04
1
3
7
8
9
10
14
18
19
20
21
23
28
29
30
   



私の車

今日は雪が積もっていて

仕事で車を使う私は困った

夏タイヤだもん。

実家の車はまだスタッドレスだったので

泣きついて車を借りた

助かった~。


この前、旦那が私の車を自動の洗車機で洗った。

ピカピカになった。

楽だね~

って喜んでいたけど

ラジオのアンテナしまい忘れて洗ったもんだから

ポッキリ折れたorz

アンテナ直してもらう予定だけど・・・

高い洗車になった・・・

柔道大会

今日、北見で柔道大会がありました。

団体戦

息子1本勝ち!

娘1本負け

個人戦

息子、娘共に惨敗がっくり

ケガしなかったから良かったことにしよう。

今日は雪

夏タイヤに変えたうちの車

シャーベットの道路は怖かったよ。

明日はとけるといいけれど・・・


ホームヘルパー

今日はホームヘルパーの講習の日

今日の講師は現役看護士さんでした。

この方は歳をとってから看護士になり

非常勤の講師と看護師のバイトで生計を立てているそうです。

やっぱり資格だなと改めて考えさせられました。

この先生、先週も講義にくるはずでしたが

来られませんでした。

理由は鼻骨折!

よそ見して歩いていて柱に激突して

陥没骨折だって!

ケガは自分の不注意がほとんどよ~気をつけて~

だって

キレイな講師の方でしたが鼻骨折とは・・・

痛々しい

家庭訪問終了

終わった~~バンザイ

早めに話す内容を考えてムカついたせいか

先生が来たときは冷静でいられました。

息子君は変なところでこだわりが強く律儀なやつです。

どうしてそこ?

って思う事があります。

それは学校でも同じだって・・・がっくり

あとは勉強だな、勉強

漢字書けないしね、カタカナ微妙だしね、計算遅いしね、

は~もっと見てやらないといかんな~

とりあえず、今年の家庭訪問終わったのですっきりした!



息子の先生

今日、これから息子の先生の家庭訪問です。

またまた家の大掃除

いや~、先週大掃除したばかりなのに

もう散らかっていて大変さっ!

そんで先生と話する内容を一応考えるじゃない?

そしたらだんだんムカついてきて・・・

持ち上がりの先生だから去年1年とかの不満とかもあってね。

うちの息子も出来のいい子ではないから先生に不満も言えないけど・・・

昼休みで帰宅した旦那に

落ち着け~

ってなだめられた

落ち着いて話をしよう。

筋肉痛

両親に用事ができて1泊で家を空けました。

実家には犬がいるので犬の面倒を見る為

祖母が留守番に来ました。

祖母は犬の散歩をさせるのは無理なので

私が2日間散歩を引き受けました。

久しぶりの犬の散歩・・・

少しだけ走ったら昨日から筋肉痛

普段運動しているつもりではいたけど

少し走ったくらいで両太ももとすねが筋肉痛で

情けない

今日は座るのも立ち上がるのも「よっこいしょ」

は~、今日は雨だし引きこもろう・・・

晩酌

私と夫はほぼ毎日晩酌します。

晩酌している夫と私の前を

息子が歌いながら通り過ぎていった

「血糖値がたかくても好きなお酒は止められない♪」

はい、毎晩飲んでごめんちゃい

みそちゃんこ鍋

またまたレシピ

みそ  80g

おろしニンニク 少々

ごま  適量

ごま油  小さじ2

醤油   大さじ1

みりん  大さじ1

おろし生姜 適量

水    カップ6

コンソメ  2個

(中華だしの素でもうまい)


これで鍋のつゆ買わなくてもok

我が家はこれで子供達に食べさせ、終わったらキムチの素を入れ

キムチ鍋にして〆にご飯を入れてキムチ雑炊鍋

一度で3種類の味が楽しめる。

やってみて~

みそおでん

大根をたくさんいただいてどうしようか考えて

2本はカクテキに

1本はおでんにすることにしました。

そんで味噌のレシピ


味噌  100g

砂糖  大さじ5

酒    大さじ3

だし汁 大さじ3

みりん 大さじ4

隠し味にカレー粉少々

(うちは甘口の固形カレーを少し入れます)

旨いよ。

家庭訪問

今日は娘の先生の家庭訪問

娘の先生は女性で私と同じ歳です。

第一印象はいい感じ。

ばりばりしてそうです。

お酒大好きだそうです。

焼き肉誘うねって約束しておきました。

あとは私のクリーニングの仕事の話をしたら

出しますって言ってくれて

営業してしまいました・・・

そんなこんなで

さくさくっと終了。

でも、緊張した~肩こった~

来週は息子の家庭訪問

どうなるかな?

春ですね~

今日はとても温かかった。

春ですね~ウキウキします。

Image253 (3)
Image252~00 (2)

我が家の花壇にも花が咲きましたさくら

あ~そうだ!花だけじゃない雑草もはえてくる。

お義母さんに除草剤蒔かれるまえに草むしり頑張らねばガーン

ピザ

私と旦那の朝食はホームベーカリーで焼いたパンです。

さっき明日の分を焼こうと思ったら

ドライイーストが足りない

小さじ1杯弱しかない

絶対パンを焼いても膨らまない・・・

ピザならいけるかも?

無事焼けた

なので明日は朝からピザを食べます。

しかも具無し

ちっちゃいことは気にすんな。それ、わかちこわかちこ♪
Image254 (3)

出会い

今日もホームヘルパーの講習

先生がいつも言う言葉

「コミュニケーションを大切にしなさい。」

「出会いを大切にしなさい。」

人とのつながりがお金を生むのよ~って

結構仕事でお金をいただく大切さを叩き込まれてます。

だから生徒間でも名刺を持ってる人は交換しておきなさいって言われます。

いつ仕事に繋がるかわからないから。

自分を売り込みなさいって。

違う職場で働いている人たちが会う機会はそうそう無いって。


先生は×1です。4人の子供を一人で育てて大学まで出したんだって。

そして生徒のほとんどの方がバツイチ子持ちの女性です。

みんなたくましいんだ

みんな言う

「金は無いけど自由はある、気を遣わなくていいのよ。気楽だよ」

ってね。

我慢するなんて人生無駄にしてる。失敗だったら別れなさい。

金はあるけど自由はないか金は無いけど自由はある、どっちを選ぶかっていったら

自由だよ。離婚して良かったってね。

そんなもんかな~?

うちはまだまだ離婚はないけど

少しだけ離婚しても生きていけそうな気がした。

本当は金もあって自由もあって夫婦仲良くがいいんだけどね。

先生

ホームヘルパーの先生

64才です。すっごく元気が良くて若いです。

札幌に住んでいてホームヘルパーの学校の本校は室蘭のため

月に何回か通うそうです。

そして介護の現場が解らなくなっては困るから週に一回は特養の夜勤をして

授業をするため道内各地を廻り

視覚障害者の旅行をサポートする

旅行ガイドの仕事もしていると言っていました。

「元気で仕事できるって幸せよ~」

すごいな~。とても真似できません。

講習

今日はホームヘルパーの講習

今日の授業は

食事の介護と排泄の介護

どちらも介護をする人される人の役をやり練習。

ご飯て食べさせてもらうとおいしくないよ!

水も好きな量を好きなときに飲みたいって思った。

おむつもしてみたら気持ちの悪いものです。

恥ずかしいものです。

今回はもちろんズボンの上からの体験だけど

体の不自由な人の気持ちがわかりました。

歳はとりたくないな~元気でいたいな~って思いました。

先生が言っていました。

几帳面なひとまじめなひとほど痴呆になりやすいんだって。

いつも前向きに過去を振り返りくよくよしない

生き方の方がいい年のとりかたをできて

痴呆になりにくいって。

前向きに生きたいね。

参観日

今日は子供達の参観日

私はホームヘルパーの講習があったために行けませんでした

そのかわり仕事が休みの夫に行ってもらいました。

娘と息子の教室を交互に見るのは大変だったようです。

息子と娘の発表の時間が重なってしまい娘のを見逃してしまい

娘に文句を言われたって。

「いや~、参観日って大変だな」

夫が言っていました。

母はいつも大変なんだぞ。少し母の大変さわかってもらえたかな?

ドロップス

お義母さんがやってきた。


「うちの○○はドロップスが好きだからたべさせてちょうだい」


うちの○○って・・・


○○はわたしの息子だ~

なんか息子がお義母さんの所有物みたいでいやだ・・・

Image252~00

進級

子供達の学校が始まりました。

娘5年生、息子2年生。

娘の先生は転校してきた女の先生!

年齢は私と同じで独身です。

息子の先生は1年生の時と同じ先生でした。

また今年も家庭訪問がある・・・

土曜日には早速参観日がある。

私がホームヘルパーの講習の為いけない。

旦那が休みなら行ってもらえるかもしれないけど

たぶん仕事かな~?

実家の母に頼もうかな~。

4月いろいろ忙しいぞ!

基本介護技術

第1回目スクーリング行ってきました。

生徒は18人

介護職に就いている人

子供が障害者の人

親の介護のため

色々な方が勉強に来ていました。

緊張したけど楽しい1日でした。

今日は基本の介護術を習ってきました。

シーツ替えの仕方

体の不自由な方の寝返りの仕方

車いすへの移動等を習いました。

介護の仕事は技より気遣いが大切だそうです。

気遣いができなかったり言葉遣いが悪いと

即クレームが入るそうですよ。

帰宅してから

子供と旦那に手伝ってもらい復習

コツを覚えれば自分より大きい相手も介助が簡単にできます。

来週の土日もスクーリング。

楽しみです。

勉強

娘に引き続き息子の通信教育の回答編

言葉の1文字を消してどうぶつの名前にしましょう

かばん

答えはかばですね。

息子の回答は



かんばん


一文字増えてる・・・kao06

勉強

私の勉強も難しい問題に引っかかり挫折しそう・・・sn

今度、5年生になる娘ですが

通信教育の問題を1月から全く手をつけていなかったため

旦那の雷が落ち

「春休み中に全部終わらせろ怒

と言われましたが、そんなの無理で・・・でも1月号だけは終わりました。

答え合わせをしていて

国語の問題


つかれたので、ひと休みすることにした。

この文をつなぎ言葉をつかって二つの文に書き換えなさい。

娘の回答は


つかれたので、

ひと休みすることにした。


馬鹿者~2行にしただけじゃんkao05

というかつなぎ言葉も使ってないし・・・問題読め~!

答えは

つかれた。だからひと休みすることにした。

です。

しんちゃん的

私の実家で子供達が騒いで


父が


「この、おだちんこ!」


って言ったのね。


はい、息子その言葉に超反応キラキラ


クレヨンしんちゃん的行動や言葉大好きだから・・・


始まりました!おだちんこダンスjumee☆DaNcE2




「おだちんこ♪jumee☆DaNcE2それおだちんこ♪jumee☆DaNcE1




あ~もうだれも止められない・・・

4月

昨日はお友達の送別会。

楽しくおしゃべりしました。

女性は飲まなくても盛り上がれるのがいいね

もちろん飲んで盛り上がるのもとっても好きです

お友達、新しい土地に早くなるといいな。


今日、ホームヘルパーの添削課題1回目提出いたしました

70点以上で合格、さてどうなるか?

日曜日は初めてのスクーリングです。

ドキドキするよ。

プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

