10
1
5
7
9
12
15
16
17
21
26
30
31
   



10月29日

初雪~~~

いよいよふゆだね。

息子はスキー買ったし

夫もウエア買ったし

私もスキーウエア欲しいな


夫がさっき話しかけて来ました。

話し合いをしましたが

結局、2人の会話が足りないんだなと思った。

私が仕事が忙しい夫に気を遣い

怒らせないようにしていたことが裏目に出ていたり

やっぱり私のする事が気に入らないんだなと思ったり・・・

夫がやっていることが私の気に入らないことだったり

すべてが解決できることではないけれど

夫婦を続けていくことをお互い望んでいるので

頑張りましょうとなりました。

でもね、また同じ事でケンカすると思うよ。

それは、男と女で考え方が違うから

女は母になったり妻になったり会社員になったり

色々と順応できるけど男は

色々な場面に順応できないから。


でもね、まだまだ長引くと思ったけど

案外早く話しかけてきた

前は1ヶ月とか無視されるのは当たり前だったよ。

会話が無くなると

夫婦は壊れます。

だから明日からは普通に話そうと思います。


会話なし

24日に旦那とケンカをして以来

ほとんど口をきいていません。

私がしゃべりたくない。

旦那も話しかけてこない。

だから会話ゼロ。

旦那も子供にはたくさん話しかけてるけどね。


ケンカの原因は些細なことだけど

ここぞとばかりに私を全否定するかのような

罵声。

だから、仲良くしようなんて頑張る気にもならない。

いつもはケンカの後、私が機嫌とるの。

悪くなくても悪かったと謝るのは私。

だけど今回はめんどくさい。

だから暫く私からアクションを起こすのを止めてみる。

さあ、どうなることでしょう?

たぶん長引きます。。。

10月26日

息子のスキーが小さくなってしまったので

広告に載っていた限定60本

5点セット12800円

買いに行ってきました

名寄ポスです。

そして5%オフで12160円で買えました

そんでガラポンをやっていてなんと!2000円分のガソリンが

当たりました

やったね。得した。



夫婦喧嘩

昨日、会社で話して受けたんでブログにも載せとこうかな

私が小学生だった頃のおはなし

両親はすっごいケンカするんです。

子供の前でもお客さんがいてもおちこみ

最近、あ~、これが両親のコミュニケーションの方法なのかな?

なんて勝手に思ってるんですけど・・・

それでね、ケンカが嫌で父親に

あんた達の結婚は間違ってた

言ってみた。生意気な子供。わたし

あとでね、母にこっぴどく叱られましたわ

でもその時は真剣にそう思っていた。

ケンカばかりするなら離婚しろ!ってね。


もう一つ、お話

一番下の弟が幼稚園児だった頃

母が「お父さんとお母さんどっちについてくる?」

そんな質問したら

「う~ん、どっちも捨てがたい」

さらっと回答したそうです。母は自分にと即答してくれると思っていたので

撃沈がっくり

子供の時のお話でしたsn

昨日の夕食

昨日、息子の誕生日だったから息子の食べたいものにしようと

息子に食べたいものを聞きました。


おいら、シメサバ食いたい


シメサバかいっ

もっとお子様らしいリクエストしてよ

でもね、シメサバ買いました。

後は唐揚げとかサラダとか作りました。

ケーキも7本ローソクに火をつけて フーってしましたよアップロードファイル

p-manさんにコメントもらったけど

子供が大きくなるって事は自分も年取ってるよね。

美しく年をとりたいもんだ。

10月24日

今日は息子の7才の誕生日

7才、おめでとう。

めでたい日なのに旦那と喧嘩しちまいました。

発端はつまらない事なんだけどね・・・

子供への旦那の接し方で私がプチンと切れちゃった

それから、旦那も私も普段の不満が出ちゃって

旦那はいつも私に気を遣って我慢してるって言うし

私だって旦那に気を遣って我慢してるし

要するにお互いに理解しあえてないってことだと思う。

いつも同じ事で喧嘩して進歩がないな~



子供を育てるって本当に難しくって日々反省

どうしたら一番子供のためになるかって母なら考えるよね?


娘が、

爪むしりがやめられないんだよね。

ストレスたまってるのかなって

親の愛情不足かなって悩む日々・・・

手も足もむしっちゃうから爪がない

どうしてあげたらいいだろうね?



寝言

日曜日に娘が熱を出して眠っているときの寝言

○○(息子の名前)、お姉ちゃん見てあげれないけどね、頑張って踊っておいでよ

どうやら学芸会の夢をみていたようで・・・

娘が衣装係で息子の着替えを手伝った時の夢をみていたみたいです。

娘、優しい子に育っているなとちょっと嬉しくなりました


娘の風邪は良くなってきてすっかり食欲も戻りました

食べれなかった分を取り戻すかのようにもりもり食べております。



夫を遠く感じるとき

今日、弟2人に実家のわんこの事をメールしました。

2人ともやっぱりショックを受けている様子

当たり前だよね、今は離れているけど子犬の時から一緒に

生活してきたもん。

弟が実家に帰ると超喜ぶわんこだもん。

夫に弟がショックを受けているよ、もちろん私も両親も

と話したら所詮犬だろ?みたいなニュアンスで返された。

あ~、夫にとっては所詮犬なんだ と感じた。

夫になついていても、犬は犬

今更薬飲ませるの?とも言われた。

心臓病だってわかったから薬のませるじゃん。

価値観違うなって・・・

感じたよ。

実家のわんこ

私の実家にはわんこが居ます。

雑種でお母さんの名前がヤクルトだから

名前はジョア

姉弟はミルミルといいます

ジョアが鼻をダニに刺されてそこがイボになって化膿したので

今日、病院に行きました。

そしたら、イボよりも心臓が悪いことがわかりました。

心臓の弁がきちんと閉じなくてキレイな血と汚い血が混ざってしまうんだって

イボを取るときの全身麻酔も危険でしたが手術は無事終了。

手術が無事終了して良かったけど、

心臓が心配です。

かなり重症らしいです。

わんこだけどやっぱり家族の一員だもんね。

長生きしてほしいです。

10月19日

子供の学芸会無事終了

息子のゆうぎ 崖の上のポニョ

すご~くかわゆいバカ親です

音楽は合奏でミッキーマウスマーチ

息子はバスマスターっていうオルガンの小さいやつみたいな

低音の楽器

上手にできていました またまたバカ親・・・

娘は劇で怪獣はかせ役

台詞も大きな声で言えてました。

音楽は合奏が千の風になって

こちらはタンバリン

どの子もみんなよく頑張ったよ。

もともとよく泣く私だけど、めっきり涙もろくなって

学芸会見てもウルウルしちまって

これも老化でしょうか?


息子の熱ですが、今朝下がってました

しかーし、今度は娘が発熱!!

今朝、本当に珍しく食欲がなかった娘

朝は37度6分だった熱が今38度8分。

昼も食欲がなかった。いつもは熱があっても食べれる子が

食べれないのは本当に心配だ汗;;

学芸会

明日は子供達の学芸会

4年生の娘はここのところずっと6時間授業で

学芸会の準備をしてきました。

4年生にもなると忙しいようで帰宅はいつも4時近くでした。

1年生の息子も張り切っていて

おゆうぎと音楽の練習一生懸命でした。

明日いよいよというのに

息子は発熱~

少し下がってきたけど明日はどうなることやら・・・

座薬さしても行く!と泣いていました。

思えば小学校初の遠足も熱で行けてないんだよね

娘は幼稚園の時の運動会とクリスマス祝会で発熱して

座薬で熱を下げて頑張った。

本番に弱い子供達・・・

明日は席取りがあるので

夫も張り切って9時に寝ました

7時に学校が開くのに5時から並ぶそうです

私はというとお弁当も無いので気楽なもんです。

息子の熱が下がるのを願うのみ

発熱

息子の様子が変なので熱を測ったら

38度ある

明日は学芸会なのに・・・

うちの子供達って本番に弱いっていうか

何かあるときにかぎって熱出すのよね~

明日は元気になるといいのだけど

息子も学芸会に出たいって泣いてるけど

とりあえず栄養ドリンク飲ませて寝かせました


早く良くなりますように

ミルクティーパン

お友達に教えてもらったパン

昨晩焼いてみました

うまい
Image203.jpg

昨晩、味見のつもりで一口食べたら止められなくなり

寝る前に結局一枚食べてしまいました

Image202~00

盛りつけへたくそだけど・・・ジャガイモ衣の鶏の唐揚げ

ジャガイモを千切りにしてでん粉を振りかけ混ぜる

鶏肉に塩こしょうで味付けしジャガイモをつける

油でカリッと揚げる

ジャガイモのカリカリがうまい

子供が喜ぶ一品です。

結婚式

すごーく良かった。

最初の入場の時花嫁さんがウルウルしているのを見て

全然関係ない私もウルウル

人前結婚式で指輪の交換

旦那さんは緊張のあまり自分の指輪を花嫁さんにつけてしまう

ハプニング

ウエディングケーキもかわいー!

Image202.jpg

そしてウエディングケーキは食べました。

Image198.jpg

結婚式でのお子様ランチ

私も食べたかった~

Image200.jpg

画像が悪いけど、テーブルにあったお花を頂いて帰ってきました。


お義母さんは結婚式でもビールをのんで

酔っぱらいました。

そのおかげで帰りの車では寝てくれ

すごーく静かでした

結婚式はやっぱりいいもんだ。

テレビ塔

テレビ塔に行ってきました。

初めて展望台まで上がってきました。


Image193.jpg

天気も良く景色もキレイでした。

展望台は90.38mの高さ

ちょうど期間限定で階段で22.9mの高さまで

下れるとのこと。

階段を使って下りました。

息子は高いところは平気でどんどん下ります。

娘はビビリで腰が引けて下るのにすごーく時間がかかりました。

でも良い思い出になったと思います。

親戚の会食

JRタワーホテル日航札幌に泊まりました。

泊まったのが23階

すごーい!

もう絶対に泊まれないね。

会食もJRタワーホテルのレストランで

普段、ナイフとフォークで食事なんてしないし

コース料理も食べないからね、美味しかった

おしゃれなところだからやっぱりデートしている人が多かったよ

いいな~、君の瞳に乾杯って感じ。古い?

旦那は私と付き合っているときに都会に居なくて良かったなと言っていました。

こんなところでいつも食事してたら破産するぜって。


子供も豪華なお子様ランチが用意されていて興奮していました。

義母は普段アルコールを飲まないのに飲んで

超超超ご機嫌でした。

P1010373_convert_20081014154723.jpg
最初の料理 

動物園

札幌でホテルにチェックインしたのが2時半過ぎ

6時から親戚の会食があるとのこと

時間無いなと思いつつ

子供が動物園を楽しみにしていたので

行くことに・・・

時間が無いからサクサク歩いてサクサク見るぞ~

ってことで1時間ちょっとですべての動物を見ました。

人も混んでいなかったし、寒いので動物も室内にいて

動きが良くて迫力ある動物が観れました

Image185.jpg
哀愁漂う背中
Image188.jpg
息子が観たがっていた、きりん
Image183.jpg
サクサク歩く子供達  この後、息子転ぶ

疲れた~

葬儀の手伝いも無事終了

気疲れ

昨日の疲れも抜けない



札幌行きの話

お義母様は車に酔うため必ず助手席

行きの車中はずっとしゃべりっぱなし

着くまで休みなし。圧倒されました。

疲れましたよ。

運転手の旦那も激疲れ

でも息子だから、そのくらい我慢しろと・・・

途中、セルフスタンドでガソリンを入れているとき

うちの子供達は「どうしてパパは今の会社に入ったの?」

という質問を義母にしました。

「地元に残りたかったからよ」と答えそこまでは良かったのだが

「地元に残ったから、てぃらのちゃんと結婚したのよ。

てぃらのちゃん○○(夫の名前)と結婚できてホントに良かったわね~」

だって 義母が言うなって思ったよ。

返答に困るじゃん

「そうですね~」と答えておきました。

無事帰宅

札幌から帰ってきました

すごいハードスケジュールでしたが

とりあえず動物園に行ったし

テレビ塔に行ったし

子供は初めて地下鉄にも乗ったし

観光したって感じです。

結婚式も良かった~

1人うるうるしてしまいました。

後日また色々書きたいと思いますが、

無事帰ってきて良かった。

明日から普通の日常といきたいところですが

また近所の方が亡くなり

明日はお葬式の手伝い

仕事を休まなくてはいけません。

いよいよ

明日、結婚式で札幌に行ってきます

義父母と一緒の旅はドキドキです。

嫁は頑張るよ~

きっと来週の火曜日げっそりして仕事行くと思います。

さて、どんなハプニングが起こるか

それも実は楽しみだったりして

疲れた~

2つのパートを掛け持ちして

母をして妻をして

ついでに柔道の先生もして

忙しくて1週間があっという間です。

なんだか今日はすごく疲れています。

夕ご飯の支度をしないと・・・

と思いつつ

やる気が起きなくてとりあえずパソコンに向かってみる。

若さが足りないなー

誰か~~私に若さを与えてください。。。

自転車

今日は久しぶりに天気が良かったので

自転車で仕事に行きました。

帰りは買い物がてら遠回りで帰宅

自転車に乗ると普段気付かないような事に

気付く事ができるので楽しい。

風が冷たかったり、枯れ葉が多くなっていたり

もう秋だな~

っていうかもうすぐ雪が降るね

もうすぐ自転車の季節も終わりだ

今年は燃料が高かったので自転車が大活躍でした絵文字名を入力してください

お手伝い

先日、近所のおばあちゃんが亡くなり

昨日はお通夜のお手伝いでした。

お通夜、お葬式のお手伝いは3度目です。

まだまだ解らないことが多くて

オロオロしてしまいました

皆さん自分なりにお通夜やお葬式の準備ノートを

作っていてすごいな~と・・・

私も作ろうと思います。

田舎は過疎化が進んでいてお手伝いの人数も少なく

大変だな~と改めて感じました。



美容室

今日、久しぶりに美容室に行きました。

パーマもかけました。

いつも雑誌を持って行きイメージを

伝えるとだいたい気に入るカットをしてくれるのですが・・・

今回は

明らかに失敗

子供も「ママの頭へんだ~

って笑いやがる

なんかね、おばさんチックなヘアスタイルだよ・・・

柔道

今日は、柔道の練習日。

週3回7時から8時30分まで

子供も大人も結構時間的に辛いな~

私も週3回夜出かけると家事もおろそかになるから

辛いな~

でも最近、息子がメキメキと上達しているので

おもしろい。

闘争心が芽生えてきていておもしろい。

同級生の男の子と練習しているのを

見ていて頑張っている姿に涙が出る

今日は息子練習でオーバーヒートでした。

感情が高まりすぎて号泣でも向かっていく姿は

成長したなと感じます。

頑張れ息子、娘

ママは頑張っている君たちを応援している。

そして私も今日はフルタイムで練習しました。

10年柔道から離れていて練習を再開して2年目

やっと少し技の感覚が戻ってきた。

まだ、自分の子供には負けたくないので

地道に筋トレします

そのうち割れた腹筋を披露できるかも

歯医者

奥歯が欠けた~

歯医者に行ってきました。

知覚過敏もあるのでそちらの方も

治療してもらうことに・・・

歯ブラシごしごし強く使いすぎだって

またしばらく歯医者通いだ。

虫歯は嫌だね、虫歯にならないために歯磨きしていたのに

逆効果で知覚過敏

プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

