05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



介護福祉士

昨日、合格発表があり

無事に

介護福祉士の国家試験に

合格

しました。

ホッとしました。

ますます、責任感をもって

プロとして仕事をがんばります。

介護福祉士筆記試験

先日の日曜日に介護福祉士の筆記試験がありました。

前日に試験会場付近に泊まり試験に挑みました。

バスに乗って3時間(^_^;)

遠いわ~

バスの中は受験するであろう人ばかり。。。バスの中は試験の話題があちこちで

聞こえていました。

私は前年に受験した人からかりたDSソフトで最後の追い込み

受験する仲間が3人いたのでお昼は一緒に食べました。

が、仲間は昼食からビール

今更~っていってました。私は不安だったので飲まずにウーロン茶で

ホテルに行くとホテルでも教科書を出して勉強してる人がたくさん。あせる

ホテルに入ってからも少し勉強してコンビニ弁当食べて寝ました。

でも、おかしなテンションで中途覚醒

朝も4時半から目覚めて寝れずにシャワーを浴びて

悶々としてました。


試験は隣のお姉ちゃんがうなる、うなる

「う~ん」とか「え~と」とかそのうち独り言始まり・・・

気が散る、気が散る!

試験官を呼ぼうかと思ったね。

なんとか試験を終えました。

帰ってきてから自己採点はまあまあかな?

とりあえずの合格ラインだとは思いますが・・・

発表は3月。

それまでどきどきです。

でも終わったからとりあえずすっきりしてます。

しもやけ

今シーズン初のしもやけ(T_T)

なんか、風呂上がりに足の指がかゆいなと思ったらしもやけ(T_T)

今日の利用者さんちは寒かった。

居室はストーブ焚いてるけど

廊下、トイレすごい寒い。

外ですか?ってかんじ。雪の上裸足で歩いてる?的な・・・

トイレのぞうきんもブラシも凍ってカッチカチ。

拭けませんけど?ブラシカチカチで擦れません。意味ありません。

お湯かけて解かしたよ。

急激な温度差はだめなんだよ。

でも、高齢者の家は寒暖の差が激しいね。

今日は外気温がマイナス10度くらいかな?廊下もそのくらいだわ。


室内温度が25度くらいだったと思うから・・・

大変な気温差。

あ~心配。

そして私。

足の指痒い。

明日からはしっかり防寒で仕事しよ。





視覚障害者ガイドヘルパー

4年前、ホームヘルパー2級の研修を受けたとき

視覚障害ガイドヘルパーの養成研修も併せて受けました。

だけど、この辺は視覚障害者ガイドヘルパーなんてなかなかないし、

必要なかったな~と思ってました。

都会では結構お仕事あるらしい。

気に入られるとご指名もらえ結構楽しいのよ~なんて先生が言ってた。

ガイドヘルパーの研修を受けたことすら忘れかけてた。



だけど、来月から視覚障害の方のお宅に訪問することになりました。

もしかしたら役に立つかも。

テキスト見直ししよ。



介護福祉士

介護福祉士の試験に向けて

2014年版の某○キャンのテキスト&問題集を買いました。

テキストは少し前に届いたので勉強開始してます。

30代後半になったので少し脳みそが硬いです。

スポンジが水を吸うようにグングン吸収~とはいかないので。

ぼちぼち頑張ります。

普段仕事をしているので

介護についての知識は多少ありますが、

やっぱり、歴史や憲法関係が苦手かもしれません。

プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

