07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



薪ストーブ

私の実家は私が子供の頃からずっと

薪ストーブです。

石油や電気よりも優しい暖かさがあります。

しかし、夏の間の薪の準備が大変です。

今でこそ薪割り機を使ってるので少し楽になったと

思われますが、

昔は全部父がまさかりで割っておりました。馬力あったね~

弟が中学生くらいになったら弟も割ってましたが。

姉弟3人よく手伝わされていたな~(当時はそう感じていた)

そのうち姉弟それぞれに家を出て最近はずっと両親だけにさせていたかも。

弟が帰って来たときにはみたいだけど。

今年は私の息子(小6)が色々と大活躍です。

力がついたのでとっても手伝ってくれてます。

なので日曜日にはヘルプ!の電話が実家から来ます。

今日も電話が来て

私と娘と息子でお手伝い。

切ったの運んで積んで手伝った。

まだもう少し残ってるけど今年は両親が少しは楽できたでしょう。

来週は手伝いにいけないけどまた行くからね。

今年の冬もこれで大丈夫!



吹雪

すごい、吹雪でした。

先週土曜日、前々からすごい吹雪になると

警報が出ていましたが、

午前中は晴れていて。。。本当に吹雪くのかな?

なんて感じでした。

昼近くなって吹雪いてきて

前が見えない状態。

訪問ヘルパーも次々にキャンセルの電話がきて。

私の担当も山奥は早々にキャンセルになったものの

町内の1件はキャンセルにならず訪問しました。

1時間で吹きだまり、車を出すのがやっと。

普段なら2~3分のところが

前が全く見えず徐行で何分もかかり怖い思いをしました。

自宅へ帰るのも

やっとの思いで帰りました。

午後からダンナははまった車の引き上げに応援要請があり

出かけたものの、結局ダメで除雪車待ちで寒い思いをし

夜中も国道が地吹雪で埋まり

動けない車の救助に向かい

大変な思いをしました。助けてもすぐ先ではまってしまう車もいたようです。

死者が出てしまうほどの吹雪。

大変だった。

はまってしまったときの知恵はしっかり持っていないといけない。

車の中には防寒着を用意しておかなくてはいけない。

本当に怖い思いをした週末だった。

釣り

最近、息子とダンナが渓流釣りにはまっていて

毎週の様に出かけてます。

私はお弁当作って後から追いかけます。

今日ももう出かけていきました。

親子で共通の遊びが出来るのは本当に

いいことだな~って思います。

ダンナ一人でゴルフとか行っちゃうより

家族で楽しめる方がいいな~って思ってます。

出会い♪

FC2でブログをかいているチャリダーさんが

私の地元を通ることを知って

もしかしたら会えるかも?って

道の駅に行ってみたら

そのブロガーさんの自転車によく似た自転車が止まっていて

もしかしたら?って思って勇気を出して声をかけてみた。

ブロガーさんだった!

私はすぐに仕事に行かなくちゃだったので

少しだけお話してお別れ。

でもね、出会えて嬉しかった♪

ブログを通じて

であえたことに感謝です♪

女子会♪

昨日、地方から同級生が数名帰ってきていて

プチ同窓会が行われました。

女子会♪

私も声かけてもらって

久々の外呑み。

楽しかった~

みんなそれぞれ色々な人生があって

色々な生き方をしてるけど

集まるとタイムスリップするみたいで

みんな変わってなくて。

同級生のつながりっていいな~と思いました。

プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

