなと思っています。



そうそう、じじは娘のスタートを見て、自転車で折り返し地点まで行って見て

またゴールまで戻ってきて見てました。びっくり

私たちが子どもの時は忙しくて応援に来たことなんか1回もないもんね。

じじ、マラソン大会初体験!でした。

明日はマラソン大会

明日は子どものマラソン大会

今日、娘はお友達とマラソンの練習をしてきたようです。

息子は私とコースを練習。

1.5㎞

タイムを計ってみました。

去年は10分5秒

今日は9分48秒

お~!縮まっているじゃないか!

明日、頑張れ!

母は仕事の合間に応援に行く予定。

この前、仕事の合間に練習を見に行きました。

どの子にも名前を呼んで応援した。

「○○ちゃん、あと少し!」「頑張れ~、あと少しでゴ~ルだよ」

みんないい顔して走ってる。

私の前だけ一生懸命走る子。ニヤッとして行く子。

「あ~!○○(息子)のママだ~!」って言って行く子。

いろいろいるけど、みんな可愛い。

柔道大会

今日も柔道大会。

今日の成績は・・・ぼちぼちです。

娘は1回勝てたから良しとしよう。

息子は4年生の子とやって引き分けたから良しとしよう。

そんな感じ。


会場には必ず柔道着を販売しにきている人がいる。

自分の新しい柔道着が欲しい。

試着した。キッズサイズでOKだ。

思わず衝動買いするところだった。

我慢我慢。

お小遣いをためて買おうか?どうしようか検討中。


やけど

今日、旦那がトウモロコシを買ってきてくれて

茹でようと思っていたら不注意で左手の指を3本ヤケドした。

すごく痛くてしばらく氷水で冷やしてから

冷凍庫にあった保冷剤で冷やすことにした。

だんだんとけてくる保冷剤

そしたら息子がせっせと新しい保冷剤を運んでくれて

冷やしてくれた。嬉しかった。

夜、入浴したらやっぱり指が痛くてしみてつらかった。

そしたら息子が頭を洗ってくれた。

泣けた。

優しく育っている息子。嬉しい。

旦那は茶碗洗いとキャベツの千切りしてくれた。

旦那も少しずつ優しく育っている?かな

息子のように自主的には動いてくれないけどね・・・

一人で・・・

昨日は娘と息子と夕方ジョギング

調子良く走っていたけど

息子が縁石を走っていて滑って転がった

「そんなとこ走っていたら危ないよ」って言おうと思っていた矢先の出来事。

軽く擦り傷で捻挫もなくほっとしたけど

息子の気持ちは

折り返して帰ることに・・・

今日は筋肉痛だし少し膝も痛いし休もうかな?と思っていたけど

一人で走ってきてしまった。

いつまで続くか?

自分でも楽しみ。

マラソン

最近、マラソンしてる人をよく見かける。

そんで私のまわりでも走る人が増えた。

私は無理~と思っていた。

だけど子ども達のマラソン大会がもうすぐあって

それに向けて一昨日から練習をする事になった。

一昨日は1.5㎞くらい軽く走ってみた。

意外と走れる。気持ちいい。

昨日は柔道の練習だったから走らずに1時間半練習で汗を流した。

今日は午前中に息子と1.5㎞

午後は娘と3㎞ダッシュ

明日の筋肉痛が不安だけど気持ちいいわ~

そして黄金色のシュワシュワ~ってするものが美味いんだ

これからもぼちぼち走ろうと思っています。


参観日

今日は子ども達の参観日

子ども2人の教室を行ったり走る2来たり走る

忙しいけど暇しない。


学校に行って思うこと

女の子も男の子もおしゃれだびっくり

女の子の洋服。昔と違ってかわいい

眼鏡もおしゃれな眼鏡


私の子どもの時なんて着れればいいって感じでした。

そして弟のお下がりにするためにって

紺色の服しか着せてもらえませんでした。

時代は変わったのね。

プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

