03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



とろろそば

私、この歳まで

とろろそば

食べたことありませんでした。

高齢者施設の昼食で

とろろソバの日がありました。

丁度、調理員の日でつくりました。

検食しました。

うまい!!!

その日は利用者さんみんながほぼ 完食!

ツルツルって食べやすいんだね~

ほぼ完食はうれしいです。

この夏はとろろソバにはまりそう。

とろろは栄養もあるし、高齢者にもオススメです♪


茶碗蒸し

この前、料理の苦手な主婦が料理を習うみたいな番組があり

茶碗蒸しを作っていた

「栗入り」

もちろん我が家も実家もダンナの実家も

ばあちゃんも「栗入り」は当たり前のことで

茶碗蒸しには「栗」

番組の先生が普通は茶碗蒸しには「ギンナン」

栗は北海道だけと言っていた。

知らなかった。

お店で売っているレトルトの茶碗蒸しだって

「栗入り」か「エビ入り」が選べるけど

「ギンナン入り」はなかなか無い。

まだまだ、北海道には文化の違いがありそうだ。

「当たり前」と思っていることがよその地域では

「あり得ない」だったりするのね。

恐るべし

モシュモシュ

私、高齢者施設の代替え調理員してます。

そこで覚えた料理

高野豆腐の含め煮

施設ではにんじんと高野豆腐で調理しますが今回はふきも一緒に煮ました。
DVC00257.jpg


調理員するまでは高野豆腐はあまり使わなかった。

にんじんの甘みと高野豆腐が私は好きです。

でも1人の調理員さんは高野豆腐の食感がスポンジみたいで嫌いなんだって

モシュモシュしてるんだって。

高野豆腐は植物性タンパク質が豊富で体にいいのにね。

一人分分量

高野豆腐 8g

にんじん 10g

だし汁  適量

さとう  2g

みりん  3g

酒    1g

醤油   5g

塩    少々








タニタレシピ

今、話題の

タニタの社員食堂のレシピ本

ヘルパー仲間が「いいよ~!」と教えてくれたので

買ってみました。

簡単でレシピ通りに計量して作っても

こんなに肉食べていいの?って思うほどで

満足です

トースターで焼くので「チン♪」ってなるまで

他の事ができるので楽です♪

今日はササミのピカタにします。

料理って難しい・・・

高齢者施設と保育所の代替えの調理員をやって数ヶ月。。。

料理って本当に難しいと思います。

保育所の子供には子供に合った切り方、盛りつけ、味付け

高齢者には高齢者に合った切り方、盛りつけ、味付け

栄養士さんが献立を考え、分量、味付けを考えて献立表を作るけど

それに合わせて料理を作っても

保育所の先生はしょっぱいだの味が薄いだの量が少ないだの多いだの言う。

高齢者も味が薄い、魚は嫌だの肉は嫌だの野菜は嫌いだの言う。


たかが代替え、されど代替え、調理員。

本当はみんなが満足してくれる料理を作りたいけど

無理だ~~~!!!


もう少し料理についても勉強、研究しないといけないなと感じます。


今日で連続勤務9日目、さすがに疲れています・・・

プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

