06
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
21
22
24
25
26
27
   



かみなり

今朝早く豪雨と雷!

びっくりしました。

さすがに目が覚め

パソコンの電源を抜きました。

落ちたら恐いもんね。

パソコンの故障はきついし

さすがに朝4時過ぎから起きていると

睡魔におそわれる。

早く片付けて寝よう。

忙しい・・・

ブログにも書きたいことたくさん!

家事もやりたいことたくさん!

来月には父の還暦祝い!

だけど時間が足りない

父の還暦祝い

驚かせたいけど・・・

思いつかんがっくり

あ~、時間が足りない。

一日があと3時間でも長かったら良いのに・・・

空回りしている自分に腹が立つ

ガイドヘルパー

土日で重度視覚障害者ガイドヘルパーの

資格取得のための講習に行ってきました。

この資格は目の見えない方を安全に誘導するための資格。

旅行に行ったり病院へ行ったりするときに安全にガイドするの。

目隠しをして町の中を歩き買い物をし食事をしました。

恐かった~。

また後日色々書きたいと思いますが

これで4月から頑張ってきた資格取得のための講習はすべて終了!

帰ってきてから家族に「行かせてくれてありがとう」って

伝えました。家族のみんなの協力、周りの人たちの協力があって

良い経験ができました。

これからはしばらくの間は今勤めている会社の仕事と家のことに

専念しよう。

そしてまた次の目標をたててまえに進もう。

いまさらですが・・・

息子の名前の漢字

インターネットで調べて

画数のいいやつを選びました。

ですが・・・難しい漢字です

辞典も最後の方に載ってるか載ってないか

銀行で口座作るときも漢字がありませんd001

すごーく待たされた

電話で何か申し込みをするときも

どんな字を書きますか?

聞かれたら説明できない・・・

今更ですが、もう少し簡単な漢字にすれば良かったと思ってしまいます。

息子君、ごめんね~

ホームヘルパー実習

昨日、4回目の実習に行ってきました。

今回実習させていただいた施設は

本当に良い施設だな~と思いました。

働いている方達のお年寄りへの接し方

本当に勉強になりました。

今まで行った施設の中で一番働きたい!

自分の親を入所させるならここが良い!と思いました。


さて、実習も4回こなしホームヘルパーの講習はすべて終わりました拍手 パチパチ

後は修了証書を手にするのを待つだけです。

頑張った~、良い経験をしました。

これからの生活にきっと役立つでしょう。


さて、次は何の勉強をしようか?

アスパラ

お友達にアスパラをいただきました

Image272 (2)

美味しそう!早速今日食べよう

アスパラは今が旬だよね。

穂先の方に栄養がたっぷりあるらしいです。


視力回復?

娘が眼科の目薬を使い始めて

4日目

どう?見えるようになってきた?

うん、ママの顔のシミまでよく見える!

だって

視力回復するのかな?

っていうかシミがよく見えるって・・・kao06

鶏肉の野菜巻き

鶏肉の野菜巻きを作りました。

鶏胸肉を観音開きにして

茹でたほうれん草とにんじんを巻き

巻き終わりを下にして焼き始め

後は転がしながら蒸し焼き

照り焼きの味付けで仕上げ

インゲンとにんじんでも美味しいみたいです。

子供は美味しいと食べてくれました

Image271 (3)

眼科

今日は眼科に行ってきました。

地元に眼科が無いため土日も診てくれる旭川まで・・・

病院が無いって本当に不便です

私のコンタクトレンズが古くなったのと

娘ちゃんの視力が落ちた為に行ってきました。

娘ちゃん右目が0.8、左目は1.2

両眼とも近視になりそうで要注意とのこと

とりあえず目に負担をかけない様に姿勢を良くすることと

目薬で様子をみることになりました。

私も旦那も目が悪いので近視の遺伝子は持っているのかもしれないけど

なるべくなら眼鏡生活はさせたくないので

気をつけなくては・・・

ホームヘルパー介護実習

明日はデイサービスの介護実習です。

明日は実習生は私だけ・・・

緊張するな~

利用者さんが元気な方達なので

特養老人ホームよりは楽しいみたいだけど、

頑張って来よう!

フキ

土曜日、休日。

ずっとフキがなってるな~食べたいな~と思っていて

採りに行っちゃいました!

しかも一人で・・・

林道に入りもしかしたら熊と遭遇するかも?と思ったけど

出会ったのはリス栗鼠

かわいかった鳥のさえずりも聞こえて癒された。

草が伸びてきてなかなか採れなかったけど

美味しそうなの採って帰り

茹でて皮をむいてアク抜き

Image270 (2)

煮物にして食べました。自分で採ったフキはまた格別に美味かった。
Image271 (2)

プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

