07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



デイまつり

私の勤めているデイサービス

今週、月、火、水と

デイまつり

が行われました。

ハードな3日間!

午前中は入浴で

昼食からデイまつり

豪華な食事!食後は一休みで

それからはデイ内での出店を楽しみ

町の文化連盟の協力で

余興を楽しむ

いつもと違う雰囲気に利用者さんも

テンションあがってしまうので

大変でした。

でも、事故なく無事に終了し

ほっと一安心です。

ホントに準備とかも色々大変でした。

あー、疲れた。でも利用者さんの笑顔が

一番だね。

明日は休み。また、がんばろう!


子供の人間関係

子供は学校で色々な事を学びます。

もちろん人間関係も。

そして、少しずつ大人になっていく。

息子も中学一年生になったから

なるべく見守りでいこうと思ってたけど
2,3日前に、ポロポロと涙を流し

学校に行きたくないという。

一部の同級生に学校で階段から突き落とされそうになったり

たたかれたり

「なれなれしくすんな」って言われたんだって。

先生には相談済みで話し合いをしたら

今度は「ちくった」みたくなってしまったみたい。

息子はみんなと仲良くしたいけど

どうして叩かれたり、そういう風になったかわからないという。


中学生になったからどうしようかな?親が口を出すのもどうかな?と

思ったけど、学校に電話しちゃったよ。

息子の様子はどうですか?ってね。

大事にする気はないのでちょっとだけ気にかけて見守ってもらえるか?ってね。

これから見守りして、家では安心して過ごせるように息子をフォローしたいと思っています。




久しぶりに

久しぶりの更新です。

デイサービスにきて2ヶ月半

なんとな~く慣れて来ました。

周りのことにも目がいくようになって

フォローに回ることも出来るようになってきました。

今日は介護技術の勉強会。

基本の介護が出来ない人が多くて

復習しましょうってなった。

防げる事故は未然に防ぎましょう。

自分たちが気をつければ防げる事故は

起こさない。

これ目標。

いま私たちの一番上に立っている管理者は

言葉も介護も気遣いもぴかいちで

私は「ああなりたいな」と目標にしてる人です。

さあ、明日も仕事、頑張るよ。

ばたばたと

続きを読む

デイサービス

4月1日、初出勤

朝は辞令交付で

終わったらすぐに送迎

あらあらという間に

ばたばたと入浴介助

流れ作業で入浴

あっという間に昼食で

お昼寝で

レクレーションで

また送迎で

送迎が終わったら掃除して

ぐったりでした。

二日目はちょっと流れが見えたものの

ボイラー室の調整も

何もかも覚えなくてはならないので

またバタバタして終わってしまいました。

ぐったり。

今日は勤務3日目だけど週休。

体中痛いです。焦って危険行為は絶対にダメだけど

早く覚えろ~のオーラは職員さんから出てるので

頑張らなくちゃと思います。

プロフィール

てぃらのざうるす

Author:てぃらのざうるす
ホームヘルパーをしています。
無理はせず
更新できるときだけ
ゆるゆるでブログ更新しています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

